2015年2月21日土曜日

ミニクッキング

 
今月もやってきました
こども達の大好きな
ミニクッキング!
 
 
色々な食材に触れたり、
作ったりと楽しさがいっぱいです
どんな物ができるのか
ワクワク・ドキドキ♥
 
 
まずは
<にじぐみ編> 
 
今日のクッキングは
キャベツの
ちぎちぎクッキング!!
 
そしてサラダの
まぜまぜクッキング!!
 
 
≪キャベツをちぎちぎ~≫
 
 
まずは皆でキャベツの観察
 
「この野菜なぁ~んだ?」
 
「キャベツ~」
 
「ピンポーン!!」
 
みんな大きなキャベツに大興奮!!
 
 
さぁーみんなで
一枚ずつむいてみよう
 
 
私の顔より大きい~
 
 
そーとむいて
 
 
だんだんキャベツが
小さくなってきた~
 
 
大きいキャベツが
赤ちゃんキャベツになっちゃった~(*_*)
 
先生見て~
てのひらキャベツ
 
 
 
最後には
こんなに小さくなりました
 
 

 
さぁ~キャベツをむいたら
今度はちぎちぎ!!
 
そらぐみさん、
ほしぐみさんが
食べられる大きさに
ちぎってね
 
 
 
「見て~これなら
そらぐみさんも
たべられるでしょ~」
 

さすがは二俣川園の
一番大きいお兄さん、お姉さん
自分より小さいお友達の事を
しっかり考えています 
 
 
キャベツをちぎっていたら
こんなに細くなっちゃった~!(^^)!
 
 
キャベツには芯があって、
芯はなかなかちぎれないね
 
こんな発見も
ちぎちぎクッキングの
おもしろいところ
 
ちぎり終わったら
給食室でゆでてもらおう
 


「よろしくお願いします」


キャベツがゆであがったら
もう一つのクッキング!

今日のサラダは
“キャベツとひじきのサラダ”

キャベツ・ひじき・コーン
ベーコン・玉ねぎを
ドレッシングで
全部まぜまぜするよー
 
 
自分で作ったサラダの
お味はいかがですか?
 
 
この笑顔をみれば
わかりますね(*^_^*)
 
野菜の苦手なお友達も
自分で作るサラダは格別!!
みんなサラダのお皿が
ピカピカになってました!(^^)!
 
 
 
≪ほしぐみ編≫
 
 
~おにぎり ギュッギュッ!!~
 
 
「おにぎりってどうやって作るの?」
 
「こうやるの~」
 
先ずはおにぎの作り方の復習。
 
前回のおにぎりの作り方を
しっかり覚えている
ほしぐみさん
 
手はお山にして
ニギニギ ギュッギュッ!!
 
 
 
さぁー上手にできるかな(*^_^*)
 
 
このおにぎり作りを
始めた頃には
にぎりつぶしてしまう事も
あったけど、
今では大丈夫!
みんなやさしくご飯を
にぎっています
 


 
 
やさしく、やさしく
ニギニギ ギュッギュッ


 
 
できた~
自分だけの、特製おにぎり♥ 

                       
 
 
 
いただきまーす
 

 
大きなお口でパクリ
美味しいね~♥
 
クッキングの日は、
みーんなおかわり
 

 
とっても上手ににぎれたので
先生にもプレゼント!
「どうぞめしあがれ」
 
 
「ありがとう」
心温まるひとこまですねー(*^_^*)
 


4月当初はまだまだ赤ちゃん
のほしぐみさんだったけど、
今ではこんなに立派になって
クッキングもできるようになりました
 
感動しちゃいますよね!!
 
 
そんな頃
そらぐみでも
こども達の成長を感じる一コマが
 
 
そらぐみの月齢の高い
お友達は、今までおにぎりの形が
一口大の丸い形でした。
 
でも食べるのがとても
上手になってきたそらぐみさん。
 
担任と話し合い
そろそろほしぐみと同じ
三角の形にチャレンジ
 
 
上手に持って食べられるかな~?
にぎりつぶしちゃうかな~?
口の中に全部
押し込まないかな~?
 
 
担任も給食の先生もドキドキ
 
 
でもそんな心配は必要なし!
 
上手にやさしく持って
自分の口に入る大きさにパクっ!
 

とっても上手に
食べることができました
 


 
押し込んでしまわないように
担任はよーく見守っていましたが
皆上手に食べる事ができていて
成長をまた感じて
嬉しくなってしまう
そんな一瞬でした。
 
 
みんなこれからも
美味しい給食、おやつを
いっぱい食べようね!!
 
そしてクッキングも
いっぱいやろうね!
 
 
栄養士  ゆうこ先生
 
 
 
 










 

0 件のコメント:

コメントを投稿