2016年5月19日木曜日

にじぐみ ♫クッキング♫

今日は
にじぐみクッキング!!
 
4月に1回目を行い
今回は2回目。
 
みんな
エプロン
三角巾
マスク
手の消毒をして、
イスに座ってクッキングの
始まりを待ってます。
 
 
みんなクッキング楽しみですか?

 
 たのしみ~!!



ゆうこ先生が、材料を
各テーブルに配り始めました
 
これはなんだろう・・・
 
 
せんせい、これなんだろうね?
めぐみ先生と一緒に相談中・・・
 

 
 材料を各テーブルに配る時は、
手はおひざ
が約束のクッキング。
 
さわって、
こぼしちゃったら、
大変だもんね

 にじぐみさん
みんな約束を守って、
とってもかっこいいでしょ!
(^^)v
 

 
材料も配り終わり、
クッキングの挨拶から
 
「これからクッキングを始めます」
「よろしくお願いいたします」
 
 
今日のメニューは
 
~むしぱん~
 
材料は
 
〇小麦粉、ベーキングパウダー
(紙コップに入っています)
〇砂糖
〇豆乳
〇油
 
トッピングに
〇チョコチップ
〇ゼリービーンズ
です
 
 



 
 ゆうこ先生から
作り方の説明
①、紙コップに、砂糖、
      豆乳を入れてよく混ぜる
 
②、①に油を入れて、
 さらによく混ぜる。
 
最後に好きなトッピングをしておしまい


さぁーみんなも作ってみよう!!
 
 
砂糖を入れる時はそぉーっと 
 こぼれないように
 
 
混ぜるのも、そぉーっと
粉が飛んじゃう
 
 
あっ
粉がこぼれちゃった(>_<)
大丈夫。
今度はそぉーっと
やってみようね
 
 
クッキングでは、
 
失敗も成功のもと
 
失敗したから、
今度は気を付けようと注意して行う

 
この繰り返しで、
上手くできるようになるんだもんね
 
 

 
 みんな顔つきが真剣でしょ
 
 
やる時はやる子なんです
にじぐみさん!!
 

 
 
ゆうこ先生に混ざり具合を
チェックしてもらって、
OKがでたら今度はトッピング

 
 お友だちと仲良くはんぶんこ
 

 
 やっぱりチョコチップが大人気!
 
 
 
最後まで、飾り付けにこだわった僕
 
せんせいちょっと待っててね
もう少しでおわるから
 
 
 
こちらでは
できあがりをみてもらいたくて
 
「せんせい~」
「 とっても美味しそうでしょ」
 
本当
美味しそうだね!!
(*^。^*)
 

 



 
 とっーても上手にできたから、
みんなで品評会
 
どれもみんなおいしそうだね~
 
良いにおい~
 
あま~い香りにつられて、
みんなの顔がだんだん
むしぱんに近づいてきています(笑)
 

 
それでは
むしぱんを蒸し器にいれて、
12分蒸していきます


蒸し器ちょうどの13個のむしぱん
 
蒸しあがるのが楽しみだね
(#^.^#)

 
 おいしく蒸しあがりますように
 
 
今日のクッキングはこれでおしまい。
 
 
むしぱんは、給食の時間に、
食パンの代わりに食べるので、
蒸しあがるまでの間に、
今度は給食の準備です。
 
 
 
 
早く食べたくて、
今日のにじぐみさんは、
いつも以上に 
給食の準備が素早かったような・・・
(笑)
こちらができあがり
 
 
みんな~
 むしぱんが蒸しあがったよー
ヽ(^。^)ノ
 
わぁー
\(^o^)/
 大きくなってる~
 
 
 
 名前を呼ばれたお友だちから、
むしぱんをとりにいきます

みんな落とさないように、
そぉーっと・・・
 
 
 
 
しっかりお皿を持って・・・
 


 
 よそ見してると落としちゃうよ
(^_^;)
 
歩くのもみんな慎重・・・
 

 
 
 
名前を呼ばれるのが、
待ち通しかったお友だち
やっと呼ばれた~
 
 
 
みんな席に着いたので、
 
「いただきまーす」

 
 大きな口で
みんなガブリッ!
 

 
 やっぱり自分で作ったのって
おいしい~♡
 
 
チョコチップだけ先に食べちゃおー
 
 
ゼリービーンズもおいしい♡
 



 

 
 自分で作って食べるのって、
とっても楽しいし、
おいしくできたときは、
とっても嬉しいよね!
これからも、
美味しく、楽しいクッキングを
いっぱいやっていこうね!
(●^o^●)
 
 
 今日のおいしい顔みーつけた
(^_-)-☆
 
 
 
栄養士 ゆうこ先生



0 件のコメント:

コメントを投稿