2016年9月16日金曜日

9月1日引渡し訓練


9月1日

引渡し訓練


この日の給食は

災害時を想定して

災害用の食事です。

なので

「これがきらい・・・」

とか

「おかわり」

とか

言わない!とお約束をしました。

ご飯は

お水やお湯を入れれば出来上がる

アルファー米

今は色々と種類があるんです。

この日は、4種類のご飯で

おにぎりを作りました。

もし・・・

災害があった時には

あるものを食べないといけないので

今は難しいかと思いますが、

伝えていきます。


こちらは

午後の避難訓練の様子
↓ ↓


3時に地震が起きた想定で

部屋の真ん中に集まり

揺れが収まるのを待ちます。

防災頭巾が苦手な

お友だちもいますが

『命』を守るためには

大切な事なので

一つずつ伝えていきました。


そら組さんは

布団をかぶせて

『命』を守ります。


揺れが収まったので

戸外に避難をします。

玄関先で靴を履いていると

みんなの避難が遅れてしまうので

靴は戸外で履きました。

怪我をしないように

落ち着いて行動することが

大切です。


ほし組さん・そら組さんは

すぐに避難ができるように

バギーに乗ります。


第1避難場所の

万騎が原中学校の前にある

第4公園に避難をします。


避難の様子です。


こちらは

にじ組さんの避難の様子


遊びに行くのではなく

避難をするので

ニコニコ笑顔はしません。


先生達の真剣な表情を見て

子ども達も真剣に

取り組んでいました。


公園に着いたら

点呼

怪我人確認をします。


「全員いますか~??」

「怪我はないですか~??」

先生達はしっかり確認をします。


そして、公園でおやつを食べました!


もちろん!非常用のおやつです。

飲んでいるのも

非常用の野菜ジュースです。


その頃・・・

続々と、災害伝言ダイヤルを聞いた

保護者の皆様が

第4公園まで迎えに来てくれました。


お迎えに来て頂き

ありがとうございました。



もしもの時のために

先生たちは真剣に訓練をしています。

必ず、みんなの事を守るからね。

保護者の皆様も

お迎え方法や避難場所などの

確認を再度お願い致します。

<m(__)m>





0 件のコメント:

コメントを投稿