2016年8月5日金曜日

ミニクッキング ~夏野菜part2 & おにぎり作り~


今回のブログは、
夏野菜part2

前回行ったミニクッキングの
交換バージョン

枝豆むきを
にじぐみさんが

とうもろこしむきを
ほしぐみさんと
そらぐみさんが
チャレンジしました!!




≪枝豆むき≫


今回もにじぐみさんに問題です

「この野菜はなんでしょう?」
「えだまめ~」


野菜クイズは完璧な
にじぐみさん
(*^^)v

毎回正解です

今回は茹でた枝豆を
お皿に出していく作業



 それでは早速やってみよう!!

プチプチしやすい枝豆と
そうでない枝豆があります
 みんな試行錯誤で
枝豆をむいていきます
枝豆をむいていると
食べたくなっちゃう~
(>_<)
でも我慢です・・・
給食の枝豆がなくなっちゃう(;・∀・)


でも今日は大サービス!
枝豆の試食付き
ミニクッキングです!
\(^o^)/
とっても上手にできたので、
みんなより、いち早く枝豆の
あ・じ・み

 こんなにいっぱいむけたし、
味も最高!!
今回の枝豆は、
給食の時間に、
❝枝豆御飯❞
にして美味しく頂きました


にじぐみさん
ごちそうさまでした




≪とうもろこし≫


今回のとうもろこしむきは、
そらぐみさんと、
ほしぐみさんが、
挑戦します


ゆう子先生が、
むき方の説明をすると、
みんなとうもろこしに
興味津々
(*^^*)

今日は一人1本ずつむくので、
とうもろこしを配りまーす
いざ目の前に配られると、
キョトン・・・


ちょっとさわってみようかな・・・


大丈夫なの?
ならぼくもさわってみよう・・・



さわって感触を確かめてみたり、
もって重さを確かめたり、
各々にとうもろこしの観察


とうもろこしの観察も十分できた所で、
皮むきチャレンジ!!

力いっぱいひっぱります


とうもろこしの皮がお気に入り
おふねみたい~ 




 そらぐみさんも
一緒にチャレンジ!!

あゆみ先生と一緒に
ヨイショ ヨイショ


私もチャレンジ!

うわー
こんなにむけた

ほしぐみさんも
そらぐみさんに負けてられません


今回のとうもろこしむきは、
みんなやる気満々!!
(*^_^*)


ちからいっぱい・・・
写真では分かりづらいですが、
顔が震えるほど、
力を込めていたんですよ(笑)


他のお友だちも、
早くとうもろこしがでてこないかと、
むきながら、
ウキウキ・ワクワク(●^o^●)



おっ!
黄色いとうもろこしがでてきた!!
 

私も~

ぼくも~


あれ?
先生、
なんかひげみたいな
モシャモシャしたものがついてる


うわぁー



みなさんも経験があるとは思いますが、
とうもろこしをむいた時の
あのモシャモシャしたもの

実はあの正体は、
とうもろこしのめしべなんです。

長く伸びるめしべは、
「絹糸(けんし)」と呼ばれていて、
とうもろこしの粒とひげの数は同じなんです。

今度ご家庭で、数えてみて下さい
(ちょっと気が遠くなりますが・・・)(笑)(;^ω^)


そしてこちらは、
そのひげに、少々ビックリ


そらぐみさんもビックリ!
なんじゃこれ💦
私たちは大丈夫
(*^^)v
こちらの女子2人組は、
最後までひげで楽しんでいました


ひげもきれいにとったらできあがり

 こちらは、
ちょっと残っているひげにドン引き・・・
でも取ってあげると、
この笑顔
みんな上手にできたね



できあがったら、
給食の先生の所に
持っていきましょう

せんせいおねがいします




とうもろこし~
(;_;)/~~~
もっと、とうもろこしと
一緒にいたかった・・・
別れを惜しむシーンも
ごめんね。
美味しく茹でるからね
こちらでは、
大事に両手で持って・・・
おねがいします


こちらも少々
別れがつらい・・・




美味しく茹でてね

  


今回そらぐみさんと
ほしぐみさんがむいた
とうもろこしは、
おやつに茹でとうもろこし
として、美味しく頂きました





<おにぎり作り>

 今回は、二俣川園おにぎり作り
初めてのチャレンジ☆彡


おにぎり作りの
とっても上手なにじぐみさんが、
まだおにぎり作りは新米の
ほしぐみさんに、
作り方を教えてあげながら、
一緒におにぎり作りをする。

という、異年齢交流ミニクッキングをしてみました

さぁーにじぐみさんは、
上手に教えてあげれるかなー


「御飯をラップでくるんだら、
ニギニギ ギュッギュッだよ」
にじぐみさん
立派な、
お兄さん、お姉さんに大変身☆彡

ほしぐみさんのを作り終えてから、
自分のを作ります
えらいぞ!
にじぐみさん


みんな上手ににぎれたので、
「いただきまーす」

みんなで食べると
また一段とおにぎりが美味しいね!!





時々、ほしぐみさんがいる事を忘れ、
自分のおにぎり作りに
夢中になったりもしたけど、(;^ω^)

でも最後まできちんと面倒をみてくれました



御飯をラップにくるむのを
手伝ったり、

また、ラップを外してあげるのを
手伝ったり、

困っているほしぐみさんに、
そーっと手を差し伸べてあげる
優しいにじぐみさん。



にじぐみさんは、
「またほしぐみさんと
一緒におにぎり作りがしたい」と、
今回のおにぎり作りをとても喜んでいました。

またほしぐみさんも、
いつも以上に笑顔で
おにぎりをほおばっていました。


また今度も
一緒におにぎり作りしようね




栄養士  ゆう子先生



0 件のコメント:

コメントを投稿