2011年11月18日金曜日

第4回 青空保育~紅葉の大池公園~



 11月18日(金)、秋から冬へと移り変わる季節を感じながら

大池公園まで行ってきました。



前回はお天気の心配があり、残念ながら行き先変更だったため、

今日の子ども達(先生たちも・・・)は朝から大盛り上がりでした。

「前来た時と、木の色が違うね!」

「みどりから赤や黄色や茶色になったね!」

などなど、自然の変化に気付き、今日もたくさんの発見をしました。






「かーめさーーーーーーん!!」

「おーーーーい!かめさーーーーーーん!!」

いつもいるはずのカメの親子がいません。

ほし組さんもにじ組さんも

なんだか切なくなるくらいの声で呼んでいましたが

今日は会えませんでした。

冬眠したのかな?

帰ったら図鑑で調べてみようね!



そのかわり、かもの仲間たちに会いました。

赤ちゃんもいたね!




前来た時と同じ場所でのおやつ、

同じアングルで撮った写真がありますが、

芝生の色、木々の色が違います。

そして・・・みんなも大きくなっています♪





「これは・・・もしや もぐらの穴では?」

ドキドキしながら観察です。




それぞれ 思い思いの遊びを見つけ

思いきり身体を動かして遊びました。


そら組さんとほし組さんは 一足お先に保育園へ

おいしいお弁当が待っていますよ!

「バイバーイ!またあとでねー!」

池を挟んで見えなくなるまで、お互いに手を振り続けていました。




にじ組さんは念願の外でのお弁当です♪



探検をしたり、追いかけっこをしながら遊んでいると・・・

ゆうこ先生ができたてのお弁当を持ってきてくれました♪

その時の子ども達の反応は・・・言うまでもありませんね(笑)


芝生がトランポリンかと思うほど、高く飛び跳ねて喜んでくれました♪


「いただきまーす!」

はじめは、おむすびころりんになるのでは と

ドキドキヒヤヒヤしながら食べていたにじ組さん、
回を重ねるうち、本当に上手に食べられるようになりましたね。




ほし組さんも待ちに待ったお弁当です♪

来年、にじ組さんになってお外で食べている姿を想像すると、

先生はとーっても楽しみで ムフフと笑ってしまいます。





そら組さんも、今日はかわいいおにぎりでした♪

次に行く時には、そら組さんもお弁当デビューかな?

今からとても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿