2011年12月22日木曜日

★クリスマス会★

今日は待ちに待ったクリスマス会でした♪

サンタさんに手紙届いたかな~

見に来てくれるかな~

ワクワクドキドキしながら お友達の前で表現する楽しさを経験しました。

一部しかご紹介できないのが残念ですが、また次回の写真販売を楽しみにしていて下さい!(^^)!


★プログラム1番、「はじめのことば」(にじ組)

「これからクリスマス会をはじめます!よろしくおねがいします」

大きな声で言えました。かっこいい!!





 ★プログラム2番「ドレミファソラシ隊」(にじ組)



鈴とカスタネットを使って楽器遊びです。


                     ドレミの歌を歌いながら、とても楽しい演奏をしてくれました♪


★プログラム3番「山の音楽家」(そら組)

 手作りのマラカスを使ってリズム遊びをしました。

登場するだけで先生たちから歓声が出るほどのかわいらしさ!!

とーーーーっても上手でしたよ!

★プログラム4番「ありさんのおはなし」(そら組)

大好きな歌に合わせてお遊戯です。

ミニサンタの帽子がとても良く似合っていました。


★プログラム5番「おもちゃのチャチャチャ」(ほし組)

カスタネット、鈴、太鼓・・・

それぞれお気に入りの楽器でリズム遊びをしました。

音をお聞かせ出来ないのが残念です。



ミュージシャンもびっくりのすばらしいバチさばきでした!



 ★プログラム6番「おおきなかぶ」(ほし組)

うんとこしょ、どっこいしょ、みんなで力を合わせれば おおきなかぶも ぬけるはず!

「〇〇ちゃーん!」お友達の名前を順番に呼んで、どんどん大きな力になっていきます。



うんとこしょ、どっこいしょ!

やったー!大きなかぶがぬけました。

★プログラム7番「てぶくろ」(にじ組)

ねずみ、かえる、りす、うさぎ、きつね、おおかみ、

それぞれの動物の動きを表現し、役になりきって劇遊びをしました。


 



秋から、日々の保育の中で、それぞれの年齢に合った表現遊びを取り入れてきました。

様々な楽器や音楽、お話絵本に触れ、

 今日、子ども達は、お友達の前で表現する楽しさを経験しました。


2月の発表会で保護者の皆様に見ていただけるよう、準備を進めていきますので

楽しみにしていて下さいね♪


そ・し・て・・・

あわてんぼうのサンタクロースを大きな声で歌うと・・・

シャンシャンシャンシャン

遠くから鈴の音が聞こえてきましたよ

わくわく ドキドキ


わーー!!

なつ先生トナカイと一緒にサンタさんが登場です★


しーーん。 と一瞬静まり返った保育園(笑)

「素敵なお手紙をくれた保育園はここかな?」

というサンタさんの声に少し安心したのか

「は、はーーーい!そうです!!」

と元気に答えました。

何歳ですか?好きな食べ物は何ですか?どこから来ましたか?などなど

たくさん質問をしました。



そら組さんから順番にプレゼントをもらいます。

遠目で見ている時は大丈夫だったけど・・・

近くへ行くとやっぱり号泣(笑)


ほし組、にじ組さんは名前を呼んでもらって、自分でサンタさんのところまで行きました。

すごい!!

ちょっぴり笑顔が固まっていましたが(笑)みんな泣かずにありがとうが言えたね!



最後にみんなで記念撮影!
サンタさん、来てくれてありがとう♪ また来年も来てね~


「これでクリスマス会を終わります!
ありがとうございました!!」

にじ組さんの「終わりの言葉」でビシッと決まりました!

はじめてのクリスマス会は、

笑いあり、涙あり、感動ありのとても楽しい1日となりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿