2017年1月18日水曜日

鏡開き♪


鏡開きスタート\(^o^)/


年末、みんなが頑張ってぺったんぺったんした

お餅で作った鏡餅☆彡


鏡餅は、神様を迎える為のお供え物として

飾られています。

丸い形のお餅は、神様が宿ると言われている

「鏡」の形に似ているから「鏡餅」


神様からのパワーを頂き、無病息災を願う意味が

込められています。




さぁ、みんなで割ってみよう!

まずはそら組さん☆

トンカチは重いので先生と一緒に・・・



みんなお餅をじぃーーーーっと見つめていました(^^)/


次はほし組さん☆

「自分でやりたい!」気持ちがいっぱい\(^o^)/


やる気十分の子ども達(#^^#)

お、なんだか小さくなってきたような・・・

最後はにじ組さん☆

「ほし組さんそら組さんも食べられるように
小さくしないとね!」


そんな言葉が子ども達から出てくるなんて、

とっても素敵ですね(^_^)/



1番最後は、先生達の力も借りて・・・

こんなに小さくなりました☆

みんなありがとう(#^^#)



さて、後は給食室の先生にお願いして

美味しいおやつにしてもらいましょう☆彡

じゃぁーーん(^^)/


☆おしるこ
(お餅ではなく、もち米を少しつぶした物)

☆おかき




意外とみんな大きな口で食べてる!!



ほし組さんはおかきの方がお気に入り😊

にじ組さんは、午前中やった事をしっかり理解して

「神様がいた場所なんだよね」

「みんなが元気になりますようにってお願いするんだよね」

と、お話しも沢山していました(^^)/



年末のもちつき大会

年明けの鏡開き、

2つの行事を通して




もち米からお餅へ

お餅から鏡餅へ

鏡餅からおかきへ



全ての工程を子ども達と一緒に行ってきました。

出来上がっている物を見るだけではなく

これは、何からできていて

どのように作られているのかなど

実際に目で見る事が出来る環境を作っていく

また、伝えていくことが大切なのだと

改めて感じました。













0 件のコメント:

コメントを投稿