2014年3月3日月曜日

ひなまつり会


3月3日

✿ひなまつり✿


二俣川園に雛壇が登場!!





自分で作った雛人形の

お披露目♡


「じょうずにできたでしょ」





ほし組さんは

紙皿にお絵描きをして

素敵な模様のお着物
\(^o^)/






にじ組さんは

お着物は花紙で作り

顔や雛壇の飾りは

自分で描いたり

貼ったり(^O^)/



そら組さんの雛人形は

にじみ絵をしたよ♪

素敵な柄になったね!





ひなまつり会では

雛壇に雛人形を飾って…



女の子はもちろん!!


男の子も真剣に飾っています(^O^)/



歌もうたって♪♪



今年は、みんなで

『ひなあられ』を食べました!




和風ちよ紙でお皿を作り

その中に、ひなあられをいれました☆

そら組さんも

ほし組さんも

にじ組さんも



小さな手で小さな『ひなあられ』を

一生懸命食べている姿は

とっても可愛かったです!(^^)!


みり先生に『ひなあられ』の色の意味を

教えてもらいました(^_-)-☆

・白→雪
・緑→木々
・ピンク→桃の花
・黄→みんなが幸せになりますように…

『ひなあられ』の色には、こんな意味が

込められていたんですね!




食べ終わったら

立派に出来た

雛壇と一緒に記念撮影☆



そら組さん
↓ ↓



ほし組さん
↓ ↓


にじ組さん
↓ ↓





ジャーン(^O^)/

本日のスペシャルメニュー☆

とっても美味しかったね☆



最後に

ひなまつりとは…


昔、貴族達は木や紙で簡単な人形を作り

身代わりとして病気や悪いことを

持っていってくれるように願って

それを川や海に流したそうです。

そのうちに子供たちの間では、

人形で遊ぶことがは流行り始め

人形はどんどん立派なものになり

部屋に飾られるようになっていきました。

やがて、人形を飾る事が人々に広まりました。

人形は、女の人の災いを身代わりになる

大事なものと考えられるようになり

人形を飾って

女の子の幸せを願う行事となっていきました。



子ども達が健康で過ごせますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿