2014年3月18日火曜日

おいしかった\(^o^)/




今日は、にじ組さんの

最後のクッキングでした
(>_<)

この時期は「最後」…って言葉が多くて

寂しくなりますね
(>_<)




でも、でも…

張り切ってクッキングをご紹介します!


給食のゆうこ先生・ゆう先生が

カレーのパネルシアターをやってくれました!

ってことは…

今回のクッキングは

≪カレー≫



でも、なんだか

いつもと違います…(^u^)



なんと!!

クッキングの前日に


・にんじん
・たまねぎ
・じゃがいも
・カレールー
・しめじ
・きゅうり
・きゃべつ
・みかん缶
・もも缶
・バナナ

メダルをさげてお買い物
\(^o^)/




「にじ組さ~ん!どこ行くの??」

「いいとこ♡」





30分以上歩いて…



「ついたよぉ~!!」



じ・つ・は

保育園にいつも美味しい

お野菜を届けてくれる

小西商店の小西さんの

お店に行きました
(●^o^●)



「よく来たね~☆」

小西さんが素敵な笑顔で迎えてくれました。


メダルを見せて

「これください」

「どうぞ」

「ありがとう」


さすが!にじ組さん!

保育園でごっこ遊びをしているので

お買い物はお手の物!(^^)!



「忘れ物はないですか?」

「だいじょうぶで~す」



では、みんなでご挨拶

「ありがとうございました」






☆みんなで記念撮影☆

お買い物大成功
\(^o^)/


帰りも30分の道のりを歩きます!

お買い物袋を持って

よいしょ、よいしょ…

重かったね!

頑張りました!



「ただいま」

子ども達の顔は満足感で満ち溢れていました!

またひとつ、新しい挑戦をして

大きくなったね!



買ってきた物を

給食のゆう先生・さやか先生に渡します。

「かってきたよ~」


給食の先生は、今日のクッキングの

下ごしらえに大忙し…



クッキングが楽しみ♡







クッキング当日♪


「クッキングを始めます」

「よろしくおねがいします」





まずは

お米をとぎ

「おみずが、しろくなったよ」
\(◎o◎)/!

「ごはんなのに、かたいね」

お米とぎだけで

色んな発見をしていました。

子ども達ってすごいですね!




「みんながたべるから、こぼさないように」

お隣のお友だちも自分の事のように

心配して見守っています!




お米をとぎ終えたら

お料理の先生!!

給食の先生に

「おねがいしま~す」





次は、何を作ろうか??

2グループに分かれて作業開始!



こっちのグループは

スープに使うキャベツを

ちぎちぎ…チーム



まだまだ

ちぎちぎ…


はい!(^^)!

できあがり

「おいしいスープにしてください」




こっちのグループは

きのこ

さきさき…チーム


まだまだ

さきさき…



きのこ

できあがり\(^o^)/

「おねがいします」
 




さて、やっとカレーの材料が

揃ったところで

ゆうこ先生とさやか先生が

カレーのパネルシアターをやってくれました。

カレーの作り方の予習ですね!!




♪さぁ~できあがり~♪



本物のカレーも

にんじん♪
たまねぎ♪
じゃがいも♪

と歌いながら炒めていきます!




その頃…

2グループはクッキング開始!




きゅうりをペットボトルで叩いて潰し

味を付けて

華風きゅうりの出来上がり!




潰した後は

得意のもみもみ(笑)です!

「おいしくなぁ~れ♡」



今日はにじ組さんが

給食の先生!(^^)!

そら組さん・ほし組さん

もちろん!にじ組さんの分も!

盛り付けます!(^^)!






こちらのグループは

フルーツヨーグルト作り☆



たくさんのフルーツの中に

たくさんのヨーグルトを入れて

まぜまぜ…



もちろん!

みんなの分を盛り付けます!





さぁ~後はカレーの完成を待つだけ
(●^o^●)

あっ!!

「カレールーいれてない」

みんなでカレールーを入れて

煮込んでいくと…

美味しそうな匂いが…




味見をして




♪さぁ~できあがり~♪


おいしそう(●^o^●)




給食が出来あがりました!

頑張ったね!

にじ組さん、ありがとう!





ほし組さんに

給食をお届け♪

「どぉ~ぞ、めしあがれ」


そら組さんにも♪

「どぉ~ぞ、めしあがれ」



園長先生のお部屋にも給食を

届けに来てくれました!

にじ組さん!

ありがとう♡




最後に自分の分を自分で盛り付けます
\(^o^)/



おいしいから


たくさんいれて…


たくさんたべるよ☆





にじ組さんが作ったカレー

大人気!(^^)!

そら組さんもほし組さんも

おかわりに来ていました!

ほし組さんは4月になって

にじ組さんになったら

一緒に作ろうね♪





にじ組さん!

お疲れ様でした!

1日給食の先生は

どーだったかな??


保育園のみんなの給食を作るのは

大変だけど…

みんなに

「ありがとう」

「おいしい」

って言われるのって

とっても嬉しいね!









にじ組さん

ありがとう!

色んな事が自分で

できるようになりました。


大きくなったね!






0 件のコメント:

コメントを投稿