2013年11月21日木曜日

にじ組さんクッキング♪



【今日はにじ組さんのクッキング】

☆さつまいもパン☆


朝からソワソワ・・・
(^^♪

朝の会をやってても
ソワソワ・・・
(^^♪

おやつを食べてても
ソワソワ・・・
(^^♪


「早くクッキングやりた~い」

と言っているかのような

にじ組さんのお友だち!



そんな気持ちを抑えて

給食の祐子先生の話を

真剣に聞いています!





まずは

パン生地をこねる事から始めます

 
不思議な感触で楽しいなぁ~

美味しいパンが出来ますように
(^_-)-☆

力と願いを込めてこねています


ジャーン!!


よぉ~くこねたら

給食の先生に

「おねがいしま~す」


みんなでこねたパン生地を

暖かいお部屋で寝かせて・・・

大きくします!
(発酵の事です)


パン生地が寝ている間に

パンの中に入れる具を作ります




さつまいもに

砂糖・バター・練乳・シナモン

を入れてマッシャーで

さつまいもをマッシュにします!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

二俣川園がパン屋さんになったよ
(●^o^●)

シナモンの香りがいい匂いだね!




よいしょ、よいしょ

おいしくなぁ~れ☆



ちょっと味見

さつまいものお味は・・・??

どうかな??




暖かいお部屋で寝ていた

パン生地が目を覚ますと・・・

大きくフワフワになっていました!


「あれ~さっきとちがうね」

「おおきくなったね」

「パンのにおいがする」

子どもたちの観察力は

すごいですね☆





大きく、フワフワになった

パン生地をめん棒でのばします

給食の祐子先生から

「四角にすると綺麗に出来るよ」

と教えてもらい

四角になるように

みんなで協力して

コロコロコロコロ♪




のばしたパン生地の上に

さつまいもを、たっぷり

のせていきます

みんなで力を合わせて
\(^o^)/

頑張れ!頑張れ!



祐子先生が

パン生地を丸めてくれました

どんな形になるのかな???




丸めたパン生地に

切れ目を入れてもらい

自分たちで切りました!
(包丁ではないですよ)


とっても上手に出来ました
\(^o^)/

☆ ピース ☆


「おねがいしま~す」

最後の仕上げは

給食の先生の出番です!



おいしいパンになってねぇ・・・

 


クッキングが終わったら

自分たちでお片付け!

何でも自分で

出来るようになりました!





おいしい匂いがしてきて・・・

「できたよ~」

給食の先生がアツアツの

さつまいもパンを

持ってきてくれました



やっぱり、自分で作ったのは

おいしいね
(●^o^●)


パン作り!!

とっても良い経験が出来ました!




0 件のコメント:

コメントを投稿