2013年7月6日土曜日

子どもたちの命を守るために~防犯訓練~

保育園では毎月1回
避難訓練を行っています。

お子様の送迎時など
普段から
見知らぬ人が
保育園に入り込まないように
気をつけておりますが
万が一に備えて
本日は警察署の方に
来て頂いて
「防犯訓練」をおこないました。

実際に不審者が侵入をしてきたことを
想定しての訓練です。
(子どもたちが驚かないように
お散歩に出かけている時に
おこないました。)



保育士が子ども役
誘導役
にわかれてシュミレーション

最初は
あまりの迫力に
動けなくなってしまうほどでした(>_<)
が!!

それぞれの役割を確認して再挑戦。



まずは保育室に入られないように
冷静に対応
時間をかせぎます。

その間に
子どもたちは避難。


また、扉など開けられないように
これ以上、保育室に入られないように
テーブルなどでガード



警察の方々も
誘導の早さと連携の良さに
驚いていました!!

その他に普段から気をつけていくことなど
教えていただき防犯対策について
よい学びとなりました。


災害・不審者…
いつ何が起こるかわかりません。

今後も普段からの
避難訓練・安全対策について
意識を高め
お子様の命を守り
保護者の皆様も
安心して預けらる保育園であり続けて
いきたいとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿