2016年11月4日金曜日

大好き♡クッキング(にじ)&楽しい☆ミニクッキング(そら・ほし)

にじぐみさんの大好きな
クッキングの時間が
やってきました!!
(^^♪

 
今日のメニューは
 
❝しろくまさんのホットケーキ❞

 
そうです。
物語メニューからの1品です
 
こちらが材料

〇ホットケーキミックス
〇卵
〇豆乳

 
 
 
ゆう子先生と絵本を見ながら
材料と作り方の予習
 
 
みんなも材料の確認
 
 
まずゆう子先生が作り方の
説明をしてくれました

ボールに卵と豆乳を入れて
よく混ぜたら、
今度はホットケーキミックスを入れて
よく混ぜる
 
 
よく混ぜるとこんな感じになるよ

 

先生のお話もよく聞けて、
みんなの頭の中では
もうシュミレーションができたかな?
 
 
ではやってみよう!!

 卵と豆乳をいれて
よくまぜまぜ
 
 
 
よくまぜたら
ホットケーキミックスもいれて
 
さらにまぜまぜ
 
 
混ぜるのも、
お友だちと順番こに
 
 
お友だちが混ぜている時は、
ほかのお友だちは
ボールを持ってお手伝い
 

 みんなで協力してできた生地
 
「せんせい じょうずでしょ!!」
 
 
にじぐみさん
とってもじょうずですよ!!
 
 
 
生地ができたら、
今度は初めての作業
 
ホットケーキを焼いていきます

 
 

おたまで生地をすくって・・・
 
そーっとたらす
あっ💦
なんかおもしろい形になっちゃった
(;^ω^)
 
 
 
大丈夫
オリジナルのホットケーキ!!

 
 
表面がプツプツしてきたら

 
ヨイショ!
でひっくり返す
 
 

 
みんな上手にひっくり返ったね!!
(*^^)v
 
 
さぁーどんどん焼いていくよ
 
トローリ

 

 プツプツ


 ヨイショ!

 
 できたー!!
 
 
最後のグループさん

 お友だちのをずーっと見ていたから、
形も大きさも完璧!!


ひっくり返すのだって完璧!!


 
こんなにふっくらホットケーキ
おいしそう~
(*^^*)


みんなホットケーキ完成!!
 
早く食べたい~
(>_<)


でもまだこれだけではないんだよ 
 



ゆう子先生が最後の仕上げ
 
ホットケーキに何かやってるよ・・・?
いったい何が始まるんだろう・・・??
 
 
みんなが焼いたホットケーキに
粉砂糖をかけて・・・
 
じゃーん☆彡
しろくまちゃんの完成!!
 
 
「うわー\(^o^)/」
 
「私のもやってー」
 
「僕のもやってー」
 
「O.K!!」
 
 
それではここでいったんクッキングは終了。
給食の支度をして、
食べる直前に、
みんなの目の前で仕上げるよ!
 
 
 
みんなしろくまちゃんが楽しみで、
いつもよりもうスピードで
給食の支度ができちゃいました。
(;^ω^)
 
 
こちらが完成品

 
あけみ先生が、
しろくまちゃんに
可愛いデコレーションをしてくれました
(^^♪
 
 
 
それでは待ちにまった実食
 
「いただきまーす」
 
みんな良い笑顔で
ガブリッ
 
 
もう食べるのに夢中
 
 
自分で作ったホットケーキは
最高に美味しかったそうです
(*^^)v
 

 
 
お顔に粉砂糖のおひげ
 
可愛いすぎる♡
にじぐみさん♡♡
 
 
 
 
<おまけ>
 
おかわりのホットケーキ。
あけみ先生の力作です 
 
 とっても素敵なホットケーキが
完成しました
(*^^)v
 
 
 
 
 
≪ほしぐみ・そらぐみ編≫
 
今日はほしぐみさん、
そらぐみさん合同で、
野菜ちぎりのミニクッキング。
 
 
材料は、
もやしと小松菜
 
 みんなでちぎっちゃおう!!
 
 
こちらはもやしグループさん
初めて?のもやしに
少々戸惑い気味・・・
 
 
でももやしを折る時の
感触と音がたまらなくて、
ついくせになっちゃう~
 
 

 
こちらは小松菜グループさん
 
葉っぱはビリビリ
茎はポキポキ
 
なんか感触が楽しいね!!
 
 
 
そしてそらぐみさん

 そらぐみさんは、
もやしと小松菜両方にチャレンジ!!

 
 
最初は戸惑いながらも、
最後は何気に一番上手に作業ができた
スーパーそらぐみさん 
 
 これからが楽しみですね!!
 
 
みんな
小松菜ともやしちぎりが
気に入った様子
 
黙々と作業をしています
 
 
野菜の香り
野菜をちぎる時の感触
 
 
食べたらどんな味がするのか、
作業をしながら
とても楽しみな
ほしぐみさんとそらぐみさんでした。
 
 
 
 
そして最後の作業。
 ちぎり終わったら、
給食室に持っていきましょう

「よろしくおねがいします」
 
 あいさつもとっても上手
 
 
あらあら
こちらは野菜と別れるのがさみしい・・・
と言うより、
本当は食べたかったみたい
(;^_^A
 
 
美味しく茹でて味付けするから
待っててね!!
 
 
運ぶ時も、お友だちと協力して

1,2 1,2
こぼさないように
呼吸を合わせて歩きます
 
「よろしくおねがいします」
 
 
 
そらぐみさんも3人で
ヨイショ ヨイショ
 
「おねがいします」

そらぐみさん素晴らしい!!
\(^o^)/


今日の小松菜ともやしは
給食の和え物で出しました。
 
 
 
これからも
たくさんミニクッキングを
行っていきますので、お楽しみに!!
 
 
栄養士 ゆうこ先生


 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿