2013年2月1日金曜日

〇節分豆まき会〇!(^^)!

2月3日は日曜日なので

保育園では一足お先に

節分豆まき会をしました
!(^^)!


見てください!!
かわいい小鬼たち!(^^)!



自分で作ったお面は
表情豊かでとっても素敵です
(●^o^●)

「節分」のお話を聞いて
歌を歌ったら・・・

鬼がやってきた事を想定し
みんなで練習です\(^o^)/



「鬼は外!!」

そら組さんも
お部屋で豆を握って準備万端?!


すると・・・

ドンドンドン



わーーー\(◎o◎)/!

鬼が来たーーー!!
(ToT)
(;O;)


きゃー(;O;)

先生の後ろへいちもくさん

「こわいよーーー(>_<)」


寝たふりをしたり

かばんを背負って帰る用意をしたり

泣きながらも
手に握っていた豆を鬼にめがけて投げたり

みんなそれぞれ鬼と闘いました
!(^^)!

 

わあ~まいった~

降参です~
(名演技!!主役は子ども達なので
鬼さんには助演女優賞を授与したいと思います!!)


鬼が降参して帰っていくと


鬼帰った?

もう来ない??



うわーーん
こわかったよー

でもがんばったよ


今のは一体何だったのだろう?

どこへ行ったのかな?

みんなの頭に?マークがついたころ

 

トントン

今度は優しい音


福の神様が登場です!!


よかったね

みんなで頑張って鬼退治をしたので
福の神様が来てくれました
(*^_^*)


「福は内!!」


みんな安心した様子

気を取り直して(笑)
記念撮影です
!(^^)!

そら組↓ ↓ ↓

ほし組↓ ↓ ↓


にじ組↓ ↓ ↓


さて気分転換にお散歩へ出かけた子どもたち

外に鬼いないか見てくるね!

エイエイオー!!

にじ組さん気合いを入れて出かけていきました
(●^o^●)


そら組さん、ほし組さんも
保育園の上と下の道を
それぞれ確認してきてくれました
(●^o^●)


今日はポカポカお散歩日和♪

チューリップの芽が4本に増えています
\(^o^)/

立春を意味する節分

春はもうすぐですね
(*^_^*)




そのころ・・・

給食室では
「鬼の子ランチ」が
出来あがろうとしていました
(*^^)v


じゃーーーん
↓ ↓ ↓

こちらは検食用なので
一緒に盛り付けてありますが

子ども達には
海老フライのこん棒は一人1本です
イチゴは2個ずつ

年齢に合わせて細かい配慮をしています
例えば・・・
◆海老フライのこん棒◆
そら組・・・白身魚
  or
     天ぷら
ほし組、そら組・・・海老フライ

◆いちご◆
そら組・・・細かくカット
ほし組・・・ヘタをカット
にじ組・・・ヘタを残したまま
(自分でとれるように♪)



こちらは卵アレルギーのお子さん用ですが
↓ ↓ ↓

鬼のパンツは
小麦粉とかぼちゃで出来ています

鬼の目はウインナーで代用しています
( ..)φメモメモ

見た目はほとんど同じです


もちろんみんな大喜びで食べました
(●^o^●)


給食中も鬼の話題でもちきりです(笑)


「おに お家かえったよね~」
「ね~」(同意)

「福の神様来たね~」

「あすかせんせいとあゆみせんせいに似てた?」

「ううん、福の神様だよ」

(福の神様のお面は先生の顔が前面に出ていましたが
子ども達は“福の神様”と認識しているようです)
(●^o^●)



そして

おやつは
恵方巻き風ロールケーキ
\(^o^)/


海苔は
ココア味のクレープ生地で出来ています!
\(◎o◎)/!


今年の恵方は南南東

ということで!(^^)!


今日は南南東を見ておやつを食べ

1年の無病息災を祈願しました
!(^^)!


今日は自分で作った
MY鬼のお面を持ち帰りますので

週末はお家でも
ぜひ豆まき会をしてみてください♪

「鬼は外!福は内!」



0 件のコメント:

コメントを投稿