2015年12月16日水曜日

☆ぎょうざDay☆

 
12月11日は二俣川園の
 
『ぎょうざDay』
\(^o^)/
 
まずは、にじ組さんのクッキングから
 
ご紹介します!
 
ぎょうざDayなので
 
もちろん(^_-)-☆
 
今月のクッキングは
 
『ぎょうざ』作りです☆
 
 
いつものように、
 
エプロン&三角巾&マスクを付けて
 
準備OK(^O^)/
 
「これからクッキングを始めます」
 
「よろしくおねがいします」

 
始めに、『ぎょうざ』の作り方を
 
ゆうこ先生に教えてもらいます!!
 
美味しくなるコツも
 
教えてくれるといいね~

 
真剣な眼差しで作り方を聞いている
 
にじ組さん!!
 
目の前に材料があって・・・
 
すごく、気になる・・・
 
けれど、絶対に触らない
 
えらかったね~(^_-)-☆

 
では早速(^^)/
 
ぎょうざの餡作りから♪
 
じゃがいも
 
ベーコン
 
チーズを
 
袋の中でまぜまぜ(●^o^●)
 

 
こぼさずに袋の中に入れられるかな~??
 
この作業は、一人ひとりの性格が出る
 
作業なんです(笑)
 
慎重派(・へ・)
 
大胆派ヽ(^o^)丿
 
見ていて本当に面白いです!!
 
 
「良く混ぜた方がおいしいよ~」
 
ゆうこ先生から美味しくなるコツを
 
教えてもらったので
 
よ~くまぜまぜ
 
まだまだ、まぜまぜ
(^u^)

 
 じゃがいも・ベーコン・チーズが
 
よく混ざったら
 
次は、餃子の皮で餡を包んでいきます!
 
 
あれΣ(゚Д゚)??
 
なんか不思議な機械を使っていますね??

 
ぎょうざの皮を機械にのせて♪
 
餡をのせて♪
 
皮の周りに水を付けて・・・
 
 
半分にピッタンコ(^^♪
 
すると~
 
 
 
ジャーン!!
 
餃子屋さんもビックリするぐらい
 
とっても上手な『ぎょうざ』が
 
出来るんです\(^o^)/
 
 
ちゃ~んと『ぎょうざ』のギザギザも
 
出来るんです☆
 
不思議な機械の正解は
 
プロみたいに餃子が作れる
 
餃子作り機でした(^^)/

 
他にも、餃子作り機は使わず
 
自分でパッタン!
 
として作る餃子も作りました☆

 
にじ組さんが作った『ぎょうざ』の一部です
(#^.^#)
 
この『ぎょうざ』は、給食の先生に焼いてもらい
 
給食で1つ食べました!


 
「お味はどうですか??」
 
「おいし~」
 
「チーズがはいってる(●^o^●)」
 
 
「これは、だれがつくったんだろうね~」
 
「どの、ぎょうざもおいしいなぁ」
 
「せんせい~もっとたべたい~おかわり!!」
 
にじ組さん(>_<)
 
食べたい気持ちは分かるけど・・・
 
今日は、午後のおやつに
 
そら組さんとほし組さんと一緒に
 
『ぎょうざ屋さんごっこ』をするから
 
それまで待っててね(^_-)-☆
 
おいしくできて大成功\(^o^)/




この日の給食室は大忙し(@_@)
 
みんなが寝ている間に
 
たくさんの『ぎょうざ』を
 
作って&揚げて
 
午後のおやつの『ぎょうざ』は
 
揚げぎょうざです!

 
お店屋さんの、にじ組さんも
 
お客さんの、ほし組・そら組さんも
 
み~んな準備万端♪

 
さ~て!
 
開店しま~す(*^_^*)

 
「いらっしゃいませ」
 
「どれがいいですか?」
 
にじ組さんはお店屋さんになりきり
 
張り切ってぎょうざを売ります♪
 
 
トングでぎょうざを取るのは
 
少し難しいけど・・・
 
給食のさやか先生とあやか先生が
 
一緒だから大丈夫だね~(●^o^●)
 

 
お客さんの、ほし組さんも
 
とっても上手に、ごっこ遊びに参加!
 
「これくださ~い」
 
「2つ」
 
自分の気持ちをしっかり
 
伝える事が出来るようになってきました!
 
 
「いらっしゃいませ」
 
「これください」
 
「どうぞ」
 
「ありがとう」
 
「ありがとう」
 
ごっこ遊びの良い所は
 
言葉のやり取りが出来る所です。
 
ただ、売り買いをするのではなく
 
言葉のやり取りをしながら行うことで
 
コミュニケーションの方法を学んでいくんです!
 
 
みなさ~ん!!
 
おいしいですか~??
(#^.^#)

 
大きなお口でパクッ(●^o^●)
 
外はカリカリ、中はジューシー♡
 
CMかのように、美味しそうに食べていました!
 
にじ組さんが作ってくれた『ぎょうざ』は
 
やっぱり格別♪
 
 
そら組さんも一緒に食べました!!
 
実は・・・
 
どのクラスよりも一番『ぎょうざ』を食べていたのが
 
そら組さんの、子ども達でした(^O^)/
 
たくさん食べてくれて嬉しいよ~
 

 
ごっこ遊び
 
にじ組さんの手作り
 
美味しい要素はたくさんあるけど・・・
 
やっぱり
 
みんなで一緒に食べる!って事が
 
一番美味しい秘訣かもしれませんね
(^_-)-☆
 
 
にじ組さ~ん!
 
お店屋さん、お疲れ様でした~!
 
お昼にたくさん食べられなかった分
 
思う存分たくさん『ぎょうざ』食べて下さい♪ 

 
コック帽がとっても似合ってますね(^^♪
 

 
にじ組さん
 
ほし組さん
 
そら組さん
 
楽しかったね!(^^)!
 

 
あら・・・(#^.^#)
 
そら組さん!
 
まだおかわりですか(^^♪
 
「はい、ど~ぞ」
 
たくさん食べてくれて
 
にじ組さんも嬉しいね♪
 
 
とっても美味しい『ぎょうざ』
 
本日完売しました~!!
 
 
 
 次のごっこ遊びは何屋さんかな~
 
楽しみにしていて下さい!
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿