2012年1月17日火曜日

手打ちうどん「にじ組屋」

1月のクッキングは「うどん」に挑戦しました。



粉をこねるのは クッキー、白玉で経験済みなので
おてのものです★




さてさて・・・

次の工程は??

「え!!足で踏んでいいの!?」

おそるおそる 乗ってみます。

ふわふわして 気持ちいいね!


足で踏むと こしが出るよ!

いつの間にか、お友達と手をつなぎ

輪になって踏んでいました(*^_^*)

フムフム(踏む踏む)

バランスが取れてGood Idia!!


次は麺棒でのばします。

力加減が難しいけど、楽しいね!!


 先生と一緒に包丁にも挑戦しました!!


じゃーん!!

あら不思議!

ながーい 麺が出来ました!!


上手!!


早速、給食の先生に目の前でゆでてもらいました♪


おつゆで 味見・・・

どうですか?


「おいしーーーーい!」

こしがあり、食感も良く、とてもおいしかったです!



にじ組さんが作った麺ではありませんが、
今日の給食は「カレーうどん」!

ほし組さん、本当に上手に食べられるようになったね!

おかずが少なくなると、「あつまれして」と
お皿を先生に渡します。

先生と一緒に「あつまれ」をして、お皿はピカピカ!

みんなの笑顔も ピカピカ!


おかわりも たくさんしました。


そら組さんも うどん 大好き!

自分で食べたい!という意欲が出てきて

顔中カレーだらけになりながらも、がんばって食べています。

食べさせてもらったり、自分で手づかみで食べたり、

こぼしたりしながら、毎日たくさんの感覚や気持ちを経験し、

大きくなっていきます。

信頼関係、心身の成長、咀嚼力、意欲、マナーなどなど・・・

「食べる」という中には本当にたくさんの学びがありますね。

保育園の給食時間は、

子ども達の一瞬一瞬の発見、

成長の過程を大切にしています。




そして・・・


にじ組さんは自分たちで作った麺でカレーうどんを作ってもらいました。



手打ちうどん「にじ組屋」さん、

次回の開店を楽しみにしております(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿