2012年2月3日金曜日

節分豆まき会!(^^)!

今日は節分豆まき会をしました。

見てください!!

なんともかわいいちびっこ鬼達!!



自分たちで製作したお面をつけてみんな嬉しそう♪



「おにはそと♪ふくはうち♪パラっパラパラっパラ豆のおと~♪」

ご機嫌で豆まきの歌を歌い、


節分のお話を聞いて


豆まきのシュミレーションもばっちり!!


そのころ・・・

玄関では鬼が準備をしていました!(^^)!


みんなの大好きな「おにのパンツ」を踊っていると・・・


ドンドンドン

おや?だれか来たみたい??



オニだーーーーーー!!

こわいよ~

先生のそばにいちもくさん!!


おには そとー!!(>_<)



   
握りしめていた豆を えいっ!!

大泣きして先生の後ろに隠れたり

勇敢に立ち向かったり

見なかったことにしてみたり(笑)

がんばれ みんな!!


「アイタタタ・・・」

みんなが頑張ったので、オニが降参しました。

「驚かせて ごめんなさい_(._.)_」

最後はみんなで仲直りの握手です。



季節の変わり目には邪気が生じると言われ、

それを取り払うための行事「節分」があります。

みんなで豆まきをして

泣き虫オニ

怒りんぼオニ

いやいやオニを追い払い

一年の健康を祈願しました。


さて、たくさん泣いた後は

気分を変えてお散歩へ♪


保育園に帰ってきたら、

今日もスペシャル給食が待っていますよ♪



気をつけて いってらっしゃい(●^o^●)


次のブログへつづく・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿