2016年5月18日水曜日

旬の食材に触れよう! ~ミニクッキング~

今年度も
 
~ミニクッキング~
 
が始動しました!!
 
 
 
第一弾は、5月の旬の野菜
 
“そらまめ”
 
 
今回はにじぐみさんが
そらまめむきにチャレンジ!!
こちらがそのそらまめ
 
 
朝の会で読んだ
「そらまめくんのあたらしいベッド」
 
ゆうこ先生が
この本にでてくる
そらまめくんのお話を
してくれました

 

 
これが、絵本と同じそらまめ
 
そしてこのそらまめを
ひらいてみると・・・
 
 
あっ
そらまめくんが泣いてる
(>_<)
そらまめくんのベッドが
ふかふかじゃないから
悲しいんだって・・・
 
 
ならみんなで、
ふかふかベッドを
作ってあげようか!!
 
そう言うと・・・
 
ゆうこ先生が
ふかふかのわたをだしてくれました
 
 
絵本とおなじように、
そらまめくんのベッドに
わたをいれてあげると・・・
わぁー
そらまめくんがニコニコになったー!!
\(^o^)/
 
 
にじぐみのお友だちも
ニコニコそらまめくんに
大喜び!!
 
 
さぁ今度は、
さやの中で寝ている
そらまめくんをみんなで
起こしてあげましょう
 
 
先ずはそらまめをくばりまーす
 
昨年、
そらまめむきを初めて行ったときは、
みんなそらまめが何だかわからず、
大泣きした子もいました
 
 
でも今年はちがいます
 
 
みんな興味津々
各々にそらまめの感触を楽しんだり、
匂いをかいだり
 
中からそらまめが出てくるのが
楽しみ!!
  (^^)
 
 
保育園では、そらまめを先ず
半分にポキッと折ります
 
 けっこう力のいる作業。
 
でも、折った時の
ポキッ
という音と感触が最高!!
気持ちいいんですよね
 
 

子ども達も、
1本目は職員と一緒。
でも2本目からは、
音と感触が楽しくて、
自分でやる~と
ひとりで頑張っていました。
 
 
そんな中
 
あれ?
せんせいそらまめがないよ・・・
まだそらまめくんのベッドの中に
かくれているのかな?
 
 
半分に折ってからは、
さやをむいて、
今度はそらまめさがしです
 
 
せんせいあった!
そらまめさがし成功1号
 
子ども達は、
「そらまめさん起きて~」っと
そらまめに声をかけながら、
そらまめをさがしていたんですよ(笑)
 
かわいいですね
(#^.^#)
 
 
こちらでは
「せんせい~」
と職員を呼ぶ声が・・・
 
何かな?っと思ったら・・・
 
ハート♡のそらまめをみつけて
大興奮!!
 
わたしのも~
さすが女の子(*^_^*)
可愛らしい
そらまめの発見
 
 
色々な発見をし、
楽しんだ後は・・・
 
にじぐみさん
黙々と作業し始めました


 
すごい集中
 

 
いつもちょっと
やんちゃなお友だちも・・・
いつもちょっと
元気すぎちゃうお友だちも・・・
 
みんな集中
(ー_ー)!!
 
 
つい担任の先生からは、
毎日そらまめむきをしたいの一言
(笑)
 
御家庭でも、集中させたい時の
そらまめむき
おすすめですよ (^_-)-☆
(笑)
 

 
 
 
さぁこちらが、さやをむいたそらまめ
 
こんなにいっぱいある~
 
 
 
むき終ったら、給食室に持って行きましょう
 
「おねがいします」
 

 
みんなのむいたそらまめは、
砂糖を入れて、甘煮にするからね。
楽しみにしていてね!!

 

 
そしてこちらが、
楽しみにしていた給食風景

みんな大きなお口でパクリ
 

そらまめおいしいね


 
 
5月の旬の食材は、
まだまだいっぱいあります。
 
今後のミニクッキングを
楽しみに待っててね!
 
 
 
今回そらまめむきで読んだ絵本です
 ↓





~第2弾~

“スナップエンドウ”


今日はそらぐみ、
ほしぐみさんによる
ミニクッキング。

スナップエンドウのすじとりを行いました。

でもすじを取るのってちょっと大変・・・

今回は、
「旬の食材に触れよう」
をテーマに、
ミニクッキングをはじめました。


最初にゆうこ先生から、
スナップエンドウの
すじとりのやり方の説明
初めてなのに、
みんなきちんと先生のお話を
きいています。
すばらしい!!


お話が終わったら、
実際に触れてみよう


そらぐみさんにも はいどうぞ!
みんな興味津々
 
 
 
こちらはスナップエンドウに・・・ 
これはいったい・・・
 
 
初めてのスナップエンドウ・・・
 
でもちょっと気になる
 

 



ぼくはカメラの方が気になる(笑)



こちらでは・・・

現実逃避・・・(笑)

これなに~~
(>_<)



こちらでは・・・
匂いをクンクン
 

なんか美味しそうな
いい匂い
 
みんな色々な反応があって
おもしろい!!
 
 
野菜にもいっぱい触れたし、
すじ取りにもちょっと挑戦!!


最初に職員が、
先っぽだけプチッと折ってあげます。

そして、
そのすじを子ども達がひっぱります


「せんせいこう?」
そうだよ!
とっても上手だね
 
 
れいこせんせい一緒にやって 
 

 いいよ



こちらはそらぐみさん


 

小さい手で集中して・・・

 


そらぐみさんも
すじ取りできちゃいました



そらぐみさんすごい!



あれあれ?
こちらは・・・

せんせい
写真撮って~
 いいですよ
「はいチーズ」

スナップエンドウがお気に入り♡

すじ取りもチャレンジしてねー
(^_^;)
 

 

 
 せんせいとれたよー
 バンザーイ!!
\(^o^)/
 
 
ぼくもとれた~




 
みんなすごい!
すじとり完成しちゃいました!!
 


今回野菜に触れられれば
大成功と思っていましたが、
その先のすじ取りまで
できちゃいました!!

今年のほしぐみさん、
そらぐみさんのミニクッキングは
期待大!かな
(^_-)-☆

 
すじ取りが終わったら、
給食室で茹でてもらおうね

 
 「おねがいします」

 
 そらぐみさんも上手にできました



 こちらは現実逃避から、
ちょっと興味がわいてきて・・・
今度はスナップエンドウの
入っている袋が
気に入っちゃいました


今回のスナップエンドウは、
給食の時に、
スナップエンドウのマヨネーズ添え
にして食べました。



旬の食材に触れ、
色々な反応を見せてくれた子ども達。

これからも、
ミニクッキングを通じて、
食材に興味をもったり、
作る事、食べる事に
興味を持ってくれたら、
とても嬉しく思います。


今回のミニクッキングを行って、
どのクラスも今後のミニクッキングが
とても楽しみになってきた
ゆうこ先生でした。


これからも色々な事に
チャレンジしていきますので、
楽しみにしていて下さいね。


栄養士  ゆうこ先生

0 件のコメント:

コメントを投稿