2015年1月9日金曜日

鏡開き

 
夢未来 二俣川園
 
≪鏡開き≫
 
 
年末から飾っていた
 
鏡餅
 
 
感謝を込めて
 
今年の無病息災などを祈りながら
 
お餅を割ります!

 
 
そら組さんから挑戦☆
 
みんなで
 
「せ~の、よいしょ」
 

 
お餅を割っていきます!

 
 
なかなか割れないねぇ~(^^♪
 

 
割れた?割れない?

 
ひびは入っているけれど・・・
 
全然割れない(>_<)
 
お餅って固いね~
 

 
 
続いては、ほし組さんの挑戦です☆

 
「せ~の、よいしょ~!」

 
先生と一緒じゃなくても
 
一人で「よいしょ~」って
 
出来ました!!
 

 
少しずつ
 
少しずつ
 
ひびが大きくなっていきます!!

 
みんなの力が一つになると
\(^o^)/
 

 
いつかは・・・
 
割れる!
 
はずですよね~(笑)
 
頑張れ(●^o^●)
 

 
最後は、にじ組さん♪

 
そら組さん・ほし組さんよりも
 
もちろん!!
 
力強く
 
「よいしょ~」
 

 
先生達が、お餅と相談をしたりして・・・
 
は~や~く
 
割れて!
 

 
頑張れ!(^^)!

 
つ・い・に
 
この瞬間が・・・(@_@)
 
みんなが注目している中

 
見て下さい!
 
割れました\(^o^)/

 
割れた、お餅は手で細かくしました!

 
こんな感じです☆
↓ ↓ 

 
さらに・・・細かく

 
油で揚げたら
 
美味しそうなキツネ色♪

 
お味はいかがですか~??
 
「おいし~で~す\(^o^)/」
 
 
自分達の力で割ったお餅のおせんべい☆
 
大人気でした!
 
 
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿