2013年5月24日金曜日

大きくなぁれ、おいしくなぁれ♪



お買い物にいったその後・・・
(前回のブログの続きです☆)


お天気の良い今日の昼間
トマトとピーマンの
苗を植えました!!


栄養がたっぷり入った土を
プランターに入れていきます。


思わず
身を乗り出しちゃうほど
興味津々!


スコップで穴を掘り
優しく苗を植えます。


最後にもう一度
土をかけて


苗が倒れないように
支柱をさして
できあがり!




自分たちで頑張って
歩いて買ってきた二つの苗


大きくなぁれ
おいしくなぁれ❤

と思いをこめて
みんなで水やりをしました。







収穫が楽しみです

***(^u^)***

さてさて
本日のお楽しみは
これだけでは終わりません!!

苗植えを終えたあとは
にじ組さん
2回目のクッキングです。

今月は「バター」作り


エプロンOK!
マスクOK!
三角巾OK!

いよいよはじまりです。




まずは給食の先生から
「ぎゅうにゅう だいへんしん」
の絵本を読んでもらい
何に変身するのか
みんな真剣にみていました。


材料は生クリ―ム
(乳脂肪45%以上のもの。植物性クリームではできません。)
と牛乳。
( ..)φメモメモ


それをペットボトルにいれて
上下にシェイク♪

お友だちとペアになり
MUSIC「ミックスジュース♪」スタート!!


一人がシェイクしている時は
もう一人は応援
「頑張れ~」の声も弾みます。




黄色いかたまりが出来てきたら
ペットボトルから取り出し
水分をしっかり取って・・・



できあがりっ!!



できあがったバターを
ジャガイモ
や給食のパンにぬって

「いただきま~す」


自分で作ったから
ますます美味しい❤

大きなお口をあけて
パクパク食べちゃった(*^^)v


是非ご家庭でも
お子様と一緒に作ってみてくださいね!!








0 件のコメント:

コメントを投稿