2016年11月14日月曜日

秋の味覚~きのこさき~&世界の料理

秋の味覚の一つ
❝きのこ❞🍄
 
今年もきのこの美味しい季節が
やってきました
(^^♪
 
そして保育園でも子ども達が
きのこさきに挑戦💦
 
〇えのき  〇しめじ
〇ぶなぴー  〇エリンギ
〇椎茸  〇ひらたけ
〇まいたけ  〇きくらげ
〇マッシュルーム  〇なめこ
全部で10種類のきのこ
 


今回はそらぐみ、ほしぐみさんが
きのこさきにチャレンジ!!
 
 
そらぐみさんもきのこに興味津々
 
この白くて長いのはなんだろう・・・

 
 
こちらはきのこにビックリ!!
せんせいこわいよ~
(>_<)
 
 
 
ほしぐみさんは
野菜ちぎりをしているから、
野菜に慣れっこ

 
せんせいなが~い
 
せんせい丸いきのこみつけたよ
ほしぐみさんは、
きのこさきと同時に
きのこの観察
( ..)φメモメモ
 
 
きのこさきも最初は先生と一緒に・・・

できた~!!
\(^o^)/
 

 
 
慣れてきたら一人で
 
ボールの中にはきのこでいっぱい
 
そらぐみさんも頑張っています


 
 
そして全部終わったら、
給食室に持っていこう

 
 
そらぐみさんも

ヨイショ、ヨイショ
 
 
お友だちと仲良く持って


 
「よろしくおねがいします」
 


 

今日のきのこは給食の時に、
❝きのこカレー❞にして食べました



秋の味覚を感じる
美味しいカレーができました
(*^^)v





今月の「世界の料理」第1弾
 
今日の国は中華人民共和国
 
メニューは
❝芝麻球❞(チーマーチュウ)
 
 
お皿の上にのっている丸いお団子。
そうです!!
胡麻団子の事なんです

 
今日は〇〇ちゃんが国旗シールを
貼ってくれました


 
にじぐみさん
胡麻団子の味はどうですかー?
 
「モチモチしていておいしい~」
 
「ごまがおいしい~」

 
胡麻団子は大人気でした!!

 
 
今回で11ヵ国目
 



 

そしてこちらが第2弾
 
毎回国名の復習から始まる世界の料理
 
 
だんだん国の名前が増えてきたけど、
みんな覚えているかなー?
子ども達は、
シールを貼ったお友だちの名前と共に、
国名もきちんと覚えていました。
 
子ども達の記憶力はすごい!!
 
私の方が忘れてしまいそう・・・
(>_<)
 
 
今日も〇〇ちゃんに国旗シールを
貼ってもらいました
 
 
今日の国は前回行った中国の下の国
ベトナムです
 
メニューは
❝フォーガ❞

 


 元気よく給食の歌をみんなでうたいます
 
♬きゅうしょく きゅうしょく うれしいな
 
なんでもたべましょう よくかんで
 
みーんなそろってごあいさつ♬
 
 
お手てパッチンごいっしょに
 
 
いただきます
 
 
 
「ラーメンみたい」
 
「チュルチュルおいしい~」
 
   
 
中に入っている材料の確認
何が入っているかわかるかな?
(#^.^#)
   

味や使っている材料に
興味を持ちながら、
毎回給食を楽しみにしている
にじぐみさん
 
そんなにじぐみさんを見ていると、
給食の先生も嬉しくて、
毎日張り切って
給食を作っちゃいます
(^_-)-☆
 

今日のフォーガは、
 レモンのきいたさっぱり味
 
     
おかわりもあっという間に
終わっちゃいました
\(^o^)/
 

 
 
これからも子ども達の
給食の様子をお伝えしていきますので、
お楽しみに!!(#^.^#)
 
 
栄養士 ゆう子先生 

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿