2015年12月21日月曜日

12月誕生会(^^♪

 
「おたんじょうび おめでとう☆」
 
12月の誕生日のお友だちは
 
ほし組さんが3人
 
にじ組さんが1人でした!!
 
王冠をかぶって、みんなの前に出るのって…
 
なんだか恥ずかしいけど
 
1年に1度の誕生日だもん!!
 
泣かずに笑顔で頑張ります
(●^o^●)
 
 
担任の先生からもらった
 
誕生日カード&メダルを嬉しそうに
 
みんなに見せてくれました♪
 
そして、恒例のインタビュー(*^_^*)
 
 
「インタビューしたい子だ~れだ??」
 
「はーい!」
 
主役のお友だちに色々聞いてみよう♪
 
「すきなたべものなんですか?」
 
「バナナ☆」
 
毎月この質問は出ますが
 
高い確率で答えは「バナナ」です(笑)

 
「すきなおもちゃはなんですか?」
 
「え~と・・・ブロック」
 
先生が一緒に答えてくれました(^^♪

 
「すきないろ」
 
「すきなあそび」などなど
 
大好きなお友だちの事が知りたくて
 
たくさんインタビューをしました!!
 
 
最後はもちろん!(^^)!
 
みんなで
 
「おたんじょうび おめでとう♪」
 
素敵な言葉をプレゼントしました
(●^o^●)
 
 
はるな先生からはペープサートの
 
プレゼント(^_-)-☆
 
『かくれているのだぁれ』
 
 
子ども達が、たぬきさんの隠れている
 
場所を探していくというお話でした
(#^.^#)
 
 
たぬきさんの隠れている場所を
 
真剣に探している子ども達(*^_^*)
 
どこにいるのかな~
 
 
木に隠れたり
 
缶の中に入ったり
 
ゴミ箱に入っちゃったりと
 
色々な場所に隠れていました。
 
たぬきさん!?
 
最後は・・・
 
おばあさんに変身したのでした(^_-)-☆
 
 
 
さて次のプレゼントは・・・
 
誕生会メニューの給食です(●^o^●)
 
↓ ↓
 
ケーキは午後のおやつのショートケーキです☆
 
もちろん!ケーキも手作りです☆
 
 
そら組さん☆
 
「いただきま~す」
 
 
今月から、10人全員での
 
給食が始まります♪
 
10人みんなで食べるんだね~
 
楽しみ(^^♪

 
「おいしいですか~??」
 
手づかみ食べで
 
自分の好きな物を見つけ
 
上手に食べるんです!!

 
こちらは、離乳食を食べていました
(●^o^●)
 
色々な固さや味を覚えて
 
もう少し大きくなったら
 
お兄さん&お姉さんと同じように
 
スペシャルメニュー食べようね☆

 
モグモグと口を上手に動かして
 
食べる事が出来るようになり
 
給食の時間が大好き♡
 
 
 
こちらは、にじ組さんの様子
 
 
この日は、スプーンとフォークでしたが
 
最近は、
 
お箸を使って給食を食べています!
 
上手につかめる子
 
まだ、うまくつかめない子
 
がいますが、一人一人に合わせて
 
練習をしています!
 
家でもやって見て下さい!

 
良い顔で食べてくれるんです(笑)
 
この笑顔を見ているだけで
 
嬉しくなってしまします!

 
 
ほし組さんの様子
 
 
給食一つ一つを確認して食べていますね~
 
「これなあに??」など
 
食への興味や物への興味が出てきました!
 
 
 
給食を通して
 
食材の名前などを
 
伝えた行きたいと思っています
(^^♪

  
 
 
午後のおやつの様子です
↓ ↓
 
あま~い♪
 
大きなイチゴがのっている
 
ショートケーキに大興奮の子ども達!(^^)!
 
ショートケーキを大きなお口でパクッ!

 
 
イチゴもショートケーキも大きいで
 
一口では入らず
 
何度も
 
パクッパクッ・・・
 

 
 そら組さんもパクッ(*^_^*)
 
 
あま~い
 
イチゴを食べたはずですが・・・
 
少し渋いお顔(*^_^*)
 
 
あら~
 
こちらは、もうショートケーキがありません♪
 
とってもかわいい顔で
 
おかわりを求められたので
 
たくさん入れてしまいました(^O^)/
 
 
 ほし組さんはイチゴが大人気な様子です!
 
一番好きなイチゴから
 
食べている子が多かったです!
 
好きな物は最初に食べる派なんですね(笑) 

 
どっちも好きなのかな~??
 
どっちから食べるか迷い中(#^.^#)
 
たくさんあるから、たくさん悩んで
 
たくさん食べてね\(^o^)/
 

 
たくさん食べたので
 
お口にも
 
目にも
 
おでこにも
 
髪の毛にも
 
たくさんクリームがついています!

 
 
クリームがついても気にならないくらい
 
美味しかったってことかな
(^_-)-☆
 
 
 
 
今年度の誕生会も残すは
 
あと3回です♪
 
 
1月・2月・3月生まれのお友だち!
 
楽しみにしていて下さい
 (●^o^●)

0 件のコメント:

コメントを投稿