2014年12月27日土曜日

鏡餅&大掃除

 
 
夢未来 二俣川園
 
鏡餅作り♪
 
年代物の
 
『もちっ子』
 

 
杵と臼でペッタンペッタン
 
餅つき大会をいつかやりたいなぁ~
 
と思いつつ・・・今年は、もちっ子で
\(^o^)/

 
鏡餅のお勉強をしてスタート☆
 

 
まずは、もち米の試食♪

 
よぉ~く噛んで食べると
 
お餅みたいにモチモチしてくるよ!

 
いつものご飯より
 
おいしい味がする
(●^o^●)
 

 
もち米の試食後は
 
もち米からお餅になる様子を観察
(^^♪
 
 
 
ほし組さんもにじ組さんも興味津々♪
 
 
「あっ!おもちになってきたよ~」

 
子ども達の目がキラキラ☆☆

 
ジャーン!!
 
白くてモチモチ
 
つきたてのお餅の完成
(*^_^*)

 
つきたてのお餅は
 
こ~んなに伸びるよ~!

 
鏡餅用と食べる用に分けて・・・

 
そら組さんとほし組さんは
 
まだ食べられないから
 
大きくなったら食べようね
\(^o^)/
 
にじ組さんは、お餅を小さくして
 
きなこをたくさんつけて
 
試食☆
 

 
「せんせいのてから、おもちがとれないね~」


「みてみて!こんなにのびるよ!」
 
 
 
ゆうこ先生が
 
鏡餅を作ってくれました
(●^o^●)

 

 
見て下さい!
 
こんなに立派な鏡餅!
 
年神様が来年も
 
二俣川園に幸運を運んで来て
 
くれますように☆

 
 
 
 
 
続いては、
 
みんなで大掃除♪

 
そら組さん・ほし組さんは
 
自分で椅子を拭きました!
 
来年も使うから綺麗にしなくっちゃ
(^^♪

 
ゴシゴシ(^^♪

 
 
椅子の裏ももちろん
 
ゴシゴシ♪

 
にじ組さんは椅子だけでなく
 
 
自分のロッカー
 
自分の保育室も大掃除♪
 
 
先生達も大掃除♪
 
保育園が綺麗になるって
 
気持ちがいいね~
\(^o^)/

 
 
 
 
今年1年お子様の成長を保護者の皆様と共に
 
感じる事ができて、職員一同嬉しく思います。
 
入園当初は大泣きだったお子様
 
笑顔で登園してくれるようになりました!
 
首が座っていなかったお子様
 
ハイハイが出来るようになりました!
 
たくさんの成長を見せてくれたお子様に
 
感謝しております!
 
また、たくさんの保育園の中で
 
この夢未来二俣川園を選んで頂いた
 
保護者の皆様にも感謝申し上げます。
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
保育園も、今日からお休みになります。 

 
 
良いお年をお迎え下さい!
 
そして、来年もどうぞ宜しくお願い致します!

 
 
1月5日
 
少し大きくなった、みんなに会えるのを
 
楽しみにしています☆
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿