2015年10月20日火曜日

運動会~前半~

 
平成27年10月17日(土)
 
第5回運動会
 
ひらけ小さな芽~可能性は∞~
 
 
皆様にご協力頂いた
 
万国旗を体育館に吊るして
 
準備OK\(^o^)/
 
☆今年初☆
 
ほし組さん・にじ組は
 
入場行進を子ども達だけで挑戦しました!!
 
なので、先に保護者の皆様には
 
体育館で待ってて頂きました。
 
 
 
 
来賓席には
 
いつも美味しい、お野菜を届けてくれる
 
小西さん!!
 
子ども達にヤクルトを持って来てくれました
(●^o^●)
 
ありがとうございます!
 
そして、子ども達が大好きな
 
トニー先生!!
 
水曜日のオプション保育英語の先生です
(●^o^●)
 
土曜日はお休みなのに・・・
 
みんなの頑張りを見に来てくれました♪
 
ありがとうございます!
 
皆様に支えられて運動会を開始します!
 
 
そして、
 
体育館の外では・・・
 
保護者の皆様と分かれて
 
大泣きをしていた子ども達が
 
少しずつ機嫌を直して
 
運動会開始までの時間を
 
ドキドキしながら過ごしていました!

 
保護者の皆様に少しでも
 
日頃の成果を見てもらえたら
 
嬉しいな・・・

 
みなさ~ん(^○^)
 
そろそろ出番ですよぉ~!!
 
いつもの大好きな行進曲
 
「さんぽ」が聞こえてきました♪

 
にじ組さん!
 
ほし組さん!
 
頑張るぞ~!(^^)!
 
気合を入れて入場です☆
 

 
プログラム1番 『入場行進』
 
にじ組さんは自分で色を塗った旗を持って
 
先頭で出てきました☆
 
 
次はほし組さん!
 
泣かずに歩いている子
 
保護者の皆様と分かれるのが悲しくて
 
泣き泣き先生と抱っこで行進をしている子
 
一人一人さまざまな表情を
 
見せてくれました。
  
 
そら組さんは、大好きな
 
お父さん・お母さん・お姉ちゃんに
 
抱っこをしてもらい元気に入場です!

 
どのクラスも、
 
かっこよく行進する事ができました!
 
プログラム2番 『開会式』
 
〇はじめのことば(にじ組)
 

 
「これから」
 
「うんどうかいを」

 
「はじめます」
 
「よろしくおねがいします」
 
大人でも緊張してしまうぐらいの
 
大勢の人の前で
 
とても立派に言う事ができました!!
 
とってもかっこよかったよ(●^o^●)
 
にじ組さん、頑張りました♪
 
 
〇ガンバリマンの歌
 
運動会に向けてずっと練習をしてきた
 
ガンバリマンの歌♪
 
今では、
 
子ども達の一番大好きな歌になりました。
 
大きな声で~
 
♪み~んななかまだエイエイオー♪

 
プログラム3番 『体操』
 
ドンスカパンパン応援団

 
これから運動会が始まるので
 
先生・子ども達・保護者の皆様
 
全員で体操をしました!!
 
毎日、朝の会や帰りの会で練習をしていたので
 
本番はとても上手に体操をしていましたね!
 
 
プログラム4番 ほし組 遊戯
『はとぽっぽ体操』
 
腕にピンク&青のポンポンを付けたら
 
準備OK(^_-)-☆
 
腕に付けるのが苦手なお友だちは
 
可愛く、帽子にポンポンをつけました!
 
みんなが同じじゃなくてもいいんです!
 
一人一人が楽しんで運動会に参加できれば
 
それで大成功\(^o^)/
 
 
ほし組、入場です♪
 
入園当初は、お友だちと手をつないで
 
歩けなかったのに・・・
 
今では、お友だちと手をつないで歩く事が
 
大好きになり、またとっても上手になりました☆
 
ほし組さん!
 
大きくなったね(#^.^#)
 
 
お父さん、お母さんがいる保護者席に
 
今にも駆け出して行きそうだった
 
ほし組さんでしたが・・・
 
誰一人かけることなく
 
はとぽっぽ体操を踊りきりました!
 
 
踊れた子
 
踊れなかった子
 
泣いていた子
 
固まっていた子
 
入場行進と同じく一人一人の
 
今の姿だと思います。
 
子ども達の【今】の気持ちを
 
大切にしていきたいと思います。
 
 

 プログラム5番 にじ組・ほし組 かけっこ
『ゴールを目指して』
 
ほし組さんからスタートです!!
 
れいこ先生に名前を呼ばれたら
 
大きな声で手をあげてお返事をします♪

 
「位置について、よーいドン!」
 
 
練習では見た事もないくらいの
 
スピードでゴールを駆け抜けていきました
(^^♪
 
なので、写真がみんなブレてます(笑)
 
 
どうして早く走れたかというと・・・
 
そうです!!
 
ゴールには大好きな
 
お父さん・お母さんが
 
待っててくれたからです♡
 
 
頑張ったお子様を
 
たくさん抱きしめてあげて下さい
(●^o^●)

 
次は、にじ組さん☆
 
大きな声でお返事をしたら・・・
 
「位置について、よ~いドン!」
 
 
 
にじ組さんは、かけっこがブームとの事
担任の先生が言っていました!
 
さすが\(^o^)/
 
みんな、早い!早い!
 
にじ組さんもブレてしまいました
<m(__)m>
 
    
 
にじ組9名全員が1等賞です
\(^o^)/

 
 
プログラム6番 そら組 親子遊戯
『バナナくん たいそう』
 
そら組さん入場です!
 
 
そら組さんの親子遊戯は
 
お子様と保護者の皆様との
 
触れ合い遊びです!
 
歌に合わせてスキンシップをしながら
 
体を動かしました♪
 
 
足をガタガタ
 
腰をフリフリ
 
腕をバタバタ
 
お腹をコチョコチョ
 
 
お父さんとお母さんとお姉ちゃんとする
 
触れ合い遊びは
 
いつもより、楽しいね~
 
そしてなにより
 
みんな幸せな顔をしていました♡
 
 
 
保護者の皆様全員で
 
お尻歩きをしている姿は
 
とっても可愛かったですよ(^_-)-☆

 
最後は、立ち上がりお子様を
 
思いきり抱きしめてあげて下さい!!
 
触れ合い遊び(スキンシップ)は
 
運動会だけではなく
 
日頃保育園でも行っています。
 
泣いている時や機嫌が悪い時など
 
音楽に合わせて触れ合い遊びを行うと
 
子ども達も楽しくなって
 
機嫌が良くなっちゃうんです!
 
ぜひ、試してみて下さいね
\(^o^)/
 
 
 
プログラム7番 そら組 親子競技
『 I Love My baby』
 
親子で協力してポイントをクリアしていきます☆
 
ボールプールの中の指令カードを見つけ
 
みんなの前で、お子様へのLoveを全身で
 
アピールして頂きました(●^o^●)

 
「高い高いをして、ホッペにチュー」
「ジャンプをして、お子様を抱きしめる」
 
などなど
 
たくさんの指令を、やって頂きました!
 

皆様のお子様へのLoveが伝わってきました♡
 
そら組の保護者の皆様
 
ご協力ありがとうございました☆ 

 
 
プログラム8番 にじ組 遊戯
『エビカニクス』
 
「にじ組さん準備はできましたか~??」
 
「頑張るぞぉ~」
 
「お~う!」
 
 
腕に赤・黄色のポンポンを付けて
 
にじ組さんの入場です!

 
子ども達に大人気のエビカニクス♪
 
子ども達の「これやりたい!」の一言で
 
この曲に決まりました!

 
保育園では一番
 
お兄さん・お姉さんのにじ組さん!
 
そして、夢未来二俣川園で行う
 
最後の運動会♪

 
0歳から入園した子
1・2歳から入園した子
 
9人全員が初めて登園した時の事を
 
今での良く覚えています。
 
あの日から・・・
 
とっても大きくなりましたね~
 
そして
 
立派なお兄さん・お姉さんになりました!
 
 
難しい隊形移動も、めぐみ先生の笛で
 
動く事ができました!!
 
素晴らしい(^v^)
 
 
プログラム9番 ほし組 親子競技
『親子でなかよくLet`Go!!』
 
ほし組さん入場です!
 
競技ということもあって、
 
お父様との参加が多く見られました!

 
足腰が丈夫になり
 
動きが活発になってきたので 
 
その動きを活かそうと
 
この障害物競争に決めました!(^^)!
 
 
平均台を渡って~
 
落ちないようにゆっくりとね~
 
 
次はフラフープを
 
ジャンプ☆ジャンプ
 
両足ジャンプは少し難しいけど・・・
 
気持ちは出来てるつ・も・り
 
 
マットのお山登りに挑戦!!
 
抱っこで挑戦するのもOK(^^♪

 
お兄ちゃんと登るのもOK(^^♪
 
転がってみるのもOK(^^♪
 
運動会を楽しんでいればOKで~す!
 
 
最後、トンネルをくぐって・・・
 
 
親子で協力して、笑顔で
 
ゴール(^O^)/
 
 
ほし組の保護者の皆様
 
ご協力頂き、ありがとうございました。

 
 
プログラム10番 保護者・祖父母・卒園児
兄弟・外部の方
『玉入れ』
 
れいこ先生、ゆか先生チームに分かれて
 
対決ですヽ(^o^)丿

 
たくさんの方にご参加頂いたので
 
玉入れの籠の中は一瞬でいっぱいに☆
 
みんなで数えてみましょう!
 
68・69・70・・・
 
あれ・・・白組の玉がなくなりました(>_<)
 
ということは、
 
赤組れいこ先生チームの勝ち☆
 
 
その後は、玉片付け競争にも参加して頂き
 
こちらも一瞬で片付けが・・・
 
片付けではなく、片付け競争が終わりました(笑)
 
 
皆様、快く参加して頂き
 
本当にありがとうございました!
 
 
 
後半は次のブログです!
 
お楽しみに(^_-)-☆
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿