2015年12月26日土曜日

クリスマス会~第1部~

 
 
12月24日
 
夢未来二俣川園 
 
クリスマス会
 
☆はじめの言葉☆
にじ組
 
「これからクリスマスかいをはじめます」
 
「よろしくおねがいします」
 
にじ組さんが
 
カッコよく決めてくれました!!
 
みんなの前で自分を表現する素晴らしさを
 
にじ組さんは学んでいます。

 
☆もりのおふろ☆
ほし組
 
ほし組さんは、お話遊びを行います♪
 
絵本を読みながら子ども達と
 
言葉のやり取りを楽しむのが
 
お話遊びです!
 
動物のお面をした子どもたちが出てきます
(^^♪

 
ライオンさん(^^)/
 
名前を呼ばれ
 
上手にお返事することが出来ました☆
 
『もりのおふろ』という絵本は
 
もりの中にお風呂があり、色々な動物たちが
 
お風呂にやってくる。というお話です!

 
ゾウさん(^^)/
 
ワニさん(^^)/

 
ゾウさんも、ワニさんも
 
上手にお返事が出来ました!
 
 
お風呂に入る前に歌をうたいます♪
 
♪おふろにはいろう~
おふろにはいろう~
からだをあらいましょう~
 
あしをあらって~
おなかもあらって~
おかおもきれいに♪


ウシさん(^^)/
 
ゴリラさん(^^)/
 
クリスマス会ごっこと違って
 
本番はたくさんお客さんがいて
 
なんだか少し緊張で表情が固いですが・・・
 
お返事は上手に出来ました!


 
 次は誰かな~??
 
出てきたのは・・・
 
オオカミさん(^^)/
 
手をつないで登場です☆
 
 
もちろん!
 
お返事は完璧!(^^)!
 
 
突然ですが・・・
 
お面の絵を見てください!
 
どの動物も愛嬌がある顔をしています
(#^.^#)
 
この絵は絵本に描かれている動物の絵なんです!
 
担任の先生のこだわりで、
 
絵本と同じ絵になりました!
 
子ども達も絵本と同じ絵を見て
 
とても喜んでいました☆
 
ぜひ、お面を見てみて下さい(^_-)-☆
 
では、
 
 
ヒツジさんを呼んでみますね~(^^)/
 
 
最後は
 
ウサギさん(^^)/
 
恥ずかしがり屋のウサギさんでしたが
 
頑張ってウサギさんを演じていました
(#^.^#)

 
「さ~て、みんなが揃ったので」
 
「お湯をジャバ~ン」
 
「お風呂にザブ~ン」
 
「極楽極楽いい気持ち」
 
お・し・ま・い
(^_-)-☆

 
保護者の皆様から最近家で
 
「極楽極楽」と言っているのですが・・・との
 
質問がありました。
 
「極楽極楽」と言っていた理由が
 
分かったでしょうか(笑)
 
 
ほし組さんのお話遊びでは
 
毎回やるたびに、内容やお話が変わってきます。
 
しかし、間違っているわけではなく
 
日々違うお話遊びを楽しむ事が大切なのです。

 

 
☆リズム遊び☆
そら組
 
そら組さんは担任の先生が作った
 
手作り楽器を使って
 
そりすべり♪の曲に合わせて
 
音を奏でていきます(#^^#)

 
泣かずに前に出ているだけでも
 
素晴らしい!!
 
そして、座っているだけでも・・・
 
かわいいですね!(^^)!
 
本番では、一人も泣かずに
 
リズム遊びを楽しむ事が出来ていました♪

 
そら組さんの小さな手でも握ることができる
 
手作り楽器☆
 
中には鈴が入っていて
 
とても優しい音が鳴るんです!!
 
上手でした(^_-)-☆
 
 
さて、いよいよ
 
にじ組さんの登場です!
 
その前に、にじ組さんが行う劇の
 
絵本を読んで予習を行います!
 
 
裏では・・・
 
にじ組さんが準備中(*^▽^*)
 
帽子や三角巾、自分たちで作った動物の帽子を
 
被ったら、準備OK(^^)/

 
出番を待ちます☆

 
☆おおきなかぶ☆
にじ組
 
 
みなさんもご存じの
 
おおきなかぶです☆
 
おじいさんが大きなかぶを植えました。
 
抜こうとしましたが、なかなか抜けません
(:_;)
 
おじいさんは、おばあさんを呼びました!
 
「おばあさ~ん」

 
 
かぶをおじいさんが引っ張って
 
おじいさんをおばあさんが引っ張って・・・
 
うんとこしょ
 
どっこいっしょ
 
まだまだ、かぶは抜けません(:_;)
 
 
 
おばあさんは、いぬを呼んできました!
 
いぬさ~ん(^^)/

 
まだまだ、かぶは抜けません(:_;)
 
ションボリしている様子です(笑)
↓ ↓
 
いぬは、ねこを呼んできました!
 
 
「がんばるニャ~」

 
♪かぶを引っ張る、おじいさん~
それを引っ張る、おばあさん~
それを引っ張る、いぬ~
それを引っ張る、ねこ~
よいしょ
よいしょ
よいしょ
大きなかぶが抜けました~♪
(^^♪
 
みんなで歌をうたいながら
 
大きなかぶを抜いていきます!
 
 
おじいさんが
 
大きなかぶを抜きました!(^^)!
 
やった~
 
 
一人一人が楽しんで劇を行っていた
 
にじ組さん!
 
本番が一番上手だったよ~(^_-)-☆
 
 
次は・・・
 
3びきのこ・ぶ・た??
 
ふみ先生が絵本を読んでいます。

 
ジャ~ン(^^)/
 
実は先生たちも劇に挑戦☆
 
こ・ぶ・たではないですが
 
真剣に演じます(笑)
 
 
あれ・・・??
 
先生がいないな(>_<)
 
何が出てくるのかな~??
 
心配そうな子ども達・・・

 
詳しくブログに載せたいのですが・・・
 
出演した先生たちが
 
たくさん載っていると恥ずかしい(>_<)
 
との事だったので(笑)
 
少しだけ・・・

 
こぶたのお母さんと3びきのこぶたたち
(^_-)-☆
 
各自家を作っていますが・・・

 
オオカミが・・・(◎_◎;)
 
 
子ども達もオオカミにビックリ(◎_◎;)
 
 
逃げろ~(◎_◎;)
 
 
こぶたが逃げる様子を見て
 
大爆笑の子ども達(^^♪
 
 
あっ!素敵な丈夫な家(^^)/
 
続きは、まだまだありますが・・・・
 
この辺で(笑)
 
 
 ☆楽器遊び☆
全員
 
『サンタが街にやってくる』
 
 
鈴・カスタネット・タンバリン・トライアングル
 
手作り楽器
 
全員で楽器遊びを楽しみます♪
 

 
 
 
・・・その頃
 
子ども達の隣の部屋では
 
2人のサンタさんが準備万端!(^^)!
 
 
玄関のインターホンが鳴り
 
「メリークリスマス」と言いながら
 
2人のサンタさんが入って来ました!
 
 
目をキラキラさせて、サンタさんを見つめる子
 
サンタさんの登場に驚き、大泣きをする子
 
不思議そうにしている子
 
固まってしまう子
 
反応はさまざまでした☆

 
二俣川園に来てくれた
 
サンタさんにインタビューをしてみましょう
(^_-)-☆

 
どこから来たのですか??
 
「遠い寒い国からだよ」
 
「フィンランドという、
雪が降っている国からだよ」
 
と教えて頂きました!

 
子ども達からもインタビュー
 
◎すきなたべものはなんですか?
 
「温かいスープ☆」
 
「から揚げ」
 
◎すきなひとはいますか?
 
「みんなの事が大好きだよ」
 
などなど、たくさんの質問に答えて頂きました!
 
 
サンタさんの事が分かった後は、
 
サンタさんからプレゼントをもらいます!

 
一人ずつ
 
サンタさんからもらいます(^^)/
 
子ども達にとって夢の時間だったと思います。
 
最高の思い出になったね!
 
 
にじ組さん
↓ ↓
 
 
 
実は、先生たちは内心・・・
 
サンタさんの正体がバレてしまわないか・・・
 
不安でした(>_<)
 
 
子ども達の笑顔で
 
先生たちの心配は
 
すぐになくなりました!
 
 
ほし組さん
↓ ↓
 

 
少し怖いけど・・・
 
近くで見ると優しいお顔をしている事が分かり
 
泣かずにプレゼントをもらう事ができました!
 

 
 
サンタさんと記念撮影(^_-)-☆
 
 
「ありがとう」
 
みんな、サンタさんにお礼を
 
上手に言えましたね☆
 
 
 
そら組さん
↓ ↓
 
保育園で初めてのクリスマス☆
 
頑張りました(^_-)-☆
 
初めて見るサンタさんは
 
どうだったかな??
 

 
泣いていた子も

 
固まっていた子も
 
 
寝ていて夢の中だった子も
 
 
思い出の1つに入れてもらえたれ嬉しいな♪
 
 
 
シャンシャンシャン♪
 
鈴の音がして、サンタさんの帰る時間
(>_<)
 
寂しいけど・・・
 
また来年来てくれる事を約束してくれました!
 
 
サンタさん!
 
「ありがとうございました」
 
来年もお待ちしております!(^^)!
 
 
最後は、終わりの言葉
 
にじ組さんお願いします!
 
「これでクリスマスかいをおわります」
 
「ありがとうございました」
 
 
 
そら組さん
ほし組さん
にじ組さん
 
とっても上手にできました♪
 
 
そして、今年保育園に来て頂いた
 
サンタさん!
 
子ども達に愛と希望と夢を
 
届けて頂き
 
本当にありがとうございました。
 
 
クリスマス会~第2部~の様子は
 
次のブログでお伝えします!
 
 
お楽しみに(^_-)-☆
 
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿