2016年5月2日月曜日

平成28年度 第1回保護者会

 
遅くなりましたが
 
平成28年度第1回保護者会の
 
様子をお伝え致します!!
 
 
まずは、玄関前で受付☆
 
初めての保護者会に
 
お子様も
 
保護者の皆様も
 
そして、職員の私達も
 
緊張していました(>_<)
 

 
緊張を少しでもほぐす為に・・・
 
日頃、お子様が行っている
 
朝の会を体験してもらいます(^^♪
 
「せんせい、おはよう~
みなさん、おはよう~♪」
 
朝の歌や今月の歌を
 
みんなで歌いました!

 
恥ずかしがりながらも
 
ご協力頂きありがとうございました!

 
そして、保護者の皆様からの
 
「教えて下さい~m(__)m」との
 
声が多かった
 
〇おやつの前に行う手遊び
〇本や紙芝居などお話を聞く前に行う手遊び
 
の紹介をしました☆
 
「あ~家でやっていたのは
これだったのね~\(^o^)/」と
 
納得して頂きました!
 
 
次は、
 
本部から、けい先生が来てくれました。
 
いつも二俣川園にいるわけではありませんが、
 
二俣川園を支えてくれている
 
大切な先生です。
 
 
 
そして全体会では、
 
入園時にご説明させて頂いた内容を
 
再度ご説明させて頂きました。
 
ご不明な点がございましたら
 
いつでも、お声をかけて下さい!
 
 
 
《クラス懇談会》
 
そら組さん
↓ ↓
 
お休みの方がいらしたので
 
少ない感じでしたが
 
ゆっくりと色々なお話をする事が出来ました。
 
手作りおもちゃの紹介や
 
日頃、どのように過ごしているのかなど
 
細かく、保護者の皆様が
 
安心できるように説明していきました!
 
 
 
こちらは、ほし組さんの様子
↓ ↓
 
少し緊張している担任の先生の
 
自己紹介からスタート(●^o^●)
 
 
クラスのお友だちの自己紹介なども行い
 
楽しい雰囲気が出ていました
(^-^)
 
 
 
 自己紹介では
 
「名前の由来」や
 
「うちの子のここがかわいい」
 
などなど
 
保護者の皆様に教えて頂きました☆

 
 今年の、ほし組さんのお友だちは
 
絵本が大好き(*^_^*)
 
 
特に、子ども達に大人気な絵本の
 
紹介をしました! 
 
 
 
 
にじ組さん
 ↓ ↓ 
 
昨年度からの在園児さんが多く
 
保護者の皆様の多くは
 
もぉ~顔見知りでした(^^♪
 
なので、
 
和気あいあいとした会になりましたね!
 
 
にじ組さんになると
 
食べ物カード
 
あいうえおカードなど
 
すこ~し難しい
 
遊びにも挑戦していきます!
 
 
クラス懇談会のあとは
 
今年度の運営委員さん方と
 
第1回目の運営委員会を行いました。
 
今年1年宜しくお願い致します。
<m(__)m>
 
 
その後は・・・
 
楽しみにしていた
 
給食試食会です\(^o^)/
 
 
手を綺麗に洗ったら
 
食べましょう!!

 
ゆうこ先生からメニューの紹介がありました♪
 
この日のメニューは↓↓です!
 
 
皆様一緒に
 
給食の歌をうたって
 
「いただきます!」
 
 
食事についての
 
不安や悩みを
 
保護者の皆様同士で
 
語り合ったり・・・相談し合ったり・・・
 
同じ年齢のお子様を持つ
 
保護者の方の悩みは
 
同じでしたね!!
 
 
そして
 
普段は食べる事が出来ない
 
保育園の給食を保護者の皆様に
 
試食して頂きました♪

 
 
そら組さんも試食中(^O^)/
  
 
保護者の皆様の試食のはずが・・・(笑)
 
子ども達がいつものように
 
美味しそうに食べてくれました(笑)

 
栄養士のゆうこ先生と
 
たくさん
 
離乳食やミルクのお話もしましたね!
 
 
にじ組さんでも
 
子ども達がいつものように・・・
 
お食事中(笑)
(●^o^●)
 
 
 
保護者の皆様~(^O^)
 
味見程度は出来たでしょうか??
 
 
最後はみんなで
 
「ご一緒に、ごちそうさまでした!」
 
 
 
 
 
保護者会を通して
 
少しでも安心して
 
お子様を預けて頂ければ
 
幸いです!

 
私達職員も
 
保護者の皆様とお話ができて
 
楽しかったです!
 
そして、有意義な時間となりました!
 
保護者会では聞けなかった事や
 
疑問などありましたら
 
いつでもお声をかけて下さい!
\(^o^)/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿