2015年1月8日木曜日

あけましておめでとうございます☆

 
 
少し遅くなりましたが
 
改めまして
 
新年あけましておめでとうございます☆
 
本年も宜しくお願い致します!
 
 
↑ ↑
 
こちらは、1月5日の給食
 
『おせちランチ』
 
 
そら組さんも
 
 
ほし組さんも
 
 
「いただきま~す」
(●^o^●)
 
 
にじ組さんの様子は・・・
 
にじ組さんの食べるスピードが速く
 
写真を撮る前に食べ終わってしまいました(笑)
 
すみません(>_<)
 
 
今年も
 
昨年と変わりなく、どのクラスも
 
たくさん食べてくれました!
 
 
 
 
 
1月7日
 
『七草』
 
 
本物&手作りポスターを見ながら
 
春の七草のお勉強(^^♪
 
 
せり
 
なずな
 
ごきょう
 
はこべら
 
すずな
 
すずしろ
 
ほとけのざ
 
 
皆様!知っていましたか?
 

 
 
知っているようで、知らない七草
 
名前を耳で聞いて・・・

 
実際に触って・・・ 
 

 
匂いを調べて・・・ 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
最後は食べます(笑)
(*^_^*)
 
 
普段は、緑の野菜を嫌がるのに
 
七草を嫌がっていた子はいませんでした!
 
不思議ですよね~
 
七草も緑なのに・・・

 
料理をする前の形や色、匂いを
 
自分で確かめたからこそ
 
食べられたのかもしれませんね!
 
苦手なお野菜も料理をする前に
 
一度どんな形なのか?
 
どんな色、どんな匂いなのかを
 
見せて確かめさせてあげる事も
 
大切なのかもしれませんね!
 
 
 
≪七草粥≫
 
1月7日(人日の節句)に春の七草を入れて
 
炊いたお粥の事
 
1月7日の朝に食し、新年の無病息災・豊年を
 
願う行事の事
 
また、正月疲れで弱った胃腸を労わる
 
意味合いもあると言われているそうです!
 
 
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿