2015年12月3日木曜日

にじぐみ~クッキング~&物語メニュー

 
今日は待ちにまったクッキング~!!
ヽ(^o^)丿
 
 
今日は何を作るのかな?
楽しみ!!
 
何やらテーブルの上には
たくさんの小皿が・・・
いったい何が始まるの・・・?
ドキドキ・ワクワクのにじぐみさん
 
 
さぁー準備ができたので、
クッキングを始めます!
 
 
まずはみんなでご挨拶。

 
「これからクッキングをはじめます」
 
「よろしくおねがいします」
 
 
この挨拶をすると
子ども達の気持ちも切り替わり
シャキッとします。 
 
 
今日のメニューは
「手作りウィンナー&さつまいもモンブラン」
 
 
ゆうこ先生が材料の説明 
 テーブルの上にあったのは
小皿に入った、たくさんの調味料でした。
 
~ウィンナーの材料~
〇豚挽き肉  
〇生クリーム
〇卵  
〇コンソメ
〇マジックソルト
〇レモン汁
〇こしょう
〇ガーリック(顆粒)
〇片栗粉
 
     
上記の調味料を
順番に袋の中に入れていきましょう。
(肉と卵はあらかじめ給食の先生が、
袋の中に入れておいてくれました)
 
 
そっとこぼれないように・・・
 
たくさんある調味料
 
自然とこんな会話が・・・ 
 
「私、これいれたい」
「いいよ」
 
「ぼくは、これいれたい」
「いいよ」
 
お友だちと話し合って
順番にいれていたにじぐみさん。
今回は2人一組になっての作業です。 
仲良く、協力する姿が、
とても立派でした
(^^♪


 
 すべての調味料が袋の中に入ったら、
今度はモミモミするよ
 
 お肉の感触が気持ち~
 
お肉と調味料がよく混ざるように ・・・
 
 ひっくりかえしたり、 
時には
たたいてみたり
(^_^;)
 
 
 
袋の中がよくまざったら、
今度はラップの上に絞ります。
(混ぜていた袋のはじを切ると、
そのまま絞り袋として使えます)
 
 
絞ったら、先生と一緒に
ラップをくるくる巻いて、
キャンディーみたいにはじを結びます。
 
 
なんか不思議なものが
できあがってきた・・・
 
これがウィンナーになるのかな~・・・


 
見た目はまだまだ・・・
でもこれからどうなるのか、
ワクワクする!!
 
 
せんせい、いっぱいできたね!!
にじぐみウィンナー成型完成。
 
 
 
今度は蒸し器で、蒸していきます。
 
 
 
蒸している間に
もう1品
 
“さつまいもモンブラン”
 
さつまいも入り生クリームを、
絞り袋できれいに絞っていきます。 
 
さつまいもが入っているから、
絞るのにも力がいる作業。
 
でも食べたい気持ちが、
みんなにパワーをくれます。
 
誰一人、「できない~」なんて言わずに、
力いっぱい絞っていました。
(#^.^#)


 
仕上げにカラースプレーをかけて
完成!!
 
 
 
そしてこちらも蒸しあがり!!

ここでいったんクッキングは終了。
終わりの挨拶をして、
今度は給食の準備。
 
 
 
その間に今度はフライパンで
焼き目をつけていきます。
目の前で焼いているウィンナー。
部屋中にいい匂いが~~
(#^.^#)
 
お散歩から帰ってきた、
ほしぐみさん、そらぐみさんも
「いいにおい~」
と言っちゃうぐらい!!
 
 
焼き目がついたら
手作りウィンナー完成!!
 
にじぐみさんも、
美味しそうな匂いにつられたのか、
いつもより給食の準備が早い事・・・(笑)

 
 
今度は、自分で作ったウィンナーで
ホットドッグ作り

 
 
パンに、
キャベツ、ウィンナー、ケチャップ
をはさみます。
 
せんせいできたよ~

 
 
自分達で作ったウィンナー。
早く食べたい~
 
「いただきまーす」
 
みんな思いっきり
ガブリッ!
 
 
「いつものウィンナーと
どっちが美味しい?」
答えは当然
「こっち~」
 
お肉屋さん完敗です・・・(笑)

 
 
 
そしてこちらは、
さつまいもモンブラン

 
大好評で、
あっという間に
食べ終わってしまいました。

 
 
今年度のクッキングも
残すところあと4回。
 
これからも、
美味しく、楽しい
クッキングをやろうね!!
 
 
 
 
 
≪ほしぐみ ミニクッキング≫
~サンドイッチ作り~
 
 
今日は“ジャムサンド”作り
ゆうこ先生から作り方の説明
 
パンにジャムをのせて、のばし、
パンをかぶせたら完成!
みんな静かに、真剣に話を聞いています。
 
 
さぁージャムサンド作り
チャレンジ!
 
やる工程はとっても簡単ですが、
実は意外と大変・・・ 
 
やさしくジャムを塗らないと、
パンに穴が開いてしまします・・・
 
でもほしぐみさんはすごい!!
誰一人、パンに穴が開いてしまった
お友だちがいませんでした。
 ゆうこ先生の話をきちんと聞いて、
パンを持つのもやさしく。
ジャムを塗るのもやさしく。
とっても上手に塗っていました。


 
 完成したら
「いただきま~す」
大きいお口でパクリッ!
 
 ↑
こちらはパンの上にもジャム。
ジャム大好きなんだもん♡
 
 
せんせい
ジャムサンドとっても美味しいよ!! 
 
私は一枚ずつ食べるの~
 
自分で作ったサンドイッチだもん。
好きな食べ方でいいよ!!
(^_-)-☆ 
 
 
せんせい
おかわりある?
 
 
今年のほしぐみさんは、
二俣川園で一番食欲旺盛なクラス!!
 
ミニクッキングも大好きで、
いつもペロッと完食してしまいます。
でもそんな姿を、給食の先生は、
とても嬉しく思います
\(^o^)/
 
こらからも、ミニクッキング、
いっぱいやろうね!!
 
 
 
 
10~11月と「物語メニュー」を
行ってきました。
これが11月に読んだ絵本です
 
 
 
今年もあと1か月。
12月にも行事がたくさんあります。
どんな給食やおやつがでてくるか、
楽しみにしていて下さいね!!
 
 
給食室の先生、頑張ります!!
(*^^)v
 

栄養士 ゆうこ先生


 


0 件のコメント:

コメントを投稿