2015年10月23日金曜日

物語メニュー~ミニクッキングpart2~

「物語メニュー」クッキング第2弾!!
 
今回はほしぐみ、にじぐみ
合同でミニクッキングを行いました。
 
 
 
今日の絵本は
「ぽん ちん ぱん」
 
「♪ぱんぱん しょくぱん ぽんちんぱん♪」と
歌のようなリズミカルな言葉に合わせて、
食パン、ロールパン、あんぱん等
子ども達が大好きなパンが登場。
子ども達の大好きな絵本の1冊です
 
 
今日はこの絵本に出てくる
にこにこパン(^o^)のように、
パンで顔を作ってみよう!!
 
 
 
ゆうこ先生から作り方の説明
 
 
食パン・ロールパンの
好きな方を選んで顔を作りました
 
どんな顔ができたかな~
 
 
 
♪ぱんぱん しょくぱん ぽんちんぱん♪ 
 
でパンが可愛い顔に大変身~!!
 
ほしぐみさんもにじぐみさんも
とっても上手
(*^^)v 
 
 
上手にできた顔は
食べるのがもったいないけど・・・

 
でもやっぱり食べちゃう~♡
 
 
笑っている顔
怒っている顔
泣いている顔
 
いろいろな顔ができて
とても楽しかったね!!
 
♪ぱんぱん しょくぱん ぽんちんぱん♪ 





≪ほしぐみ ミニクッキング≫ 
 
 
今日の絵本は
「なっとうさんがね・・・」 
 
 
 
ミニクッキングが大好きなほしぐみさん
クッキングの前はみんな
ワクワク・ドキドキ!!
 
先生今日は何やるの~
(#^.^#)
 
 
最初にゆうこ先生が絵本を読んで、
今日やるクッキングのお話
 
 
なっとう ねばねば ぎゅっぎゅっ

今日は納豆をまぜるクッキングだよ
おわんに入っているのは
なっとう
キャベツ
人参
にら
しらす干し
かつおぶし

それをまぜまぜ!


さぁーみんなでやってみよう
(^_^)/


 ねばねばする~~
(>_<)
 
 
なんかちょっとおそるおそる・・・




スプーンを持っていない方の手を
おわんにそえて・・・
上手!!
!(^^)!

 

わたしはちょっとあ・じ・み!!
(^_-)-☆
まぜまぜしてからたべますよ~
(^_^;)


みんなきちんとおわんをおさえて
じょうずにまぜまぜできました
(^^)v


まぜたらごはんの上にかけて
「いただきます!!」

なっとうはみんな大好き!!
ぜんぶ食べちゃった
(^^)/
 



今日の絵本です
 
ねばねば ぎゅっぎゅっ

 
 
 
 これからも「物語メニュー」は続くので
楽しみにしていて下さい

絵本も展示してありますので、
是非手にとり読んでみてくださいね。

栄養士 ゆうこ先生

0 件のコメント:

コメントを投稿