2016年11月11日金曜日

おいもほり☆


11月5日(土)に

おいもほりにいってきました!!

10月29日の予定が、雨で延期になってしまいましたが、

18組のご家族の参加がありました♪


今回、お芋ほりをさせていただいた

農家さんの二宮さんです☆


とっても温かく、優しい二宮さん☆

お話も楽しくて、お芋ほりの前にみんなで体操♪

                               
吸って~ 吐いて~

吸って~ 吐いて~

深呼吸をしたら、

いよいよおいもほり!!

・・・・・と、無知な私(相川)の為にと

二宮さんからおいもの掘り方を教えてもらいました(笑)


フワフワで柔らかい土なので、

スコップは使わなくても大丈夫!!

手で山の部分を平らに、平らに。


おぉ?!

少しずつおいもが見えてきた!


細長いおいもさんでした\(^o^)/

さて、次はみんなの番!!

大きくて立派なおいもを頑張って取るぞーー(^_^)/



大人も子供も夢中♪


おいものつるが少し出てるので

優しく土をどかして行きます(^^)


お父さん、お母さんと力を合わせて

頑張ろー\(^o^)/

おっ!!

見えてきた!(^^)!


ヨイショ!ヨイショ!


頑張れーーー\(^o^)/


出てきた!(^^)!

おぉーー!!!!!!!

とっても立派なおいも☆


スコップと同じくらいの大きさのおいもかな~


お父さん、お母さんも

立派なおいもに歓声が出ていました!

まだまだ出てくるかな(^^)/

小さいお芋


大きなお芋


いろんな大きさのおいもに

子ども達もワクワク♪

おっ!!

カブトムシの幼虫も発見!!

にじ組さんは虫に大興奮♪

お母さんに手伝ってもらいながら、

大きなおいもを引っ張る!!


「んーーーーーーっ!!!!!!!」


「おっきーーーー(^◇^)」

お母さん・お父さん・お兄さん・お姉さんの

掘る姿をよくみて


真似っこ!(^^)!


ここは、手を洗う場所☆

しかし、いつの間にか水遊びの場所に早変わり(゚д゚)!

たくさんのおいも、

そして

二宮さんのご厚意で

「ごぼう」 も掘らせてもらいました☆



とても貴重な経験をさせて頂き

私たちも楽しい思い出が1つ増えました☆


保護者の皆様には

お休みの所、ご参加頂きありがとうございました!

土に触れ、自然に触れ

童心に戻った気持ちになれたのではないでしょうか

(#^^#)



また、来年も立派なおいもができますように・・・☆




0 件のコメント:

コメントを投稿