2014年12月1日月曜日

秋の味覚!きのこ

秋と言えば“きのこ”
 
美味しいきのこがいっぱい
 
お店に並んでいますよね♡
 
保育園ではほしぐみさんと一緒に
 
きのこのお勉強~
 
 
ポスターを見ながら実物のきのこを探し
 
どのきのこかを当てっこしています。
 
 
「それ~!!」 「色がちが~う」 
 
みんなで考えて当てっこしたよ
 
 
当てっこゲームが終わったら、
 
今度はみんなでさわってみよう~

 
大人気のエリンギ!!  
 
みんなマイクと勘違い(笑)  

 
エリンギの次に人気のえのき!!  
 
ふさふさしていて気持ちい~(*^_^*)
 
 
きくらげの見た目は・・・「こわ~い(*_*)」
 
でもさわりたくて仕方ありません。
 
恐る恐るさわると、「こわくない~(^^)v」
 
確かに見た目はちょっと・・・ですよね(^_^;)
 
きのこってこんなにいっぱいの種類があり、
 
色んな形や匂いがあるんだね。
 
とても楽しくきのこのお勉強をしました。
 
 
にじぐみ編
 

にじぐみさんも、
 
きのこのお勉強~
 
「このきのこなーんだ?」 
 
「しめじとぶなぴーってそっくり~」

                       

きくらげも乾燥しているものと
 
水で戻したものとでは、
 
こんなに大きさが違うんだね
 
そしてきのこのお勉強が終わったら・・・
 
まってました!!きのこさき!(*^_^*)



「きのこってプニプニしてる~」
 
「まいたけいいにおい~」
 
きのこの感触や、匂いを楽しんでいます

そらぐみさんが食べられるような
 
大きさにしなくちゃ!!
 
さすがはにじぐみさん
 
ちゃんと小さいお友達の事も考えています

 
「先生これぐらいの大きさならOK?」
 
きちんと確認もしてえらい!!
 
 やっぱり実際にさわれる作業が
 
一番楽しいね!(^^)!

 
最後は給食室に持っていき、
 
「よろしくお願いします」
 
「美味しい給食作ってね」
 
給食の先生頑張ります!!
 
その日の給食は“きのこカレーライス”
 
きのこの苦手なお友達も、
 
「美味しい~」とおかわりをしていました
 
実際の食材に触れ、感触、香りを体験し、
 
またそれがどんな給食になってでてくるのか
 
楽しみがいっぱいの“きのこさき”でした
 
これからも色々な体験をいっぱいしようね(*^_^*)
 
                               栄養士 祐子先生
 
 
 
 


           

                

             


 

 

 

 



 

 

 





 
 

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿