2017年2月3日金曜日

栄養満点!!お野菜できたよ(*^^)v

久しぶりのブログになってしまいました・・・
 
お伝えしたい事はいっぱいなのに、
遅くなってしまい、申し訳ありません
(>_<)
 
 
今回は
≪小松菜の収穫≫
をお伝えします
 
 
先ずは
にじぐみさんが持っているこちらの野菜
何だかわかりますか?
 
そう!
小松菜です!!
 
保育園で栽培していた小松菜が
とうとう収穫時期を迎えました。
 
 
今回は
❝小松菜の収穫❞
までをダイジェスト版でお伝えします
 
 
 
【野菜の種購入】
 
さかのぼる事9月の終わり頃。
 
こちらは保育園の近くにある金物屋さん
 
今日はここに
❝野菜の種❞
を買いに来ました
 
 
金物屋のおじさん
「いらっしゃいませ。何をお探しですか?」
と優しく声をかけてくれました。
 
 
「ミニキャロットと、ラデッシュと
小松菜の種を下さい」
 
 
「はい。こちらですよ」
 
 
おじさんはとても親切に
にじぐみさんに種を渡してくれました
 
 
にじぐみさんも嬉しそう
(#^.^#)
 
 
お会計が済んだら、
最後はおじさんとターッチ
(●^o^●)

「ありがとうございました」
 
 
 
【野菜の種まき】
 
そして次の日、
ハピネスが終わってから、
昨日買った種をプランターにまきました
 
 
先ずは種をまく為の野菜のベット作り。
 
プランターに
石(水はけがよくなるように)を入れて
 
ヨイショ ヨイショ
 

 
次は土を入れていきます
 
写真が少しぼけてしまって
スミマセン(>_<)

 
 
 
でも様子だけでもお伝えできたらと、
数枚ピンボケですがお許しください🙇

 

にじぐみさんは野菜さんの
ふかふかベット作りに夢中です
 
 
土がいっぱい入ったら、
最後はみんなで仕上げ
 

 
スコップを使って
みんなで平らにしていきます
 
 
 
ふかふかベット完成!
 
 
 

 
今度は種をまいていきます
 
先ずは種の観察。
1種類ずつ種の形や色を観察します
 
 
 
そして観察が終わったら、
種をまきましょう
 
 
種をまく所に指で穴を開けて
 
種をポイ
 
こちらも穴を開けて
 
ポイ

最後に種をまいたところに
土をかけて

お水をあげたら
種まき完成!!
これから毎日野菜の水やりは
にじぐみさんのお当番
 
頑張ってね にじぐみさん!!
 
 

トニー先生もレッスンが終わって、
種まきの様子を見に来てくれました

 
今回植えた野菜はこちらの3種類
出来上がりが楽しみです
(^_-)-☆


 

【野菜の間引き】

 
 
野菜の種をまいてから10日後
 
プランターいっぱいに
可愛い若葉が出てきました
 
でもこのままにしておくと
野菜さん達が窮屈なので
今日は少し若葉をまびきましょう
 

 
そーっと1本ずつ抜いていきます
 

 いっぱい抜いちゃだめですよー
 
 
野菜さん達がけんかしないように
 
 
 どれを抜こうか?
 
 
 
「これにする?」
 
「となりのがいいんじゃない」
 
 
みんなで相談しながら
まびき完成!!
 
 
これが今回まびきしたもの

左が小松菜
右がラデッシュです
 
 
まびきした野菜も
食べられるので、きちんと食べようね
 
 
やわらかくて
とっても美味しいんですよ
 
 
 
 
 
≪野菜の収穫≫
 
 
1月中旬
この時がやっときました!!
 
野菜の収穫です!

 
 
にじぐみさん、靴を履いて
 
なんかワクワクしちゃうね
(*^^*)
 
 
 
先ずはみんなが
何か月もかけて育てた野菜と一緒に
ハイ ポーズ

 
 
それでは収穫開始です
 
みんなで優しく持って
 
 

 
ぬけたー
 

 
愛情をこめて作った小松菜
 

 
大切にぬかなくっちゃ


私たちの小松菜
おいしそうでしょう~
 
背丈はそんなにありませんが、
立派に育ちました
 


 
そしてこちらはラデッシュ
 
ラデッシュが大きくなっていますように

 
あれれ(;・∀・)
 
ラデッシュが育っていない・・・

 
こちらも・・・
 
 
残念・・・( ゚Д゚)
 

どれを抜いてもラデッシュは
大きくなっていませんでした
(;_:)

 
 
実はキャロット人参も今回大きくならず、
収穫できませんでした・・・
( ;∀;)
 
 
でも全部愛情を込めて作った野菜です
収穫できる野菜は
全部きちんと抜きましょう!!
 
 
抜いた野菜は給食室に持って行って
調理してもらいましょう
 
給食の先生
にじぐみさんの野菜よろしくね



 

美味しく調理してね


 
 
了解しました!!
給食の先生頑張ります


 
そしてこちらが
栄養いっぱい焼きそば
 
みんなの育てた野菜が
いっぱい入っています
 
「いただきまーす」

 
自分達で育てた野菜は
格別美味しい

 
 
にじぐみさん
4か月お疲れさまでした

 

 
そしてとっても美味しい野菜を
育ててくれてありがとう
(●^o^●)
 
 

 
 
栄養士  ゆう子先生










0 件のコメント:

コメントを投稿