2016年4月1日金曜日

みんなで、ミニクッキング!!

27度、最後のミニクッキング
一挙公開!!
 
 
≪ほしぐみ編 part1≫
 
 
今年度後半、
ミニクッキングを予定しては、
子ども達の病気が流行し、
当日に担任と園長と相談をし、
何度もミニクッキングを
断念してきたほしぐみさん(>_<)
 
 
でも3月はみんな元気(^^)/
 
 
最後の月にようやく
ミニクッキングが決行されました
\(^o^)/
 
 
今回は、
今までなかなかできなかった分、
一挙に2つご紹介しま~す。
 
 
 
~キャベツちぎり~
 
キャベツちぎりをする前に、
ゆうこ先生から問題☆ミ
「この野菜なーんだ?」
 
「きゃべつ~」
 
オー
一発正解!!
 
すごいぞ!ほしぐみさん。
 
 
キャベツちぎりは、
何回かやってきたもんね。
 
ちゃーんと野菜の名前を
覚えていたね!!
 
 
今日のキャベツは、
どれだけ大きいかな?
 
みんなで力だめし!
「せんせい、おもいよ~」
 
 

だっこしたくなる大きさ
(#^.^#)
 
せんせいもちあげられたよ~ 
 
 ぼくも、ヨイショ!!

みんな力もち


キャベツで力だめしをした後は、
 1枚ずつはがしてみようね

けっこう力のいる作業。

 
でもみんな、
自分でやるもん!!
とばかりに、
力いっぱい、ビリビリ~


 どんどんはがしていきます

 
 
この1年間で、力もついてきましたね


最後は、
キャベツをちぎるよ

 
 
こっちでは、すごい力を込めて、
キャベツをひっぱって、
引きちぎろうとしている姿。
すごい力の入った顔・・・
(^_^;)

ひっぱても、
キャベツはちぎれないよ~(笑)
 
でも、どうしたら簡単にちぎれるか、
自分なりに、色々試している所だね!
これも、良い体験だね!!
 
 
 
こちらは・・・
れいこ先生の真似っこ。
 
「私も先生と同じぐらい
上手にちぎれるよ!」
 
小さい先生、誕生(笑)
 
 
みんなどんどんちぎってねー
 

 
 
実は、保育園の中で、
一番キャベツちぎりが上手なのが、
ほしぐみさんなんですよ
(^^)v
 
作業が丁寧なほしぐみさん。
来年のクッキングが楽しみです!!

 
 
あっこちらでは、
キャベツの葉っぱでかくれんぼ

 
 
 ぼくは、キャベツのお面

 みんなで、お面大会!
 
私も~
ちぎったキャベツの芯のお面!!
 
顔がかくれてませんよ(笑)
 
 
 
キャベツ1玉分のキャベツちぎり。
 
ほしぐみ、キャベツ工場みたいでしょ!


 
最後は、こんなにキャベツが、
小さくなっちゃった。

 
 
 
キャベツをちぎったら、
給食室に持って行こうね。

 
 
 友だちと一緒に
 

 
仲良く運ぼうね
 



 
こちらは女子3人
 
 
途中で、女子会?
 
とっても、楽しそう!
 
 
せんせい、よろしくおねがいします
 
 
キャベツは、
今日の給食で
“キャベツの磯和え”
にして食べました。
 
みんな美味しくて、
普段野菜の苦手なお友だちも 、
最初に食べ終わっちゃいました。
(*^^)v



≪にじぐみ編≫


 
「今日は何を作るのかな~?」

「サンドイッチ~」
 
そうです。
ジャムサンド作りです!
 
先ずはゆうこ先生から、
作り方の見本。

何回か行っているジャムサンド作り。
もう作り方も完璧!
 
さぁーみんなで、チャレンジ!

 
今日は、
イチゴジャムと
ブルーベリージャムを用意。
好きな方を塗っていいよ。
 

 
 
「先生みて~」

にじぐみさん。
とっーても上手にできたので、
サンドイッチをもって~
ハイッ!チーズ!
みんな良い顔してる~
 
それでは、
「いただきまーす」


 
やっぱり、
サンドイッチと言えば・・・
 
ガブリッ!
 
こっちもー


ガブリッ!
 
私はジャム~
えっ?
 
まーそれも良しだね(^_-)-☆
 
 
サンドイッチ美味しいね!

 
 
 
 
 
≪ほしぐみ編 part2≫
 
 
~おにぎり作り~
 
 
みんなの大好きなおにぎり!
 
みんな覚えているかな?
 
ニギニギ ギュッギュッ
 
 
最初に、
お皿にラップを敷いて、
ご飯をのせる。
 
そうしたら、
ラップをお皿からはがして、
御飯を包む。
「せんせいできたよ」
 
次は手をお山にして、
おにぎり作り恒例の
 
ニギニギ ギュッギュッ!!
 
にぎれたら、
ラップをおにぎりからはがして、


お好みで海苔をつけてね!

最後は、大きなお口で、
パクリッ!!
おにぎり大好き!!

 

  

≪そらぐみ編≫
 
 
~おにぎり作り~
 
そらぐみさんも、
今日はおにぎり作りに挑戦!
 
ゆうこ先生が、
おにぎりの作り方の見本を
みせてくれました。
そらぐみさん、
とっても真剣に聞いてるでしょ。
 
二俣川園のそらぐみさんは
きちんとお話の聞ける、
スーパー0歳児なんです
(*^^)v
 


それではおにぎりを作ってみよう!
 
ニギニギ ギュッギュッ
 
 
 
おにぎりブニュー
 
おにぎりがつぶれちゃう~
 
ラップから御飯がでちゃった(^_-)
パクリッ
こんな事もありますよね!(笑)
 
 
私もニギニギ
 
 
こちらは、ジーっとみつめて
これはいったいなんだろう・・・
 
みんなの大好きな
おにぎりですよ!
 
 
さぁーにぎれたら
「いただきまーす」
 
自分で作ったおにぎり
おいしい~♡
(*^_^*)
 

 
「せんせい、早くちょうだい」
 
 
「せんせい おかわり~」
奥では、おかわりが待てずに、
お皿をガブリッ
(笑)

 
 
 
おかわりも、
自分でニギニギ
 
 
みんなおいしそうな顔
 
口のまわりについても
気にしな~い
 
指まで食べちゃうぐらい
おにぎりだーい好き!
 

 
 
ボールに入っていた御飯が、
あっという間になくなっちゃいました。
「ごちそうさまでした」
(^^♪
 



今年度、

色々な事にチャレンジしてきた
二俣川園の子ども達。
 
いつも笑顔で、
ミニクッキングに参加してくれました。
 
 
食材を見て
 
食材に触れて
 
料理を作って
 
食べてみる
 
 
苦手な物が、
クッキングをするだけで、
食べられるようになったり!
 
楽しく
美味しい発見が
いっぱいありました。
 
 
また、できなかった事が
次にはできるようになる。
 
クッキングを通じて、
そんな子ども達の成長を
見ることができ、
給食室スタッフ一同、
本当に幸せに思っています。
 
 
どうぞご家庭でも是非
お子様と一緒にクッキングを
体験してみて下さい。
 
こんな事が
 
そんな事も
 
きっと子ども達の成長の
発見ができますよ!
 
 
栄養士 ゆうこ先生
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿