2015年10月6日火曜日

物語メニュー ~ミニクッキング~

 
秋と言えば、
 
食欲の秋
 
スポーツの秋
 
そして読書の秋!!
 
 
二俣川園では、10月、11月と
2ヶ月を通して「物語メニュー」を
行っています
 
 
物語メニューとは?
と言う方に!!
 
 
子ども達は絵本が大好き!!
二俣川園でも毎日絵本を読んでいます。
そんな大好きな絵本にでてくる食事が
実際にでてきたら、とても素敵じゃないですか?
 
そんな発想から生まれたのが、
「物語メニュー」です。
 
絵本を読んで、その絵本にちなんだメニューを
給食や、おやつでだしています。
 
 
 
今回は「物語メニュー」から
ミニクッキングの様子をお知らせします
 
 
 
≪ほしぐみ ミニクッキング≫
 
 
 
これが今回の絵本「おにぎりくんがね・・・」
この絵本はミニクッキングでは定番の絵本です
 
 
 
まずはゆうこ先生が絵本を見て
作り方の説明
 
そしてこの絵本に出てくるフレーズ
♪にぎにぎギュッギュッ♪
♪にぎにぎギュッギュッ♪
 
 
子ども達はこのフレーズが大好き
(#^.^#)
 
何も言わなくても
手をお山にして上手に練習しています
 
 
練習が終わったら、
実際ににぎってみよう 
 
お皿にラップを敷いて、ご飯をのせたら
 
 
御飯にラップをくるんで
にぎにぎギュッギュッ
 
 
 
先生見てみて~
 
上手ににぎれたでしょ
(^^)v
どや顔です(笑)
 
 
 
にぎれたら今度はラップをはがすよ
 
 
前回までのラップおにぎりでは、
ラップをはがすのがむずかしく、
「先生やってー」と言っていたのに、
今回はみんな自分で頑張ってやっていました
  
 
すごいぞ!ほしぐみさん
 

ラップをはがして、お皿にのせたら
 
完成!!
\(^o^)/
 
 
 
さぁーそれではみんなで食べましょう
 
 「いただきまーす」
 

 大きいお口でパクリッ
 
 
自分で作るおにぎりは
最高に美味しいね♡
 

 いっぱいあったおかわりの御飯も
あっという間になくなっちゃいました(^_-)-☆

 
 
 
 
 
≪にじぐみ クッキング≫
 
 
今日のクッキングは
サラダのまぜまぜクッキング
 
 
そして物語メニューの本は
「やさいのパーティーおおさわぎ」
 
やさいのくにの
キャベツおうじとトマトひめ
にんじんだいじんまで出てきて
みんなで楽しいパーティーをひらきます
 
 
今日はそんな楽しい本に出てくる
やさいをいっぱい入れたサラダです
 
 
 
さやか先生から絵本に出てくる
野菜の確認!!
「キャベツおうじはいるかな~?」
 
「いたよ~」 
(^_^)/
 
 
 
今日のサラダには
キャベツおうじ
トマトひめ
にんじんだいじん
チリチリ パッパッのパセリさん
きゅうりさん
そして~
魔法使いのマヨネーズさん
がでてきます
 
こちらが魔法使いのマヨネーズさん
 
 
 
さやか先生にマヨネーズをかけてもらい
まぜまぜスタート!!
 

 
 お皿に手をそえて
そーっとまぜまぜ
 

誰もこぼさずに
上手にまぜまぜできました!!
(*^^)v 
 
 
それではみんなで

 「いただきま~す」
 
 
普段は苦手な野菜でも
今日はみんな完食!!
とっても美味しかったです
(#^.^#)
 
 
 
そしてこちらは
そらぐみの給食風景

 
 今月から2名のお友達が
離乳食を食べ始め、
合計8名のお友達が離乳食を食べています
 
 
 
 
みんな食べるのが大好き!!
(*^_^*)
 
スプーンも使うけど
やっぱり手の方が食べやす~い
 
 
 
 
 
月齢の高いお友達は、
自分で食べるのが大好き!
 
スプーンを使ったり、
時には手を使い、
自分で一生懸命に食べています
 
そんな子ども達の
やりたい、食べたい意欲を大切に、
職員は見守りながらも、
時には介助をして、
子ども達のやりたい気持ちを
育てていっています。
 
 
 
 
まだまだ物語メニューは続きますので
どんな絵本を読んで、
どんな給食を食べているのか
楽しみにしていて下さいね
 
その日読んだ絵本は、
毎日展示食の所に置いてありますので、
ぜひ手にとり、子ども達の大好きな絵本を
読んでみて下さいね(*^_^*) 
 
 

  
 
 
「物語メニュー」 紹介
 

 
絵本にでてくる“カレーちゃん”です
 
 
 
 
栄養士 ゆうこ先生
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿