2013年5月13日月曜日

全身真っ白になって遊んだよ!!~親子遠足~

土曜日は
待ちにまった
親子遠足でした!!
前日から
天気予報と
にらめっこしていた
職員たち…。

残念ながら
当日は雨(>_<)ううう…

でもでもでもでも!!
雨でも親子で楽しめる
企画、考えてましたよ~



☆THE小麦粉粘土☆

普段ご家庭では
なかなか体験できない
沢山の小麦粉を使って
粉の状態から
感触を楽しみました。

まずは、
みんなで一緒に
朝のご挨拶と歌を歌いました♪


みんな揃っているかな?
お父様・お母様・お子様と
大きなお返事で
出席確認





「はいっ!!」
と大きなお返事をしたり、
みんなの前で
ちょっぴりドキドキ
しちゃう子もいたけれど
ニコニコ笑顔が溢れていました。

続いては
みんなで体操♪



準備はオッケ~!!

いよいよ小麦粉粘土のスタートです☆

(*^_^*)

まずは「そら・ほしぐみ」さんから


お父様・お母様や
お兄ちゃんたちに
お手伝いをしていただいて
大量の小麦粉を袋から
ザザザーッ


そして、水をまぜて
コネコネ(^-^)


初めての感触に
最初はイヤイヤしていた
お友だちも
大好きな
お父様・お母様と一緒に
お団子を作ったり
ツンツン触ったり
していくうちに
自分から手を伸ばして
遊ぶ姿も出てきましたよ。

お母様同士も
「今度、パンを作ろうかしら?」
「今晩、餃子の皮から作ろうかな?」
と会話が弾んでいました!



つづいては
「にじぐみ」さん



あらかじめ
用意していた
小麦粉プールに

さらに小麦粉を
足していきます。

大人のように
なんでもマネっこ❤
お手伝い大好きな
子どもたち。

早速、小麦粉入れも
お手伝いしてくれました。


 
  



そしてみんなでまぜまぜ…




かたまってきた小麦粉を
両手にもって
お団子作り

  
 お子様の顔くらい
大きなお団子ができました!!



夢中になって
遊んだので
お顔が真っ白になっても
へっちゃら!!
思わず頭から
プールにダイビングしちゃう
お友だちも(笑)

全身真っ白になって
遊びましたよ!!



いっぱい遊んだ後は

~ ランチタイム ~

愛情たっぷりお弁当
の出番です!!

朝早くからお子様の
喜ぶ顔を思って
作ってくださった
お弁当❤

皆さんの幸せそうな
笑顔が保育園中
広がっていました。






今回は残念ながら
保育園での交流となりましたが、
「大人も頭が白くなるまで
遊べて楽しかったです」

「なかなかできない体験が
できて嬉しかったです」

などなど
嬉しい声がたくさん寄せられて
職員一同喜んでおります。

来月から始まる
青空保育にて
またまた
自然の中でたっぷりと
遊びこんでいきたいと思います。
随時、ブログにてお知らせしていきますので
楽しみにしていて下さいね!!


お忙しい中、
お休みの調整やお弁当作り
保育園でのお手伝いなど
ご協力いただきまして
ありがとうございました
(*^_^*)


































0 件のコメント:

コメントを投稿