2015年1月16日金曜日

2015年 初ミニクッキング!!

今週は、“2015年” 
初ミニクッキングを行いました
 
こども達は昨年と変わらず
 
“作るの大好き♡”
“食べるのはもっと大好き♡”
 
みんな笑顔でクッキングを行っていました
 
 
 まずはそらぐみとにじぐみの 
おにぎり作りから
 
♪おにぎり ギュッギュッ!!
       にぎにぎ ギュッギュッ!!♪
 
≪そらぐみ編≫
 
2015年、そらぐみも 
ミニクッキングデビューです(*^_^*) 
 
まずはおにぎり作りの練習! 
手はお山にしてにぎにぎ
 
何がはじまるのか
ドキドキ・ワクワク
少し緊張?
ふだんはにぎやかなそらぐみも
今日はみんな静か~
 
 
さぁーにぎってみよう
 
 
やさしくにぎにぎ
御飯はあったかくて、やわらかいね
 
 
食具も上手に使いますが、
まだまだ手づかみ食べが
中心のそらぐみさん。
おにぎりもにぎらずに
口に運んでしまうかと思ったけど、
きちんとおにぎりになるまで
やさしくにぎっていました
 
 
完成!!
早く食べたい~
でも他のお友達ができあがるまで
がまん、がまん
きちんとお友達の事を待つことができ
本当に大きく成長しましたね!(^^)!
 
 
「いただきます」
あいさつと同時に待ってました!!
大きなお口でパクリ!!
 
 


 
自分で作ったおにぎりは美味しいね!!
 

 
まだ月齢の小さいお友達は
今回のおにぎり作りは見学
給食室でにぎった
おにぎりを食べました
今度は一緒に作ろうね(^_^)/
 
 
≪にじぐみ編≫
 
おにぎり作りはベテランの
にじぐみさん
 
 
みんな上手に
ラップでくるんでにぎります
 
 
三角になってるかな~
形のチェックも忘れずに!!
 
 
「見て~(^^)v」
上手に三角ににぎれたね!!
 
 
大好きなのりを巻いて「いただきます」
 


おにぎりが大好きなにじぐみさん
「おかわり~」のコールが
とまりません(*_*)
 
たくさんあったごはんの
おかわりもあっという間に
カラッポ
 
自分で作るおにぎりは
格別おいしいね♡
今日もいっぱい食べました
 
 
そして次はほしぐみさん!!
 
ほしぐみさんでは
≪サラダのまぜまぜクッキング≫
を行いました。
今回は“まぜまぜ”ではなく
“もみもみ”でした
 
ゆうこ先生から作り方の説明
 
 
みんな真剣
 
袋に入れたきゅうりを
ジュースの入ったペットボトルで
たたきます(たたききゅうりですね)
 
 
力いっぱいエイッ!!
 
 
男の子の方がやさしくトンッ
二俣川園ほしぐみは女子強し(笑)
 
 
 
 
 

「ヨイショ~」
「やった~われたね~(^_^)/」
お友達の応援も忘れません!!
 
 
袋の中のきゅうりが割れたら
人参とドレッシングをいれて
 
 
次は袋の中のきゅうりを
“モミモミ”するんだよ

 
♪おいしくなぁ~れ もみもみもみもみ♪

 
「できた~!!」
きゅうりの華風和え完成!!
 
 
みんなで給食の歌をうたって「いただきます」

 
きゅうり大好き~♡
美味しいね~♡
 
 
ふだんお野菜の苦手な子も
今日は「きゅうりおかわりください」
と言っておかわりをしていました(*^_^*)

 
全部食べちゃった(^^)v
クッキング大好き、食べるの大好き
 
 
栄養士 ゆうこ先生
  
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 




 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿