2013年2月19日火曜日

にじ組クッキング~バター作り~&雪の一日

今日のクッキングは
バター作りでした
(*^_^*)


「ぎゅうにゅうだいへんしん!」
という絵本を読んでもらい

牛からしぼられたミルクが
その後どうやってクリームやバターになるのか
みんなで考えました
\(^o^)/



生クリームと牛乳を少々

音楽に合わせてペットボトルを振ると・・・

♪ ♪ ♪


あれ???
なんだか固まってきたよ


給食の先生が
ペットボトルを切って
水と固形物を分けています
( ..)φメモメモ


くんくん どんなにおい?

固形物を絞ると
バターの出来上がり!!
\(^o^)/


早速味見♪

塩を入れたバターと
(市販の物はほとんどこちらですね)

無塩バターを味くらべ
(*^^)v



「あまーい」
(^v^)

ちゃんと違いが分かる様子♪

味覚が育つこの時期だからこそ
素材そのものの味を
大切にしたいですね
(*^_^*)


今日は午前中から雪が降り続き
お部屋で過ごしました♪

窓から見える雪を眺めながら

ほし組さんは製作をしました
↓ ↓ ↓



何が出来るかお楽しみに♪
(ヒント:もうすぐ3月(*^_^*)

そら組さんは
発表会で使った
音の鳴るおもちゃがだーいすき♪

今日も優しい音が
聞こえてきました(●^o^●)


0 件のコメント:

コメントを投稿