2015年8月31日月曜日

8月の誕生会☆

 
≪8月の誕生会≫
 
主役は3人(#^.^#)
 
そら組さんの女の子
にじ組さんの女の子
にじ組さんの男の子
 
「おたんじょうび おめでとう」
 
みんなの前で緊張気味の3人
!(^^)!
 
 
 キラキラの☆が付いている王冠をかぶって
 
さぁ~誕生会の始まりです!!
 
 
担任の先生に、素敵な写真が付いている
 
誕生日カードをもらうと・・・
 
なんだかやっと嬉しそうな表情を
 
見せてくれました!!
 
 
お友だちからのプレゼントは
 
「ハッピーバースデー」の歌でした☆
 
お友だちの誕生日をお祝いするのって
 
嬉しい気持ち♡幸せな気持ちになれますね♪
 
 
さてさて、なおこ先生が大きなマイクを持つと
 
何も言っていないのに・・・
 
自然と「は~い」と手が挙がります!!
 
お誕生日のお友だちに
 
インタビューをしたいんだね\(^o^)/
 
 
自分から手を挙げたものの・・・
 
みんなの前に出ると
 
クネクネ(>_<)
 
モジモジ(>_<)
 
恥ずかしくて
 
なかなかインタビューが進みません・・・
 
 
「すきなたべものはなんですか?」
 
「パン!」
 
「すきなあそびはなんですか?」
 
「おえかきとブロック」
 
 
「なにいろがすきですか?」
 
「しゅりけんブルーがすき」
 
などなど(^^♪
 
お誕生日のお友だちの
 
色々な事を知る事が出来ました☆
 
最後に大きな声で伝えよう!!
 
「おたんじょうびおめでとう!(^^)!」
 
 
なおこ先生からのプレゼントは・・・
 
「くるくるくるくる♪なぁにかな?」の
 
ペープサートでした♪
 
 
表と裏に絵が描いてあり
 
くるくるくるくる♪っと回してみると・・・
 
あらっ!不思議!
 
ライオン
 
ケーキ
 
プレゼントなどが見えてきました☆
 
子ども達は大きな声で
 
「くるくるくるくる♪なぁにかな?」と言って
 
楽しんで見ていました(●^o^●)
 
 
 
誕生会の給食は
 
毎回スペシャルメニューです(^_-)-☆
 
8月のメニューは
 
〇花火カレーライス
〇たまごスープ
〇マカロニサラダ
〇スイカ
 
午後のおやつは(^^♪
 
☆手作りパフェ☆
 
  
 
花火カレーライスは☆型がたくさん
(●^o^●)
 
「わぁ~おほしさまがいっぱい☆」
 
とっても綺麗な花火カレーライスに
 
キラキラした目で嬉しそうに
 
食べていたにじ組さん!
 
 
おかわりして
 
たくさ~ん!食べました\(^o^)/
 
「イエ~イ」
 
 
そら組さん・ほし組さんも
 
美味しかったね~(●^o^●)
 
 
ほし組さんは少しずつ
 
給食の中に入っている食材の名前が
 
分かるようになってきました!
 
「にんじん・ピーマン・チーズ」などなど
 
給食を楽しんで食べていました☆
 
 
 
 
こちちらは、午後のおやつ
 
「手作りパフェ」
 
 
にじ組さんは、ゆうこ先生とさやか先生に
 
パフェの作り方を教えてもらい
 
自分で挑戦しました\(^o^)/
 
みんな真剣にお話を聞く事ができます!
 
さすが!にじ組さんですね!

 
☆スイカ
☆メロン
☆桃
☆コーンフレーク
☆ウエハース
☆チョコレート
☆生クリーム
☆バニラアイス
 
たくさんの具材の中から
 
自分の好きな物を選んで
 
カップに入れていきます!
 

 
一人ひとりの好みは違い
 
個性豊かな手作りパフェが出来上がりました!
 
「にじ組さ~ん!出来ましたか??」
 
「できました~♪」
 
 
それでは、早速「いただきます」
 
自分で作ったパフェ
 
きっと味は格別だったでしょうね~
(#^.^#)
 
 
ほし組さんは
 
給食の先生が作ってくれた
 
素敵なパフェを食べました!
 
来年は一緒に作ろうね~! 
 
 
おしゃべりも一切なく
 
パフェを無我夢中で食べていました(笑)
 
口にクリームが付いても!(^^)!
 
アイスが付いても!(^^)!
 
全く気にしな~い!
 
 
大きなお口で「パクッ!」
 
「あれ??スイカがないぞ(笑)」
 
 
「おかわり~」
 
「つめた~い」
 
「おいし~い」
 
さすが!誕生会のスペシャルメニュー
 
子ども達がとっても嬉しそうに
 
食べていました☆
 
 
 
今日で8月も終わりですね・・・
 
7月8月は、なんだか月日が早く感じました!
 
月日は早く流れていきますが
 
子ども達は1日1日成長をしています!
 
『寝返りができた』
 
『ハイハイが出来るようになった』
 
『歩けるようになった』
 
『パパ・ママが言えるようになった』
 
『言葉が増えた』
 
『自分でズボンが履けるようになった』
 
『歯磨きが出来るようになった』
 
『トイレに行く事が出来るようになった』
 
『お友だちの大切さが分かるようになった』
 
などなど・・・
 
たくさんの成長をしています!
 
その素敵な成長を
 
保護者の皆様と一緒に見守る事ができて
 
私達職員は幸せです。
 
 
 
1年に1度の誕生日
 
大切にしていきたいですね!
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿