2016年10月18日火曜日

物語メニュー(ミニクッキング)&世界の料理

あっという間に10月。
木々の葉っぱも
ほんのり色づいてきましたね。
秋がやってきました!!
そして、秋と言えば
❝読書の秋❞
今年も保育園では、
10月、11月と2ヵ月に渡り、
物語メニューを行います。




その第一弾
今日の絵本は、
「ぽんちんぱん」
とってもリズミカルな絵本
♪ぱんぱんしょくぱん
ぽんちんぱん(^^♪
♪ちぎちぎぱっぱで 
ぽんちんぱん(^^♪
今日はこの「ぽんちんぱん」を読んで、
本のまねっこ
先ずはゆう子先生からのお話と見本



パンをちぎって・・・


じゃーん
完成!!



今日は、
ロールパンと食パンの
2種類のパンから、
各自選んでやってみるよ

どんな顔にしようかな~
♪ちぎちぎぱっぱで
ぽんちんぱん♪
じゃーん!!


完成
 \(^o^)/
 


こちらはロールパンで・・・

写真では
分かりづらいのですが、
可愛い顔ができあがりました
(*^^)v

 



できあがったら、
大きなお口でパクリッ

ぽんちんぱん楽しかったね♡





そして物語メニュー
第二弾!!

「ももたろう」

皆さん御存知の昔話ですね


今日のおやつは❝きび団子❞

桃太郎が鬼退治に行った時に、
犬、猿、キジにあげた
あの❝きび団子❞です  



みんなお味はいかがですか~

きび団子は気に入ったようで・・・


みんなこの笑顔(#^^#)
ほしぐみさんも

 上手に手でもって

パクリッ



 これを食べたら、
鬼もたおせるぐらい強くなれるかな?

そうだね!
鬼はいないけど
きっと運動会を頑張る力を
もらえたかもね!!

 



物語メニューはまだまだ続くので
今後もお楽しみに!! 






≪世界の料理≫


今月も世界の料理をご紹介!!


先月は五ヶ国行いました。
先ずはゆう子先生とおさらい

先月行った国は、
〇日本
〇韓国
〇フランス
〇アメリカ
〇インド

みんな覚えているかな?


みんなに質問してみると・・・

にじぐみさんは、
誰が国旗のシールを貼ったかで、
覚えていました(;^_^A


例えば・・・
〇〇ちゃんが、インドを貼ったとすると・・・
インドは
〇〇ちゃんの国~

△君が、韓国を貼ったとすると・・・
韓国は
△君の国~


ちょっと違う・・・(^_^;)
(でも、ある意味すごい記憶力)


なので、
今日は復習から

〇〇ちゃんの貼った国の名前は、
インド!!

今度はきちんと覚えているかな?
次回が楽しみです!!
(#^.^#)



そして今日の国は・・・

ブラジル!!

〇〇君がブラジルの
国旗シールを貼ってくれました

料理名は
「フェイジョアーダ」
お肉とお豆を炒めてから、
少し煮て、
塩・こしょうで味付けした物


お味はいかがですか?

 みんなブラジル料理は
お口に合ったみたい
(^_-)


大きな口を開けて、
モリモリ食べていました


地図もだんだん
カラフルになってきました
(^_-)-☆




そして世界の料理
第二弾!!

今日はカナダの料理
❝プーティーン❞
 フライドポテトに
チーズと
グレービーソースをかけたものです



今日もまずは今まで覚えた国名の復習
 
前回までは、
お友だちの名前で覚えていた国も、
今回は、
きちんと国名を言えました。
さすがにじぐみさん
(*^^)v


今日は〇〇ちゃんが
カナダの国旗シールを貼ってくれました
カナダの料理は
みんなのお口に合うかなー?

 ほしぐみさん
大きなお口でパクリ


 気に入った様子!!


今回のグレービーソースは、
ステーキ等のお肉にも合う、
美味しいソースでした


ちょっと大人びた味でしたが


ほしぐみさんも大満足!! 



今回で七ヶ国目
世界の料理もこれから
まだまだ行いますので、
どんな国の料理がでてくるのか、
お楽しみに!!
(^_-)-☆
栄養士 ゆうこ先生



0 件のコメント:

コメントを投稿