2015年2月24日火曜日

感動の発表会☆

 
 
 
2015年2月21日(土)
 
保育園夢未来二俣川園 
 
第4回 発表会
 
~こんなにおおきくなりました~

 
当日は約110名の皆様に
 
ご参加頂きました。
 
誠にありがとうございました☆
 
 
110名の皆様+職員15名+園児さん35名
 
外は寒いはずなのに・・・
 
保育園は蒸し風呂状態(>_<)
 
その中で発表会を成功させる事ができたのも
 
皆様のご理解・ご協力のおかげだと思います!
 
職員一同感謝申し上げます
m(__)m
 
 
発表会の様子をご紹介する前に
 
舞台裏の様子を少しお見せしま~す♪
 
隣の部屋ではたくさんの人・・・
 
皆様が見ている事など知らず・・・(笑)
 
舞台裏では、こんなにリラックス
(^_-)-☆
 
 
そら組さん・ほし組さん
 
誰一人泣いていませんでした!!
 
二俣川園では発表会を4回行っていますが
 
今年の舞台裏が一番静かでした!
 
すごいねぇ~\(^o^)/
 
 
 
ではでは改めまして
 
プログラム① にじ組
『はじめの言葉』
 
 
「これから、はっぴょうかいを、はじめます」
 
「よろしくおねがいします」
 
ドキドキ・ワクワク☆
 
子ども達の緊張が伝わってきそう(>_<)
 
運動会の時よりも・・・
 
何倍も大きな声で立派に言う事ができました!
 
始まってすぐなのに、じんわり涙が・・・
 
さすがに泣くのは早いと、こらえました(笑)
 
にじ組さん!本当にかっこよかった!
 
 
 
プログラム② にじ組 楽器遊び
『おどるポンポコリン』
 
鈴・カスタネット・タンバリン
 
3種類の楽器を使いました♪
 
 
各楽器ごとにパート演奏があり
 
毎日大苦戦(+_+)
 
歌いながら、楽器も演奏なんて・・・
 
担任の先生も出来るのかなぁ(>_<)
 
っと思っていましたが・・・
 
心配ご無用!!
 
本番は、しっかりそれぞれの
 
楽器のパートを演奏していましたね♪
 

 
歌の最後は、みんなで踊りま~す(^^♪
 
手に付けているキラキラが
 
目立って踊りを引き立ててくれています♪
 
 
とても立派な発表でした☆
 
 
 
プログラム③ そら組 楽器遊び
『山の音楽家』
 
手作り楽器を使い演奏します♪
 
ミルクの空き缶を使って
 
☆ポンポコ太鼓☆
 
とても優しい音色(*^_^*)
 
ヤクルト&ペットボトルを使って
 
☆からからマラカス☆
 
中に入っている大きめのビーズが
 
やわらかい音を出してくれます(*^_^*)
 

 
そら組さん、一人も泣かずに入場です!
 
お揃いの衣装は担任の先生の手作り♪
 
例年、0歳児クラスのお友達は
 
衣装を嫌がるのですが
 
あれ・・・
 
嫌がるどころか、喜んで着てくれました♪
 
 
たくさんの人にビックリしながらも
 
音楽が流れると、体を揺らして楽しんでいる
 
物怖じしない姿に・・・
 
将来大物になるな(笑)と感じました!
(^u^)
 
 
そら組さんを見ているだけで
 
優しい気持ち
 
幸せな気持ちになりますね☆
 
素敵な気持ちにさせてくれて
 
そら組さん、ありがとう!!

 
 
 
プログラム④ そら組 リズム遊び
『むすんでひらいて』
 
 
最近は先生の真似が出来るようになり
 
リズム遊びが得意になりました!
 
二俣川園バージョンの歌詞に合わせて
 
太陽・飛行機・車になりきって
 
大きく手を広げて表現しています!
 
 
そら組さん、とってもかわいかったね☆
 
 
 
 
次の準備をしている間に予習です!
 
「あぶくたった」の絵本を読んで
 
次の発表に備えます(笑)
 
 
 
それでは
 
プログラム⑤ ほし組 お話遊び
『あぶくたった』
 
あ~ぶくたった♪
 
にえたった~♪
 
にえたか どうだか
 
たべてみよう(^^♪
 
かわいいネズミさん!
 
スプーンを持って登場です!

 
あ~ぶくたった♪
 
にえたった~♪
 
にえたか どうだか
 
たべてみよう(^^♪
 
おしるこ煮えたかな??

 
「まだにえない」
 
 
お名前を呼ばれると
 
上手に「はい」とお返事が出来ました! 

 
あ~ぶくたった♪
 
にえたった~♪
 
にえたか どうだか
 
たべてみよう(^^♪
 
むしゃむしゃむしゃ・・・
 
「まだにえない」

 
全員が揃ったので
 
みんなで、おしるこが煮えるように、歌います♪
 
あ~ぶくたった♪
 
にえたった~♪
 
にえたか どうだか
 
たべてみよう(^^♪
 
むしゃむしゃむしゃ・・・
 
「もう にえた」
\(^o^)/
 
 
ほし組さんが行った、お話遊びは
 
劇やオペレッタとは違い
 
言葉のやり取りを楽しむ遊びです!
 
毎日、練習を行っていましたが
 
その度に新しいストーリーが生まれていました!
 
発表会では、ほし組さん全員が泣かずに
 
おしるこを食べる事が出来ました!(^^)!
 
 
 
ほし組さんの準備を待っていると(笑)
 
あっ!!
 
夢未来めぐみ先生劇団がやってきました(笑)
 
劇団数は4人
 
二俣川園選抜の4人です(笑)
 
 
今回は「にんじんさんがあかいわけ」の
 
劇を行いました!
 
にんじんさん・ごぼうさん・だいこんさん
 
3人でお風呂に行くお話です!

 
ごぼうさんは・・・
すぐに出てしまったので黒いまま
 
にんじんさんは・・・
よ~く温まったので赤いんです!
 
だいこんさんはというと・・・
 熱いのが苦手で、お水を足してお風呂に入り
 よ~く体を洗ったので白いんです!
 
 
変身後(笑)
↓ ↓
 
めぐみ先生劇団の劇はいかがだったでしょうか?
 
テープチェンジの時間になったでしょうか(笑)
 
温かく見守って頂きありがとうございました
m(__)m
 
 
 
 
 
プログラム⑥ ほし組 リズム遊び
『てをたたきましょう』
 
ほし組さん入場です。
 
お揃いのベスト、蝶ネクタイをして、おめかし☆
 
 
誰も泣いていない・・・
 
みんな笑顔で座ってる・・・
 
毎日大泣きして保育園に通っていた
 
入園当初の頃を思い出してしまいました。
 
 
ほし組さん!本当に大きくなったね!
 
 
「てをたたきましょう」は
 
ほし組さんが一番大好きな曲です。
 
笑った顔・怒った顔・泣いた顔
 
とても良い表情で歌っています!

 
当日は、
 
素敵な表情を見る事ができましたでしょうか?
 
この頃になると緊張も解けて本領発揮
(^○^)

 
 ほし組さん!頑張りました!
 
 
 
 ジャーン!
 
にじ組の子ども達&担任の先生
 
渾身の背景です\(^o^)/
 
後ろの背景は、子ども達が
 
手に絵具を付けて描きました!
 
とても迫力があり素敵な舞台になりました☆
 
 
まずは、予習を行います!
 
「はらぺこあおむし」
 
有名なお話なので皆様もご存じかと思いますが
 
二俣川園の子ども達はこのお話が
 
大好きなんです!
 
 
はらぺこのあおむしが
 
一週間でたくさんの食べ物を
 
食べて、綺麗なちょうちょになるお話です。
 
 
 
 
 
プログラム⑦ にじ組 オペレッタ
『はらぺこあおむし』
 
 
にじ組さんが、あおむしさんになり
 
小さなたまごから生まれます!
 
「ポンッ」
(*^_^*)
 
 
生まれた、あおむしさんは
 
食べる物を探しに行きました☆
 
リンゴ・なし・すもも・イチゴ・オレンジ
 
 
かっこいいセリフもありました(^^♪
 
「もぐもぐもぐリンゴを1つたべました
それでもおなかはぺっこぺこ」
 
 
「もぐもぐもぐオレンジを5つたべました
それでもおなかはぺっこぺこ」
 
クリスマス会の時よりも長いセリフに挑戦!
 
毎日練習の様子を見ていたので
 
本番で、にじ組さんが上手に言えた時には
 
涙をこらえる事ができませんでした(;_;)
 
 
お腹がいっぱいになった、あおむしさんは・・・

 
さなぎになって・・・

 
ぱっ!!
 
あおむしがきれいな
 
ちょうちょになりました
(*^_^*)

 
最後は、一人一人の役紹介!
 
演劇スターのように
 
☆ごあいさつ☆

 
とても立派にできました!(^^)!
 
 
この頃には、涙涙・・・
 
にじ組さんは
 
二俣川園では一番上のクラスです。
 
今も、これからもずっと
 
ほし組さん・そら組さんの憧れの存在。
 
立派な姿を見せてくれて本当に
 
ありがとう!(^^)!
 
 
 
 
 
 
プログラム⑧ 全員 手話ソング
『にじ』
 
この歌は、二俣川園が開園した時から
 
ずっと大切に歌ってきた曲です!
 
上手に歌えました♪

 
 
 
 
プログラム⑨ 保護者代表挨拶
 
にじ組のお父様・お母様に
 
温かいお言葉を頂戴しました。
 
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
プログラム⑪ にじ組
『おわりのことば』
 
 
「これで、はっぴょうかいをおわります」
 
「ありがとうございました」
 
 
にじ組さん
 
ほし組さん
 
そら組さん
 
たくさんの感動をありがとう!
 
キラキラしている子ども達の姿を見て
 
先生達は本当に嬉しかったよ(*^_^*)
 
きっと
 
お父さん・お母さん
お祖父ちゃん・お祖母ちゃんも
 
感動して嬉しい気持ちになったと思うよ!
 
 
 
みんな頑張りました\(^o^)/
 
そして、保護者の皆様ご協力
 
ありがとうございました。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿