2012年1月6日金曜日

七草粥を食べて元気もりもり♪

春の七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

七草がゆには

春の新しい生命力をいただき

冬のビタミンを補うという意味があります。

「きょうのおやつでたべようね」




「わー!いろんな かたちが あるね」

「においも ちがうよ」



難しい名前もあったね!
 
言葉を覚えたてのお友達も先生のマネをして言ってみます。

「ごぼう?なじゅな?」

ちょっぴりちがう名前になっているのも

とてもかわいらしかったです。


すずなを見て

「あ!!かぶみたい!」

という発見もありました。

たしかに!色と形が似てるね!

みんな おおきなかぶのお話が大好きだもんね!




子どもも食べやすい味付けで

良く食べました。(レシピは栄養士におたずねください♪)

冬本番、

自然の恵みをいただき

風邪をひかない元気な身体をつくりましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿