2016年9月16日金曜日

クッキング&ミニクッキング&✡世界の料理✡

今日はにじぐみさんのクッキング
4月から初めて6回目。
にじぐみさんのエプロン姿も
板に付いてきました
(*^^)v
今回のメニューは
❝おはぎ❞
お彼岸にちなんで、
おはぎ作りをしました
ちょっとここで豆知識
( ..)φメモメモ

お彼岸の時期には仏壇を掃除し、
お団子、花等をお供えします。


春にはぼたもち、
秋にはおはぎを
お供えするのが一般的ですが、
実は、ぼたもちとおはぎは
同じものなのです。

ぼたもちは、
春の牡丹(ぼたん)の季節に食べ、
おはぎは、
秋の萩(はぎ)の季節に食べる
と言う事から由来しています。


子ども達にはまだまだ難しい内容ですが、

秋には、美味しいおはぎを食べる
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんな始まりから、
将来
なぜ秋におはぎを食べるんだろう・・・?
っと疑問を感じ、
その理由を学んでくれたら、
今回のクッキングも意味がある!!
ってものです。


その日を楽しみに、
今回は楽しくクッキングを
始めちゃいます!!
\(^o^)/



さぁ炊飯器に入っているのは・・・
❝もち米❞

いつもと同じ御飯に見えるけど・・・
いったい何が違うんだろう?

悩んだ時には食べてみよう!!
いつもの御飯と何が違うかな?
 今日のクッキングは試食から開始
ネバネバする~
いつもの御飯より美味しい~
おもちみたい~

みんな味の違いや、
食感の違いがわかったみたい。

もち米大人気でした!!


 ここからは、
ゆう子先生の話をよく聞いて、
おはぎ作りの予習です
先ずは、
もち米をのし棒を使って、
少しつぶします

♪もーちつきペッタンコ
ペッタン ペッタン ペッタンコ
(^^♪


次はラップの上にもち米を置いて、
クルクル丸めます
そして、お皿にラップをピーンと張って
あんこをのせて、スプーンでのばします
のばしたあんこの上に、
先ほど丸めたもち米をのせて 



お皿のラップをはがして
クルクル丸めると・・・
あんこおはぎの完成!!



こちらはきな粉おはぎ
そしてこちらが完成品!!



 さぁーみんなも
頑張っておはぎ作るぞ~
ヽ(^。^)ノ

最初は
もちつきペッタンコだね!!

 お友だちと協力して


 ペッタン ペッタン ペッタンコ!!


おもちみたいになってきた~ 




次は、もち米をクルクル~

これは
みんなの得意な作業!

だって、何回もやってる
 ラップおにぎりと一緒だもんね!!

次は、あんこのばし

この作業は慎重に・・・


ラップが切れないように
そーっとのばさなくちゃ 



のばせたら、
丸めたもち米をのせて、
またクルクル



あんこおはぎ完成!!



今度は
きな粉おはぎ作り

 丸めたもち米に
きな粉をまぶして・・・


お皿の上でコロコロ




できた~
完成!!
\(^o^)/

先生みてみて
美味しそうでしょ!!

みんなとっても上手にできたね
(*^^*)




完成したおはぎは、
給食の時間に食べるので、
ここでクッキングはいったん終了


さぁー給食の準備をしますよー


今日は、一段と給食の準備が
早かったにじぐみさん

早くおはぎが食べたかったんだね
(笑)


ついお友だちを見つめてしまうぐらい
大きなお口で、パクリッ!!


とっても美味しかったね!!

今回もクッキング大成功!!





≪ほしぐみミニクッキング≫

~ラップおにぎり~


今日のおやつはみんなの大好きな
おにぎり🍙
今日は、ほしぐみさん
ラップおにぎりに挑戦!!

お皿にラップをしいて
御飯をのせる


 ラップをはがしたら
ニギニギ ギュッギュッ


前にやったのを覚えていたかな?
みんなとっても上手



 私は初めてだけど、上手でしょ
(^_-)-☆
うん。
とっても上手!!

〇〇ちゃんおにぎり作り
合格です✨


にぎり終わったら・・・
「いただきまーす」

おにぎりと言ったら、
この大きなお口

みんないい顔してます



 僕は・・・
手についた御飯が気になる・・・


 えーい
食べちゃえ!!
 

4月当初は、
まだ赤ちゃんっぽさが残っていた
ほしぐみさん

今では、自分で食べるおにぎりを
作れちゃうぐらい大きくなりました


牛乳だって、
上手にコップを持って飲めるよ 


牛乳のおひげがついたって気にしない
だって牛乳もおにぎりも
とーっても美味しいんだもん

今は食べるのに夢中(笑)


みんなおにぎり🍙大好き





≪世界の料理≫

リオオリンピックも行われ、
二俣川園でも世界に目を向け、
今月から給食やおやつに、
世界の料理を取り入れていくことにしました。


9月は、
〇インド
〇大韓民国
〇フランス
〇アメリカ

この4ヵ国に注目!!

4ヵ国のメニューは
〇インド・・・ナン&ダールカレー
〇大韓民国・・・キンパプ
〇フランス・・・フロランタン
〇アメリカ・・・ジャンバラヤ


ゆう子先生と一緒に、
その日に食べた料理の国に色を塗り、
国旗のシールを貼っていきます

先ずは自分達の住んでいる国(日本)
をチェック!!


そして
今日の料理の国は大韓民国
メニューは
❝キンパプ❞
です

今日は〇〇君が
韓国の国旗のシールを
貼ってくれました


これが❝キンパプ❞
韓国の海苔巻きのことです

今日は
プルコギ風キンパプ



そらぐみさんも
「いただきまーす」

おいしい~♡ 



そらぐみさんと、
ほしぐみさんは、
プルコギ風おにぎり


 おにぎりでもおいしい~


 このおにぎり好き♡
今日も大きいお口で
パクリッ

パクリッ


 パクリッ


 最後は指についたご飯粒も
パクリッ



にじぐみさんは
海苔巻き


 先生おかわり
早い💦
にじぐみさん


 キンパプは大盛況で、
みんなあっという間に
食べ終っちゃったんですよ


 その後は
「おかわりください」
の声が響き渡りました
(#^.^#)


 美味しい顔
みーつけた
(^_-)-☆
パクリッ




今日のメニューは

ナン&ダールカレー(豆カレー)
インドの料理です
今日もみんなで、世界地図の確認


今日はカレーだけど、
御飯と混ぜるのではなく、
ナンにカレーをつけて、
食べてみます
ゆう子先生から、
食べ方の見本
さぁーみんなもやってみよう!


つけパンみたい~


いつもと違ってなんか楽しい~
(#^.^#)


ナンとダールカレーも大人気






世界の料理も3ヵ国目


今日のメニューは
❝フロランタン❞
国はフランス
今日は〇〇ちゃんにフランスの
国旗シールを貼ってもらいました




お味はいかがですかー

フロランタンは大人気






全員おかわり!


真っ白だった地図も
だんだんカラフルになってきました


ここで
ちょっとおもしろ話

今日の国はフランス

子ども達とおやつを食べながら、

「今日のおやつの国はなんだっけ?」
と聞くと、

「フランス~」

と最初は答えてくれてましたが、

次に同じ質問をすると

「プランス~」
「ブランス~」

なんかだんだん違くなってきた・・・
(;・∀・)

また同じ質問をすると
最後には

「バランス~」

になっていたにじぐみさん
(>_<)

職員は大笑いしてしまいましたが(笑)
(*^_^*)



来月も、引き続き世界の料理を
行っていきますので、
どんなエピソードがおきるか
楽しみにしていてくださいね
(^_-)-☆



栄養士  ゆうこ先生




0 件のコメント:

コメントを投稿