2015年2月12日木曜日

避難訓練に消防士さんが(^^♪

 

2月10日
 
今月の避難訓練は
 
消防士さんに来て頂きました☆
 
 
とても印象的だったのが
 
子ども達が目をキラキラさせて
 
消防士さんを見ていた事!
 
『消防士さん』って
 
子ども達の憧れなんでしょうね
(*^_^*)
 
 
どのクラスのお友達も
 
真剣に消防士さんのお話を
 
よぉ~く聞いていました!
 
 
そら組さんも上手♪
 
 
 
お話の後は、
 
『火事』についてのビデオを見ました!
 
子ども達には少し難しかったかもしれませんが
 
知っておく!事が大切ですよね!(^^)!
 
 
こんな感じのビデオを見ました♪
 
 
10分間の長いビデオでしたが
 
子ども達は真剣に見る事ができて、
 
消防士さんに
 
「上手だね~」と褒められました♪
 
 
 
 ビデオを見た後は、実際に火事があった際
 
どのように避難をすればよいのか??
 
教えて頂きました!
 
 
白いシーツを煙に見立てて・・・
 
 
煙は上に登っていくので
 
火事の時には体勢を低くして
 
煙の下を這うように避難する事が大事!
 
 
みんなで体験してみよう\(^o^)/

 
 
体勢を低くして・・・
 
あれっ!
 
そら組さんのお友達が一番上手?!
 
最近までハイハイをしていたからかなぁ(笑)
 
上手だったので、またまた
 
褒めて頂きました♪
 
 
 
さぁ~みんなできるかな~
 
 
 
火事の時には低い体勢で避難!!
 
しっかり覚えておこうね!
 
 
 
火事の時に危険なのは、煙だけではなく
 
『火』も危険です(>_<)
 
もし・・・火が体についてしまった時
 
みなさんなら、どうしますか??
 
洋服に火がついてしまう事を
 
『着衣着火』と言うそうです。
 
近くに水がない(>_<)そんな時には・・・
 
 
 
≪ピタ≫
 
っと止まります!
 
 
 
次は
 
≪コロ≫
 
っと地面にコロがります!
 
 
最後は
 
≪ゴロン≫
 
っとゴロンゴロンします!
 
 
着衣着火をしてしまった場合
 
ピタ・コロ・ゴロン
 
をする事が命を守る大切な動作だという事を
 
消防士さんに教えて頂きました!
 
さて、みんなでやってみます! 
 
 
≪ピタ・コロ・ゴロン≫
 
 
しっかりと覚えておこうね!
 
 
 
 
 
 
基本的な避難の方法も教えて頂きます!
 
グラグラッと地震がきたら・・・
 
 
頭を隠します。
 
 
火事の時には・・・
 
 
口を覆います。
 
 
基本的な事ですが
 
何度も繰り返し伝えていくことで
 
いざという時にできるようになります!
 
毎月避難訓練でも行っていきます!
 
 
 
 
最後は、たくさんの事を教えて頂いた
 
消防士さんにプレゼント(^^♪
 
「ほいくえんをまもってくれてありがとう」
 
 
「消防署に飾っておくね」
 
とっても喜んでくれました(^_-)-☆
 
 
 
憧れの消防士さんにギュっとしてもらい
 
将来は『消防士さんになる』と伝えていました(笑)

 
とっても嬉しかったね
(●^o^●)
 
 
☆みんなで記念写真☆

 
にじ組さんは、消防士さんが見えなくなるまで
 
お見送り♪
 
これからも保育園を守って下さい!

 
 
避難訓練
 
〇自分の命を守る為
 
〇子ども達の命を守る為
 
〇普段体験・経験しない事は大災害に
急には出来ない
 
 
〇災害時適切に行動できるように実践的な
定期的な体験訓練を行っておく事が必要
 
 
〇災害時に対応できる知識と瞬時に身体を動かし
適切な判断が出来る事が必要
 
 
 
これからも
 
いざという時、行動できるよう
 
職員・子ども達で避難訓練を行います。
 
 
 
 
 
 
 

 

1 件のコメント:

  1. これからも子供達への安全安心教育をよろしくお願い致します!

    いちかパパより

    返信削除