2011年12月8日木曜日

いよいよ12月です♪

いよいよ12月です。

街はクリスマス一色、

お向かいの教会のイルミネーションもとてもきれいですね。



保育園でも22日のクリスマス会に向けて、

各クラス、楽器遊びや劇遊びなど

表現遊びを楽しんでいます。

この日はツリーの飾りを製作しました。


にじ組さんはお散歩中にみんなで集めたまつぼっくりで

オーナメントを作りました。



ほし組さんはクリスマスツリーに挑戦♪

そら組さんの「柿」も保育室に展示してあります。

お迎えの際にぜひご覧ください♪




この日は、雨だったので室内でコーナー遊びをしました。

自分で好きな遊びを見つけて遊びこむ!

子どもは遊びの天才です。

そしてその遊びを通してたくさんの心身の成長があります。


保育園では子ども達の発見や興味関心が広がる環境づくりを大切にしています。

もちろん物的環境だけでなく、人的環境もとても大切です。

そばにいた大人がどんな言葉かけをしてくれたのか、

どんなふうに共感し、受容してくれたのかによって

子ども達の遊びの世界は大きく変化します。



人気のねんどコーナー

指先を使って丸めたり伸ばしたり、

この日は粘土をキュウリに見立て粘土べらで切るのがブームのようでした(笑)


こちらは「ゆめみらいライブラリー」

読書が大好きな子ども達です。

ビリビリになった絵本は先生と一緒に直しながら

物を大切にする心を学んでいきます。


ブロックコーナーでは、先生と一緒に何を作ったのかな?

最近は「掃除機」を作って部屋中を掃除して回るのががブームです(笑)

お母さんや先生のマネかな♪


そら組さんには音の出るおもちゃが人気ですが

最近は保育士の手作りおもちゃが大人気です♪


★おまけ★

干し柿作りの経過報告です↓   ↓   ↓


縦にしわが出てきて干し柿らしくなってきました!!


そら組さんが製作した柿もかわいいですね♪ 





0 件のコメント:

コメントを投稿