2014年12月1日月曜日

11月の物語りメニュー紹介♪

11月
 
物語りメニューを紹介します
 
≪さつまのおいも≫
 
 
  
お芋は土の中で暮らしています。
 
御飯も食べるし、歯も磨きます。
 
そしてトレーニングもします。

 
 
そこでお芋掘りにきたこども達と綱引き
 
すっぽーん!とお芋が抜けて・・・
 
 
でも人間に食べられてばかりの
 
お芋ではありません
 
さぁ~お芋の逆襲だー!!

 
お芋とこども達の楽しい絵本です。
 
そしてこの絵本を読んだにじ組では
 
サツマイモの製作を行いました。
 
 
まず本物のサツマイモをじっくり観察(@_@)
 
 
画用紙にサツマイモの絵を描きます
 
「何色?」 「大きい?小さい?」
 
「どんな形?」
 
「なんか小さい穴があいているよ」
 
など色々な発見をしました
 
 
先生に描いた絵を切ってもらっている間に
 
みんなは新聞紙を丸め、
 
サツマイモの袋の中に入れました。
 
「サツマイモの枕みたい~」と
 
大きいサツマイモに頭をのせる場面も(笑)
 
 
最後にさつまいもの葉っぱをつけて完成!!
 
大きいサツマイモや小さいサツマイモ
 
自分だけの美味しいサツマイモができたよ(*^_^*)
 
 
 
≪くだもの≫
 
 
まるごとのスイカやリンゴ、みかん等
 
色々な果物がでてくる絵本。
 
そして必ず次のページには、「さぁどうぞ」
 
と言ってむいてある果物がでてくる、
 
繰り返しでとてもテンポの良い絵本です。
 
そして、その日のおやつはバナナ♡
 
一人でバナナの皮むきできるかな?
 
まずはそらぐみさん
 
  
「先生見て~。できたよ~」
 
 
大好きなバナナ♡
    
一人で持って食べれるよー
 
 
ほしぐみさん
 
  
皮をむく顔が真剣。そぉーっと、そぉーっと
 
 
決定的瞬間(*_*)
 
勢いよくむいたバナナの皮が宙を舞う(笑)
 
 
大きな口をあけてがぶり!!   
 
ペロッと1本食べちゃいました
 
 
にじぐみさん
 
 
さすがはにじぐみ!!
 
きちんとバナナの持つところを
 
残してむいています
 
 
えへん!! 
 
上手にむけたでしょ(^^)v
 
 
★10月・11月と2ヶ月に渡り、
 
「物語メニュー」を行ってきました。
 
絵本を通じて、食に興味をもち、
 
苦手な野菜にもチャレンジする
 
姿がみられました。
 
ご家庭でも是非絵本と共に、
 
家庭での食事を楽しんでみてください。
 
 
                                       栄養士 祐子先生

 

             
 



 



 


 


 

 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿