2016年8月3日水曜日

ミニクッキング ~夏の旬の食材~ part1


突然ですが、

夏と言えばっ!

枝豆&とうもろこし

ですよね!!


7月のミニクッキングでも、
旬の食材に
いっぱい触れてきました。

そのpart1として、
子ども達の様子をお知らせします


≪枝豆編≫


今日はほしぐみさんと
そらぐみさんのミニクッキング。

ミニクッキングにもだいぶ慣れ、
みんな食材に触れるのが、
とても楽しみ!
(*^^*)


先ずは
ゆう子先生からのお話し。
枝豆のむき方を教わります。 
各自、自分のお皿に
枝豆をいれていきます



さぁチャレンジスタート
\(^o^)/

みんな上手にできるかな?



枝豆をプチプチするのって、
ちょっと楽しいね



お皿を大事そうに抱えて・・・

これはわたしの枝豆よ。
誰にもあげないよー。



7月から入園した、
新しいお友だちも 、
枝豆むきに夢中

せんせい、もっとちょうだい 
やる気満々!


こっちでは、先生と一緒に




そして、
今回の枝豆むきのプロ!!
誰もが認める優等生

あまりの真剣さに
写真をむけても、
微動だにせず、
ただ、ひたすら枝豆をむく・・・


黙々と・・・(;・∀・)
 でも真剣な顔が
可愛いくて、
つい微笑んじゃいました
(#^.^#)



こーんな感じのほしぐみさんです



そしてこちらはそらぐみさん
ほんの少しですが、
枝豆むきに参加しました。
と言うか・・・

実は食べにきました(;^ω^)
(笑)




枝豆むきも終わる頃、
みんなのお皿も
枝豆がいっぱいになりました
たくさんの枝豆に笑顔が・・・
(*^_^*)
せんせいできたよー
 
ぼくもたくさんむけたよ
 

みんなとっても上手
(*^^)v


そしてこちらが、
枝豆むきのプロ!
可愛い女子2人

 
すごい量の枝豆でしょ!!
先生方もみんな感心しちゃいました
(●^o^●)


みんなとっても上手にできたので、
今度は給食室に持っていこう



せんせい
おねがいします


せんせい
僕たちの枝豆よろしくね


せんせい
私のも大切にしてね
一粒だけ渡してくれました
(笑)
みんな枝豆と離れるのが
恋しい感じでしたよ
(笑)
今日の枝豆は
給食の時間に、
枝豆御飯にして頂きました
大きいお口で
いただきまーす
ミニクッキングにも
だんだん慣れてきた
ほしぐみさん
これからが楽しみです。


≪とうもろこし編≫
今日はにじぐみさんの
ミニクッキング
「せんせいが持っている
野菜はなんでしょう?」

「とうもころし~」

にじぐみさん
可愛い~
(*^^*)


今日はとうもろこしの
皮むきをします。

昨年皮むきをやってから、
一年たちますが、
にじぐみさんは、
みんなやり方を覚えていました。


 なので、早速始めちゃいます。
1年ぶりのとうもろこし
お久しぶり

とーってもりっぱなとうもろこし



にじぐみさんが持つと、
さらに大きくみえますね。
あの有名な映画(〇トロ)
にでてくる
とうもろこしみたい(笑)
(#^.^#)


早く、黄色いとうもろこし出てこないかなー


けっこう、力がいる作業。

でも、にじぐみさんは、
一人でやりとげます


うんしょ うんしょ


先生ここまでむけたー
あともう少し
頑張れ!


さぁー誰が一番最初に
黄色いとうもろこしがみえるかなー

あっとうもろこしがみえてきた

私も~


みんなあともう少し


せんせい
できたー!!(*^^)v
1番~

ぼくも~

わたしも~

きれいにむけたよ
   

みんなぞくぞくとむき終わりました


こーんなに机いっぱいの
とうもろこしの皮

みんなよくむいたでしょ!




さいごのお友だちも
もう少しでむき終わります
がんばれ~!!
\(^o^)/




こちらは、ゴミ収集車係のお友だち
とうもろこしの皮を集めまーす


そしてみんな完成~!!



今日のおやつの時間に、
茹でとうもろこしにして
食べようね!!



そして待ちにまった
おやつの時間


お昼寝の間、
とうもろこしをゆでる
あまーい香りが
保育園中に漂っていました


ほしぐみさんも、
にじぐみさんも
「いただきまーす」



今日もみんな
ガブリッ!!

せんせいおいしい~


   
とうもろこし
あま~い

にじぐみさんは、
食べるのもみんな上手


せんせいにも
あげる~
おいしいよ~


おっとー!
あまりの美味しさに
芯までガブリッ!
(;・∀・)
にじぐみさんが
頑張ってくれたから、
いっぱいおかわりあるからね!


みんな
とうもろこし大好き!!
今日の
美味しい顔みーつけた。


これからも
ミニクッキングを
いっぱい行っていきますので、
楽しみにしていてくださいね!!


栄養士  ゆう子先生











0 件のコメント:

コメントを投稿