2017年2月13日月曜日

にじぐみクッキング~手作りうどん~

 
クッキングも残るところ
あと2回となってしまいました。
 
 
今月のクッキングは
❝手作りうどん❞
 
残り少ないクッキングですが、
笑顔で楽しく
作っていきたいと思います


 
机の上には 
粉の入った袋がいっぱい
これは今日使う材料と道具
いったいどうやって作るんだろう・・・
 
(・・?って顔のにじぐみさん
 
 
 それでは
クッキング前の恒例の確認
 
◯三角巾つけてますか?
O.K
◯エプロンつけてますか?
O.K
◯マスクつけてますか?
O.K
◯手洗い、消毒はしましたか?
O.K
今日も準備万端です
「これからクッキングを始めます」
 
「どうぞよろしくお願いします」


 この挨拶をすると、
子ども達の気持ちも
ピシッっと引き締まります
 
 
先ずはゆう子先生から作り方の説明
袋の中には中力粉と塩が入っています
 
その中にぬるま湯を入れて 
 
よくこねます
 
 
右がこねる前の粉
左がこねた後の粉 
「ねんどみたい~」
 
「そうだね。」
「ねんどみたくなるまで、よくこねてね」
 
 
 よくこねたら、
粉の入った袋を、
さらに大きいふくろに入れて・・・
 
 
えっ!!(;・∀・)
ゆう子先生踏んでる(;・∀・)(;・∀・)

今日のポイントです!!
よく混ぜ合わせたら、今度は
踏んでこしをだしていきます。
 
こうすると、
うどんがとっても美味しくなるんだよ
 
 
今日の作業は
まぜまぜ
こねこね
ふみふみ
 
なんか
いつものクッキングと違って
おもしろそう
(*^_^*)
 
 
 
それでは作業開始
 
粉の入った袋の中に
ぬるま湯をいれて・・・
こぼさないように
そーっと そーっと
 
 ぬるま湯が入ったら、
まぜまぜ
 
なんか気持ちイイ~

 
せんせい
ねんどみたいになってきたー
 
 
みんな粉がまざったかな?
 
 
まざったー
 
 
そうしたら
さらに袋をもみもみして
こねていきます。
 
 
だんだん楽しくなってきた
にじぐみさん。
 
お友だちと一緒に
生地をたたいて太鼓ごっこ
 

 
 ♪もーちつきペッタンコ
ペッタン ペッタン ペッタンコ♪
 
太鼓からもちつきと
色々な発想で生地をこねていきます
 
 
生地もいい感じにこねられ
今度は袋に入れて
ふみふみ~
 
 
 ♬音楽に合わせて
ふみふみ~~🎶
 
手でこねるのも気持ちいいけど
 
 
 
ふむのも気持ちいい~
 
 
生地を踏むなんて・・・
ちょっと特別な気分
 
 
 
 今回は
4曲の楽しい音楽に合わせて
ふみふみしました
 
 
途中回転するなど
 

ふみ残しがないように
みんなで工夫しながらふみました


 
最後はみんなで円になって
ふみふみ~
 
そして完成!!

 
ちょっと休憩して、
またまたクッキング再開
 
 
さっきみんなでふんだ生地を
袋からだしていきます
粉がいーっぱい
 
手で少しこねて
 
今度は
のし棒で伸ばしていきます


 
 伸ばした生地は
折りたたんで
スケッパーと言う道具で
切っていきます
 
切った生地を伸ばしてみると・・・
じゃーん!!
長ーいうどん完成!!
ヽ(^。^)ノ


「すごーい。ヽ(^。^)ノ」
 
 
子ども達は細く長いうどんに
テンションがあがります


そしてこのテーブルいっぱいの粉
さらにテンション アーップ!!
 
早くやりたい~

 
それでは
生地を伸ばしてみようね
 
 けっこう伸ばすのって大変💦
 
ヨイショ ヨイショ 
 
できたー
 
さらに次のお友だちにバトンタッチ!
 
ヨイショ ヨイショ
 
うわっ💦
さっきのより大きくなった
 
 生地を伸ばしたら
お友だちと交代して
さらに大きくしていきます
 
どんどん大きくなっていく生地。
 
でも大きくなればなるほど、
伸ばすのも大変になっていきます
 
 ヨイショ ヨイショ
 
 てがとどかない~💦
生地が大きくなっていくと、
子ども達の腕の長さでは
伸ばすのも大変

 
でも楽しいからもっとやりたい~
(#^.^#)

 
みんなの顔より大きくなっちゃたー

 
 
生地はいっぱいあるので
どんどん伸ばすよ
 
ヨイショ ヨイショ
 

 

こんなに大きな生地になっちゃたー

 
生地と一緒に
体も伸びちゃう~
 
 

生地もとっても上手に伸ばせたので
今度は切っていきます
 



どんな太さに切るか、
子ども達と相談して・・・
ヨイショ


そーっと伸ばして
せんせい長いのできた~

 
 
同じ太さになるように
慎重に切っていきます
 
 
そして切ったうどんを伸ばす時も
みんな無言で集中・・・
 
 
せんせいできたよ~
 

こんなに長くできたー 

みんなとっても上手です!!
うどん職人も顔負け(>_<)
 
 
みんな黙々と作業をしています
 
 
最後の方では
うどんを伸ばすのもプロ並み


 
 
こんなに上手にできたよ
 

 
こちらが完成品
 

 

 
 
こんなに上手にできたよ!
ハイ!ポーズ
(*^^)v
 


今日はいっぱい体を動かし
ちょっと疲れたけど
でもとっても楽しかったね!

 
頑張ったよ
ピース(^_^)v
 
顔も粉だらけ
頑張った証拠ですね(*^_^*)
 
 
 
そして給食の時間
 
今日は自分達で作ったうどんを入れた
きのこうどん
 
 
自分で作ったうどんは美味しいですかー?
 
 
自分達で作ったうどん
最高~♡
 


 
おいしい~
 

 
みんな大きな口で食べて
あっという間に
なくなっちゃいました

 
せんせい
おかわり~

 

今回も大成功のクッキング!!
 
来月も楽しくクッキングしちゃいます!!
(^_-)-☆
 
 
栄養士 ゆう子先生



0 件のコメント:

コメントを投稿