2015年8月10日月曜日

☆とうもろこし~ほし組~☆

 
 
 夏!!
 
と言ったら 「とうもろこし
 
先週、ほし組さんは
 
ゆうこ先生と一緒に
 
《とうもろこし》の皮むきを行いました♪
 
 
《とうもろこし》に興味はありますが・・・
 
なぜだか浮かない顔をしている
ほし組さん
(@_@)
 
「・・・ぼくがしってる
とうもろこしじゃない(+_+)」
 
きっとそう思っているのかな??
 
いつも給食に出てくる時には
 
黄色くてつぶつぶしてて・・・
 
調理をした後だもんね(^_-)-☆

 
「ほんとうに・・・とうもろこし??」
 
不安そうにしているので
 
ゆうこ先生が、緑の皮をむいて
 
黄色いつぶつぶの
 
い・つ・ものとうもろこしを見せてくれました♪
 
「あっ!とうもろこし!」
 
やっと信じてくれたようです♪
 
 
緑の皮をむけば、
 
とうもろこしが出てくる!と分かったので(笑)
 
 
さぁ~!ほし組さん!
 
みんなでレッツトライ(^^♪

 
◎とうもろこしは、緑の皮に包まれている
 
◎皮は少しフワフワ
 
◎何枚も皮が重なっている
 
◎皮に茶色いヒゲがついている
 
◎粒が一つずつではなく、つぶつぶがたくさん
重なり合って出来ている事
 
 
自分で皮をむく事で
 
たくさんの発見をすることが出来ました!
 
調理後の野菜では発見できない事も
 
たくさんあるので
 
保育園では、調理前の野菜に
 
触れて・感じる事を
 
大切にしています!
 
 
 
黄色いキラキラ光った
 
とうもろこしが出てきた時の
 
子ども達の笑顔&驚きの顔
↓ ↓
 
 
皮をむくには力が必要で(>_<)
 
手が青臭くなって(>_<)
 
子ども達には大変だったかもしれませんが
 
野菜の本当の
 
形や色、匂い等大切な事を伝える事が
 
できたのではないかと思っています。
 
 
保育園のお友だちが食べる量の
 
とうもろこしの皮むきをするので
 
たくさんの量があったのですが、
 
全部、上手にむいてくれました!!
 
そして
 
ほし組さんの集中力に先生達が
 
ビックリしました☆
 
とっても頑張りましたね\(^o^)/

 
少しだけ
 
そら組さんも参加(●^o^●)
 
ほし組さんの様子をじっと見ていました!
 
来年は一緒にやろうね♪
 
 
そら組さん♪
 
ほし組さんを応援中(^O^)/
 
「がんばれ~」
 
 
たくさんあった
 
とうもろこしの皮をむき終えたら
 
1本ずつ給食室に運びます!
 
その姿がとってもかわいい(#^.^#)
 
落とさないようにね~

 
給食の先生に
 
「おねがいしま~す!」
 
 
自分でむいたとうもろこしを持っている
 
子ども達の顔は自信に満ち溢れていました!
 
たくさんの経験をしてたくさんの自信を
 
持って成長してもらいたいです!

 
全てが終了した時には
 
☆達成感☆
 
ほし組さんのみんなで
 
「できた~\(^o^)/」
 
大喜びしました!

 
次の日
 
給食の先生が、とうもろこしを
 
茹でてくれました!
 
むきたてもキラキラ光っていましたが
 
茹でたてもキラキラと光っています!
 
それ以上に・・・
 
とても良い匂い(^_-)-☆

 
ほし組さんが頑張って
 
皮むきをしたとうもろこしを
 
保育園のみんで頂きます♪

 
なるべく大きいままの
 
とうもろこしを出して頂き
 
大きなお口でパクッ(^u^)
 
 
砂糖などの甘さではなく
 
自然の甘さがあり
 
とても美味しかったです!

 
そして、ほし組さんが頑張って
 
むいてくれた、とうもろこしだったので
 
味は格別でした♪
 
 
一粒一粒取ってみると
 
いつもサラダに入っている
 
コーン(^O^)/
 
コーンはこうやってできているんだね!

 
にじ組さんも
 
「いただきます」
 
「ほし組さんがむいたとうもろこしの
お味はいかがですか??」
 
 
「おいし~」
 
ほし組さんありがとう!!

 
 
《食育》
 
難しく考えずに、まずは
 
お子様と一緒にスーパーに行き
 
調理前の野菜やお肉、お魚を
 
一緒に見て下さい!
 
きっと子どもならではの観点で
 
素敵な発見をしてくれると思います。
 
ぜひ、素敵な発見がありましたら
 
教えて下さいね(^_-)-☆
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿