2016年9月16日金曜日

十五夜☆お月見


☆お月見☆

皆さんは【お月見】の由来を知っていますか??

実は・・・

私も詳しくは知りませんでした(・_・;)

なので!!

少しお月見についてご紹介致します
(^^)/

まず・・・

【お月見】を簡単に説明しますと

〇月に感謝をする
〇農作物の農作の祈願と、収穫の感謝をする
〇月を眺め、愛でる習慣

上記の3点が合わさったのもとされています。


十五夜のお供えものには

〇お団子
〇ススキ

などが有名ですが、

この時期に収穫された野菜や果物

魚などもお供えすることもあります!

なので・・・

保育園では

生サンマを用意してみました!!


まずは、焼く前の

サンマをみんなで観察してみます
(@_@)

ピカピカ光ってて

長くて

キレイなサンマ!


普段はなかなか

丸丸1匹を実際に見せてあげる事は

できないので・・・

サンマを実際に見た子どもたちは

「おさかなさんだぁ~!」と

興味深々(^^♪


サンマの他にも

イワシ
アジ
カレイ

など旬な魚もあることを

学びました!!


そして・・・なぜ

お・は・な(?_?)


実は、給食のおしたしの中に

食べられる《菊》は入っていたのです!

食べられる菊をみんなで

触ったり

においをクンクンしてみたり

食べられるお花があるなんて

素敵だね~(^_-)-☆


で・・・も

今後

道に咲いているお花を食べてしまわないか

少し心配です・・・(笑)


その頃・・・

パチパチパチ\(^o^)/

なんかいい音

なんかいい匂い

がしてきましたよ~

美味しい音を

耳を澄まして聞いてみました♪


美味しい音を出していたのは

もちろん!

ジャ~ン

サンマ~(#^^#)


脂がのって美味しそうな

サンマが焼けました~(^○^)


ではでは、ここからは

先生たちの出番です
(^^)/

サンマをキレイにほぐしていきます!

焼きたてアツアツなので

先生たちも必死・・・(笑)

みんなに美味しいサンマを届ける為に

サンマほぐし隊の
園長先生
はるな先生
みり先生

頑張りましたよ~\(^o^)/


子ども達が真剣な眼差しで

見ているので・・・

頑張らないと(^^)/


誰の箸さばきが上手かなぁ~


子ども達は、

魚の形がなくなっていく様子を

真剣にみていました!


魚には骨があるんだよ~

白い身の所があったり

黒い内臓があったり

目や口があったり

魚をじっくり観察しながら

ほぐしていきました・・・が

大人は・・・

なんだか複雑な気持ちに

なりました・・・(>_<)


では、早速

食べてみましょう!!


お皿に

焼きたて、ほぐしたての

サンマをいれて♪

「かわもたべた~い!」


「おいしそう♪」

「はやくたべたいなぁ~(^-^)」

   

普段の給食では

モリモリ魚を食べている

印象はなかったのですが

今回は

焼く前~ほぐすまでを

自分たちの目で見ていたので

何度もおかわりをして

モリモリと魚を食べてくれました!!


サンマを手づかみで

モグモグ(#^^#)


サンマの中骨??背骨??を

オーブンでカリカリに焼いて

食べてみました(^^♪


「ほね??たべたら・・・
いたいんじゃない(?_?)」

「ほねは、たべないんだよ!」

などなど

骨を食べるという経験がないので

不安で

不思議がっていた、子ども達(>_<)


でも、いざ食べてみると(@_@)

あれ・・・!

おせんべいみたいに

カリカリしていて

「おいしい♪」

骨は骨なので

少しずつ

よ~く噛んで食べていました!



焼く前のサンマを見て

焼いている所を見て

ほぐす所を見て

骨・内臓・頭・目・口があることを学んで

魚の身だけではなく

骨や皮も食べられる事も知り

サンマ一匹で

立派な食育ができました!!

食育というと難しく感じますが

食材そのものを知り

食材のおいしさを知る

それだけで

立派な食育なのです(^_-)-☆





↓ ↓

こちらは午後のおやつ

『うさぎまんじゅう』

お月見まんじゅうです(^_-)-☆


おやつの時間は

子ども達にとって

大好きな時間!(^^)!


そら組さんも♪


大きなお口でパクっ(^◇^)


にじ組さんも♪


お友だちと仲良く

ニコニコでおやつの時間を過ごします
(*^^)v


「うさぎまんじゅう、おいしいな~」

うさぎまんじゅうの中には

サツマイモが入っていて

サツマイモの黄色が

お月様の黄色に見えました(^^♪


ほし組さんも♪


大きなお口(^^)/


食べる事で

みんなが笑顔になれるって

素敵な事ですよね~☆



みなさん!

昨日はお月様

見えましたでしょうか??

1日曇っていましたが

夜には綺麗な

お月様が見えましたよ♪


本当に満月になるのは

明日!だそうです!(^^)!

ぜひ、夜見てみて下さい☆



0 件のコメント:

コメントを投稿