2016年9月2日金曜日

大好き💛楽しい!クッキング~(^^♪


暑かった夏もようやく終わり、
朝晩の風が涼しく感じる季節に
なってきましたね


そんな暑かった8月。

クッキングでは、みんなの大好きな、
冷たくて美味しい物を作っちゃいました
(^_-)-☆


今日のクッキングのメニューは
❝アイスクリーム❞


みんな始まる前から、
楽しみでしかたありません
ヽ(^。^)ノ


毎回恒例のはじまりのあいさつ

「これからクッキングをはじめます」
「どうぞ よろしくおねがいします」


さぁーみんなのテーブルに
運ばれてきたのは・・・




豆乳クリーム 
これはもう泡立ててあります
この生クリームをどうするのか、
ゆうこ先生のお話をよく聞きましょう
お砂糖を入れて
泡立てた豆乳クリームに


溶かしたゼラチンと
豆乳を合わせたものをいれ

よく混ぜ合わせます


材料はたったのこれだけ!
〇豆乳生クリーム
〇砂糖
〇豆乳
〇ゼラチン

これがアイスクリームのもとになります



ここまでの工程をやってみよう

ボールをしっかりもって・・・ 


お友だちが混ぜているのを
お手伝い


みんなで作る
アイスクリームだもんね


 みんなで協力して
まぜまぜ


 最後にきちんと混ざったか
チェックも忘れずに!!



 みんな上手に混ぜれたので、
先生に器にいれてもらいましょう


こんな感じです



蓋をして・・・


 ちょっと
匂いをかいでみよう・・・
(笑)



 ここから次の工程

蓋がとれないように、
ガムテープを貼って、きちんととめます

 蓋が開いたら大変💦

1人1枚ずつきちんと貼っていきます


こんな感じです
 ↓
 ガムテープで
蓋が見えなくなっちゃったー


次は、
先程の器より
もう一回り大きい入れ物に
氷をいれていきます 


氷もみんなでいれてみよう

 つめたい~
 

でも
きもちぃ~


半分ぐらいまでいれます
 ↓


氷をいれたら、
ガムテープでグルグル巻きにした
器をのせて、さらに氷をのせます



冷たいけど
頑張って(>_<)
 



そして氷がいっぱいになったら、
❝塩❞をいれます 
 
これは、塩を入れる事により、
温度を急激に下げるためです 

氷と塩をいれたら、
蓋をして・・・
再度ガムテープで
グルグル巻きに


そしてタオルにくるんで・・・ 


またまたガムテープで
グルグル巻きに
(;・∀・)


これが完成
↓
もう何を作っているのか
わからなくなっちゃったー
(/・ω・)/


でもちょっと形が楽しく、
テーブルの上でゴロゴロ



お友だち3人で順番こに
ゴロゴロ

こちらのテーブルでも
ゴロゴロ


こちらも
ゴロゴロ



さぁーみんな準備完了!!
今度はテーブルの上じゃなく、
床でゴロゴロ


いっぱいゴロゴロすると
早くアイスクリームが固まるから、
みんな頑張ってください!!
(●^o^●)

お友だちと一緒に
ゴロゴロ


音楽に合わせて
ゴロゴロ


「いくよー」


「いいよー」




掛け声をかけて
ゴロゴロ


おもしろいね!!

 お友だちの所にとどけ~
エイッ!

とどいた~

みんなゴロゴロがお気に入り



最後は、みんなで大きな円になって、
ゴロゴロ~



いーっぱいゴロゴロもして、
アイスクリームは
そろそろできあがったかなー



今度は、ガムテープのはがしっこ

 最後は先生にはがしてもらって・・・


ジャーン
完成!!

やったー
固まってる~

本当にアイスクリームが
できちゃった
(●^o^●)


めぐみ先生
固まってる?

大丈夫
固まってるよ!!
最後は
まちに待った試食です


お皿に取り分けて

お名前を呼ばれたお友だちから
とりにきてくださーい


どれにしようかなー

おいしそう~

早く食べたいから写真は1枚だけね
(笑)



 みんな席についたので、

「いただきまーす」

冷たくておいし~





あっという間に食べ終わって・・・
せんせいおかわり~


でも、アイスクリームの試食はここまで


後で美味しいものが待ってるからね!!


それは給食を食べてからの
お・た・の・し・み
(*^^*)



今日のクッキングはここまで。
最後の挨拶もして、給食の準備




そして、給食を食べ終ったころ・・・



給食の先生が、
みんなの作ったアイスクリームを
もなかにはさんでくれました。
さらに、1つはチョコチップの入った、
チョコチップアイスに大変身




園長先生にも、
自分たちで作ったアイスクリームを
おすそわけ~

ありがとう
もなかの味はどう?


もなかもおいし~

 チョコチップ最高


いくつでも食べられちゃう~



みんなペロリッと
食べ終っちゃいました


今日もクッキング大成功
\(^o^)/


とても簡単で、
とっても美味しいアイスクリームなので、
家でもぜひ作ってみて下さい。
タッパーがなければ、
ジップロックでも代用できます
まだまだこれからも
楽しく、美味しいクッキングを
行っていきますので、
お楽しみに
(*^^)v
栄養士 ゆうこ先生

0 件のコメント:

コメントを投稿