2011年10月25日火曜日

にじ組クッキング♪「しろくまちゃんのほっとけーき」

今月は「物語メニュー」です。

毎日いろいろな絵本を読み聞かせしてもらい、
絵本に出てくるたくさんの食材に触れ
楽しい給食時間を過ごしています。

にじ組クッキングも
「しろくまちゃんのほっとけーき」に挑戦!!



さあ、準備はいいかな?



材料の名前を教えてもらい、みんな興味津々!!

「しろくまちゃんといっしょだね!」

自分で卵もわったよ!




絵本の中に

「しろくまちゃんが まぜます

こむぎこ おさとう ふくらしこ

こなは ふわふわ

ぼーるは ごとごと

だれか ぼーるを おさえてて」

というページがあります。

すると・・・


お友達がボールを押さえてくれました。





先生と一緒に1枚1枚焼きます。

みんな 喜んでくれるかな~

うーん いいにおい!!



先生と一緒にひっくり返すのにも挑戦しました。



ココアパウダーで形を作り、その上に生地を流し込むと・・・

あらあら不思議、かわいい模様がくっつきました。

ハート、ほし、まる、さかな・・・

どの模様がお気に入りだったかな?

「にじぐみさんのほっとけーき」

とってもとっても おいしかったです。

ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿